2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

妊娠2ヶ月について…

2008.04.04 (Fri)

0804041.jpg


この写真は妊娠5週頃で、ゆうくんです。
ベビーが入る袋ですが、まだはっきりと、ゆうくんは見えません。
この時期は心拍が見えなくても大丈夫!7週頃までに確認出来ればOKです。

子宮の中に袋があることが確認されれば、子宮外妊娠ではありません。
まだ見えないベビーですが、重要な器官の形成が始まり、しっかり成長しています。

こんな8ミリの袋に入ったベビーが、予定日までに3000g前後まで成長していくのだから、
本当に神秘的ですよね。

これから時々、ゆうくんの時の妊娠経過を記事にしながら、その時期の一般的な事を
書いていこうと思います。
(注)あくまでも、けいぴ~自身や一般的な説明なので、
不安な時には、必ず受診して頂いて、主治医の先生の指示に従って下さいね

妊娠2カ月(4~7週)の時期にけいぴ~は、市販の妊娠検査薬で妊娠がわかりました。
最初は5~6週くらいでしたが、超音波でベビーの入っている袋が見えず、
子宮外妊娠又は流産かと思ってしまいました。一週間後にもう一度…
って言われたけど、この一週間がどんなに長かったことか…。
こういう体験をされた方は多いと思います。
今は、市販の検査薬が高性能なので、超音波で確認する前に妊娠が
わかってしまうのです。

この時期は・・・
 
つわりの症状が出てきます。 個人差が大きく、全く症状のない人から入院管理が必要な重症妊娠悪阻(おそ)になってしまう人もいます。

症状:吐き気・おう吐・胸やけ・食欲不振・思考の変化などの消化器症状
    だるさ、唾液量の増加、眠気など。

対策:1.早朝などの空腹時に症状が強くなることがあるため、枕もとに甘いものを
      置いておく。けいぴ~は、キャラメルが相性抜群でした。ちょっとでも血糖値が上がると
      楽になる食べつわりでした。
2.趣味など、集中出来るものを見つける。けいぴ~は仕事をしていたので、
      けっこう気がまぎれました。休みの日の方がちょっと辛かったかも。
    3.食べたい物を食べたい時に食べる。3食しっかり…なんて思わず、5~6回
      位に分けて食べるといいですよ。
    4.外出時は糖分を補給できる飴や、飲み物などを持参する。
    5.精神的な安定も大事!夫や家族に協力してもらって、ゆったりした気持ちを
      持つことも大切です。無理はダメです。

  けいぴ~のおすすめ!
    カクテルなどを作る時に使う「クラブソーダ」 炭酸が苦手でなければ、おすすめです。   
    これは、糖分がないため、のどがスッキリします。甘い物を少し食べて、これを飲んで
    さっぱりしていました。

食事や水分が取れずに苦しんでいる時は、妊婦健診を待たずに
  外来を受診して、点滴を受けて下さいね。少しは楽になりますよ!

出血や、お腹の痛みがある時も外来に受診して下さいね!妊娠経過に問題がなくても
出血する場合がありますが、異常(流産など)をきたす場合もまれにあります。
その判別が必要なので、病院へ行きましょう


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:56 |  妊娠2ヶ月(4~7週)の時期  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
