2017年03月 / 03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

さ~む~い~~~(T▽T) 日のメニュー♪

2012.12.02 (Sun)

昨日、今日の寒さはハンパじゃないよ~(T▽T)

私は寒いのが大嫌い!みんな夏は暑くて嫌だ~~~っていうけど、
薄着になれば大丈夫。

でも寒いのは何枚着ても寒い~~~
乾燥すると手は荒れてくるし、風邪もひきやすくなる。

ゆうくんは外で遊びたがっていたけど咳しているし、
パパが全く声が出ないくらいの風邪をひいてしまっているので、
今日は一日家でまったり。

こんな寒い日は温かい鍋にしよう!

今日は冷蔵庫内の残り野菜を使って「ほうとう鍋 」を
作りました。

味噌仕立て。
具材は白菜(パパが会社の人にもらってきた)、ごぼう、舞茸、
豚肉(細切れ少し)、さつま芋(ゆうくんと一緒に掘ったやつ)、かぼちゃ、
なすとにんじんは冷蔵庫の隅で少し痩せてきていたやつ(笑)
ほうれん草(冷凍してた)何でもいいから入れちゃえ

あとは、ほうとうを入れて少し煮込んでからお味噌を入れます。
(最初にお味噌を入れちゃうと、ほうとうが柔らかくならないことが
あるらしい)
具材のいいダシが出てる~~~

白菜が余っているから浅漬けの素に漬けて、実家で採れたゆずの汁と
刻んだ皮を入れました。

出来上がり~~~~♪

image_20121102212913.jpg

お酒も一緒に並べちゃったけど、パパは風邪薬を飲んでいるので
撤去!

かぼちゃと生のほうとうでとろみがついて、濃厚なお味噌の味。
アツアツで体が温まる~~~~~
白菜のあっさりとしたゆずの浅漬けが、ちょうどいい箸休めになりました。

ゆうくんは「おいし~~~い 」とバクバク(笑)

改めて、白菜って万能食材だわ~。
今週お友達に、本格的な白菜のお漬物を頂く予定なので楽しみにしています

ますます寒くなってくるけど、今月は楽しいイベントがた~くさん(´∀`*)

パパ、ゆうくんの風邪をうつされないようにしながら、
残り少ない2012年を楽しみたいと思います


楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  22:40 |  お料理  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

我が家のお雑煮は関西風♪

2009.01.03 (Sat)

お正月も終わろうとしていますね~。
9日間あったお休みも、何だかあっという間に過ぎていきました。
残り1日となって、ちょっとブルー気分…

はるるが受験体制中で、冬休みは一日も休みなしで朝早くから塾に行って
います。お弁当作りと送迎で朝は始まります。
いつもは昼近くまで、ダラダラモード全開の我が家がピリリと引き締まっている
感じです。

今年は実家に帰らず、両親が2日まで家に来てくれました。自宅で過ごすのは、
今年が初めてになります。
母が京都出身なので、お雑煮は関西風。白味噌を使ったお雑煮になります。
関東に住んでいながらも、関西風のお雑煮が小さい頃から当たり前だったので、
醤油ベースの鶏肉や野菜や焼餅が入ったお雑煮なんて、全然関心がありませんでした。
だって、そういうのって普段も食べているような気もするし(お餅は入ってないけど)。

お味噌は京都「石野」の白味噌。スーパーで売っている白味噌だと味が全然違ってきます。
デパートや産地原産の、こだわりの商品が置いてあるお店などにあります。
500gで650円です。

016_20090103220604.jpg

作り方は簡単。
お鍋に人数分のお水と、粉末だし、20cm位の昆布を入れて、いちょう切りにした大根と里芋少量を水から煮ます(写真はパルシステムのだし袋)

017_20090103220608.jpg

煮えたら、お餅(関西では丸餅)をそのまま入れて軟らかくします。
最後に白味噌を溶かし入れたら出来上がり(味がつくまで多めに白味噌を使います)

花かつおをたっぷり乗せて頂きます。とってもおいしいですよ

015_20090103220559.jpg

いとこ達や私の妹は、小さい時からこの軟らかくなったお餅にきな粉をつけて食べるのが、
楽しみでした。甘いきな粉と、軟らかくて白味噌の汁と絡んだお餅が絶妙なハーモニーです(笑)
カロリーは高そう~~ ブヒ

