2017年03月 / 03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ゆうくんのバースデイ♪ ウィザードのケーキを作りました♪ 

2012.10.19 (Fri)

昨日はゆうくんの7歳のお誕生日でした
他人の子供の成長はあっという間っていうけど、自分の子供も早いな~
ついこの間1年生になったばかりなのに、もう半分終わっちゃったし。

この日は仕事が休みだったので、昼間のうちに買い物に行って
夕食の準備をスタート!

ゆうくんのリクエスト

乾杯のジュース(キウイ)
ハンバーグとスパゲティミートソースのお子様ランチ
サラダ
コーンスープ
おにぎり

そしてケーキ はお誕生日の前日に自宅近くのイタリアン
レストランのデコを予約しに行こうとしたら、

「ウィザードのケーキがいい・・・・・・・」とゆうくん。

早めに言ってよ~~(-_-;)

バンダイのキャラデコがあるけど~~~~(/ω\) 間に合わない・・・。



「よし!ママが作るよ!」とお互いに(笑)不安な誓いをゆうくんとして、
ケーキは託されることに(;´∀`)


ところが9月から始まった新番組のために、あまりケーキの例が
探してもないのです。
困った・・・困った・・・



そうだ!塗り絵にしてみよう

ということで、チョコペンでウィザードのHPを参考にしながら、
ケーキの表面にお絵かき。その上を赤の部分はヨーグルト用の苺ソース、
黒はチョコを溶かして塗り絵をしました。


頑張りました(笑) 恥ずかしいけど・・・完成品はこちら  6号サイズです。
中はゆうくんの好きな、甘いキウイフルーツをたくさん入れました。
甘さの中にちょっと酸味が加わり、すごく美味しかったです。
生クリームも奮発して、ちょっと高めのものを2個使用。
そのかわり、バースデイプレートは節約で板チョコの裏を使用。

2012-10-17_20_49_49_convert_20121018233359.jpg


ゆうくんリクエストのお子様ランチ♪

2012-10-17_21_12_58.jpg

そうそう、あれ?っと思った方はすごいです!

乾杯のジュースですが、キウイジュースって意外にないんですね(T_T)
絶対にあると思っていたけど、大きなスーパーなのになくて残念!
作るのもね~

アセロラにしました。味が似てる???(;´∀`)

ゆうくんにごめんねって言うと、「いいよ~、僕アセロラ好きだし」と
意外にあっさり。成長したね~(*´∀`*)

ハッピーバースデイ ゆうくん♪
ゆうくんにとって、今年も素敵な1年ですように。

プレゼントは・・・次回に


楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking

EDIT  |  00:03 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

はるるフィジー語学留学から帰国♪

2012.09.26 (Wed)

先週、4週間のフィジー留学を終えて無事にはるるが帰国しました

パパとゆうくんと3人で羽田国際ターミナルまで迎えに行きました。
直行がないため、香港経由で15時間の旅 映画が何本見られるかしら(笑)
展望フロアではるるの乗ったキャセイパシフィック航空が着陸するのを、ゆうくんと
手を振りながらお出迎え。見送りの時も、お迎えの時もちょうど目の前の
滑走路だったので、間近で見られてラッキーでした。

image_20120826103000.jpg


到着フロアの出口で待っていたけど、1時間経ってもなかなか出て来なくて
最後の最後まで心配して ドキドキ
一緒に帰って来たお友達のスーツケースがフィジーでシールを貼り間違えられて、
(確認したにもかかわらず、結果的には3人ともバラバラ)
香港に入国して12時間ほど滞在してから成田に帰る子のスーツケースと、
一緒に羽田に帰ってきた子のスーツケースが逆になっているというハプニングが
はるるは一緒に羽田に帰って来た子のシールだったので、荷物は一応
出てきました。預け荷物の番号の控えを、香港に残っている子のチケットに
係員がまとめて貼り付けてしまったのも問題の一つ

はるる達が気がついたのは香港でお別れしてからのようです。
携帯番号を聞いていなかったので、香港の空港でもちょっと大変だったみたい。
荷物は受け取らないけど、番号の確認があるからね。
でもまさかスーツケースのシールが、家族でもないのにバラバラだとは思わないから
友達との旅行の時は同じ空港利用ならまだいいけど、要注意ですね。

でもはるるにとって、これもいい体験だったと思います

ゆうくんも久しぶりにお姉ちゃんに会えてすごく嬉しかったみたい。
1ヶ月だけだったけど本当に成長したな~と親バカだけど、心から思いました。
行かせて良かったな~と思いました。

どんなに学生を歓迎してくれるホストファミリーであっても、家族の中に
飛び込んでいくうえでの、疎外感や孤独感は体験した人にしかわからないけど、
それを乗り越えて克服していくのは本当に強い精神力がないと出来ないことだと
思います。

英語力は1ヶ月英語漬けだったこともあり、大学が始まってその成果が
出ているそうです(授業も先生との会話も英語)
語学留学はメリットもあればデメリットもありますが、上手に活かせば
楽しみながら英語を勉強することが出来るのかな~って思います。
新しい友達も出来て、離島のきれいな海で泳いで、英語の勉強をして、
発展途上国での生活を体験し、インド料理、宗教(ヒンズー教)も学ぶことが
出来ました。濃厚な夏休みだったね(´∀`*)

整備された海外の観光地しか見ていなかったはるるにとって、多くのことを
学んだ1ヶ月だったようです。来年はアメリカの大学に1年以上の本格的な留学と
なります。こんなに成長してくれるなら、寂しいけど親としても楽しみ
お金は・・・苦しい~~~


~はるるからのお土産~

アメリカのセレブも愛飲している「フィジーウオーター」ミネラルが豊富らしい。
ハワイやグアムの空港やスーパーにも売っていて、最初は「フジ(富士)」と
私は読んでいて日本の水だと思っていました(笑) だった(-_-;)

133_20120926111054.jpg

132_20120926111055.jpg

「ピュア・フィジー」有名なボディローションです。
ココナツ・パッションフルーツ・マンゴーの香り。

143_20120926111149.jpg

144_20120926111247.jpg

ココナッツ石鹸

142_20120926111150.jpg

ワンタンの皮のような感じで油に入れると大きくなってパリパリに。
カレーに割って入れると美味しいそうです。

141_20120926111151.jpg

ホストマザーおすすめのスナック

140_20120926111151.jpg

139_20120926111152.jpg

料理に使うスパイス(ターメリック・ホットマサラ・チリパウダーなど)

138_20120926111153.jpg

いちご味のオレオ

148_20120926111243.jpg

インドの消える刺青 ペイントして日光に当てると1週間消えないらしい。
結婚式での花嫁は肩から指先まで模様を描いてもらうそうです。

147_20120926111244.jpg

146_20120926111245.jpg

はるるが滞在中に食べたおやつ

145_20120926111246.jpg

135_20120926111053.jpg

帰国前にホストファミリーからのプレゼント♪

154_20120926111341.jpg

155_20120926111341.jpg


お世話になりました♪

134_20120926111056.jpg



楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  23:00 |  家族  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

はるるのフィジー留学 2週目♪

2012.09.05 (Wed)

はるるの留学も2週目になりました

学校でのお友達も出来て、楽しく過ごしているようです。
先日、学校が1日だけ平日に休みだったので(滞在中唯一の平日休み)
女友達と4人で離島に日帰りで行ってきたようです

離島に行く2日前にわかったそうですが、なんとお友達の一人がはるると
同じ大学で同じキャンパスだったのです  びっくり!
まあ、本人達が一番びっくりでしょうが世の中狭いですね
学部と学年は違うけど、同じ英語専門ということで今後も良い
お付き合いが出来ればいいね(´∀`*)

離島は(名前は忘れちゃった )ホテルのあるきれいな島で、
ここからさらに船でシュノーケルのポイントまで連れていってくれるそうです。
水深はかなり深かったとか。ライフジャケットを貸してもらえたようで良かった~。
魚にいっぱい囲まれて、海を堪能したそうです。

思い切り楽しんだのはいいけど、日焼けで背中や脚が未だにヒリヒリしている
みたい   あらら・・・。
シュノーケルでの紫外線対策は、後ろが肝心なのよ~(;一_一)

でもまあ、無事に帰って来て良かった!日本では友達と海水浴なんて行ったことも
ないし(海なし県だし(笑))ハワイやグアムの海で親に監視されていたからね~。
今回の日帰り旅行はいっておいで~ なんて軽く言ったけど、実は
声を聞くまでドキドキ でした。
サメに食べられたらどうしようとか、流されたらとか、足がつって溺れたらとか・・・。

あ~~~心配性は誰に似たのかしら~~~~

今日のフィジーは雨。常夏のイメージだけど、一応今は冬のようで、
朝晩はけっこう寒いようです。
屋根の上にお風呂用の貯水タンクがあるので(日中お水を温めてシャワーに使う)
普段熱いお湯も出るようですが、今日は天気のせいで温められなかったようで、
お湯を電気ポットで沸かして洗面器に入れながらシャワーをしたそうです。
水がかなり冷たかったので大変だったみたい。

洗濯機は脱水機能のない洗濯機で、手でしぼらないといけないので、
これもまた大変
毎日洗濯機で脱水まで自動で洗えて、乾きが悪かったら乾燥機・・・
なんてここでは夢のような機械ですよね。

便利な暮らしの中に、どっぷり浸かっていた現代っ子のはるるは、
あまりのギャップの大きさに動揺と戸惑いもとても多いと思います。
でも、その生活に入ってしまえば何とかなるものなんですね。
虫が苦手なはるるが、手でつまめるようになったそうです(笑)
ゴキブリを素手で捕まえられるようになった友達もいるとか

英語力は・・・まだ2週目なのでそんなに上達の実感はないようですが、
とにかく英語で話す必要があるので(学校内&ホストファミリーと)
本人が気が付かないだけで、学んでいることは多いと思います。

でも不思議なのがフィジーの方達。小学校の高学年で英語がペラペラになるらしい。
家では(フィジー)フィジー語、(インド)ヒンディ語でそれぞれ話しているのに(;一_一)なぜ?
フィジーの人達は95%英語が出来るって。恐るべきフィジーの英語教育!

ホストファミリーのインド人ママのカレーは美味しいようですが、かなり辛いみたい
先日はマンゴーカレーだったよ~と言っていましたが、マンゴーはかなり甘くて
それ以外が辛いらしくてその差が激しかったようです。でも美味しかったと

あれ?煮た果物は食べれないはずなのにマンゴーカレー???
食べられてる???

はるる、大人になったね~(笑)

朝はナンを薄くしたものや、ご飯、トーストといろいろ変わるそうです。
私は辛いのが苦手だけど、食べてみたいな~。
はるるが帰って来たら、写真をアップしますね!



楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  23:25 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

はるるフィジー留学へ♪

2012.08.28 (Tue)

気が付いたら1ヶ月・・・夏休みが終わる~(;一_一)

この1ヶ月特にどこにも行ってないのに忙しかったな~。

はるるが大学の夏休みに合わせて8月下旬からフィジーへ1ヶ月間の
留学に出発しました。本当は8月上旬から行きたかったのですが、
予約時には満員御礼状態・・・。

はるるのフィジー留学 HPはこちら

こちらの学校がTV「未来世紀ジパング」で報道されたので(私もこの番組で
知りました)夏休みはすぐに満員になってしまったそうです。

はるるはインド人の家庭にホームステイしています。
フィジーではフィジー系とインド系のホストファミリーさんがいます。
はるるはカレー が大好きなので(笑)インド系のファミリーを
リクエストしていました。なんと毎日3食カレーなのですが、多種多様な
カレー料理が出てくるようで、飽きないようです。
土日以外の平日のランチは学食なので、カレー以外を食べると言っていました。

ホストファミリーには中学生と小学生の女の子が二人います。
折り紙を持っていってるし何とかコミュニケーションを取れるように
頑張っているようです
嵐のDVDを見せると言って持参しているけど、嵐のかっこ良さが伝わるかな?(笑)
ドコモ が使えるのでいつでも連絡が取れるので安心ですが、
やはり異国だし心配し始めれば、連れ戻したくなるぐらい不安になります

でもはるるの成長のためにはガマン!バカンスではないので楽しいことばかり
じゃないけど、それを乗り越えていろんなことを学んで欲しいと思います。
はるるは20回近く海外へ連れて行ったけど、どこも整備されたリゾートや
観光地ばかり。
今度は現地に密着した「生活」となるので、本当の海外を知り、学ぶことに
なると思います。

学校の敷地内(もちろん授業も)は英語のみ!(大学も同じなのでそんなに苦では
ないらしいけど )3回日本語を使うと返金なしの退学となります  
厳しい

発展途上国のフィジーなので、日本に比べたら豊かではないと思います。
でも日本にはない心の豊かさを感じて来てくれればいいかな(´∀`*)

2週間後に私の両親と家族でのグアム旅行の予定ですが、はるるの留学で私の
頭がいっぱいだったので、なんだかあっという間でした。
まだプランも立ててないんだけど・・・。
航空券とホテル(オンワード)の予約だけ。レンタカーを借りるか悩み中・・・。



楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking

EDIT  |  23:12 |  家族  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

運動会のお弁当♪

2012.05.19 (Sat)

今日はゆうくんの小学校の運動会でした
入学して一ヶ月…だいぶ新しい生活にも慣れてきました。
GWが終わってから、運動会までの2週間はとにかく運動会の
練