お正月3日間だけの期間限定!? 私の大好きなお雑煮の紹介でした


ランキングに参加中です
とても励みになります。ぜひクリックをお願いします!
            ↓ 
       

        blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:07 |  お料理  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

ホットケーキミックスで作る 簡単手作り卵ボーロ

2008.12.17 (Wed)

今日は、仕事がお休みだったので久しぶりにおやつを作りました。
おやつといっても、ホットケーキミックスで作る簡単なものですが、それでも
子供達が喜んでくれたので、レシピを書いておきま~す

~材料~

1 ホットケーキミックス 100g
2 片栗粉 100g
3 粉砂糖 30g (今回はグラニュー糖で作りました)
4 スキムミルク 大さじ3 (ないから、牛乳を大さじ3入れてみました)
5 卵 1個

片栗粉 (仕上げ用) 適量

~作り方~

1 ボールに材料の1~5を入れて混ぜ合わせて、ひとつにまとめてラップに包み
  冷蔵庫で30分休ませる。
2 1をちぎって小さく丸めて(市販で売っているのと同じぐらい)、仕上げ用の片栗粉を
  まぶして天板に並べる。

018_20081217230207.jpg

3 180度に温めたオーブンで、15分ほど(見ながら)薄く焼き色がつくまで焼く。

出来上がり~~~~

017_20081217230214.jpg

ちょっと焼き色が足りなかった???
焼き色がばっちり付いているほうが、ボーロらしく香ばしくておいしかったです。
はるるは、焼き色の付いたボーロばっかり選んで食べていたし
後からトースターでちょっとだけ焼いたらおいしくなりました
ぜひぜひ、おいしいので作ってみてくださいね~


ランキングに参加中です
とても励みになります。ぜひクリックをお願いします!
            ↓ 
       

        blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:42 |  お料理  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

モッフル&ミッキーホットケーキを作ったよ♪

2008.11.23 (Sun)

ワッフルメーカーで簡単に作れる「モッフル」♪

012_20081125005309.jpg

作り方は簡単。おもちを挟んで焼くだけ(笑)
最初はメープルシロップやチョコレートをかけて食べたけど、
いまいち…。しょうゆをかけたら、おいし~~~~い。
やっぱりおもち(モッフル)はしょうゆが一番!ということがわかった
けいぴ~一家でした。

あとは、母が来てくれていたのでモッフルを作る間に「ホットケーキ」を
焼いてくれていました。
母は大型のホットプレートで一気に作るそうなので、チマチマとフライパンで
一枚ずつ作るのが面倒だとブツブツ文句を言っていました(洗うのが面倒なんだもん(笑))
そう言いながらも、こんなにかわいいホットケーキを作ってくれました

013_20081125005248.jpg


母が作ってくれたホットケーキは久しぶり。
同じホットケーキミックスで作り方も同じだけど、やっぱり作ってくれるのは
おいしさが格別ですね。

はるるの進学相談会があるので、ゆうくんを見ていてもらうために
金曜の夜から両親がきてくれていました。
日頃のグチを聞いてもらってアドバイスしてもらったり、一緒に買い物に行ったり。
おいしい豆腐料理のお店に行ったりと、楽しい連休を過ごすことが出来ました。

おばあちゃん子のはるるも、勉強の合間にいっぱい甘えられて&励ましてもらえました。
また来てね~


ランキングに参加中です
とても励みになります。クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:55 |  お料理  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

梅酒作り

2008.06.09 (Mon)

0806091.jpg 去年の梅酒。おいしく出来ました~

1年って本当にあっという間です。特に梅がお店に並び始めると感じます。
毎年作っている梅酒
私は市販の梅酒は飲めないけど、自分の作った梅酒は飲めるの~

作り方は簡単!
青梅1kg (よく洗って、ヘタ?を取って乾かしておく)
氷砂糖1kg
ホワイトリカー35度 1.8ℓ

清潔な瓶に、梅と氷砂糖を交互に少しづつ入れてホワイトリカーを全部入れて
1年間、おやすみなさい
そして、出来上がり。
すごく、まろやかで甘い♪私はクラブソーダーで割るのが好き。
氷の入った小さなグラスに梅酒を入れて、少しづつ氷が溶けていくのを飲むのも好き。

あまり飲めないので、少しづつ楽しんでいます。

0806092.jpg パルシステムの紀州青梅

今年漬ける梅です。おいしくな~れ

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:42 |  お料理  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT
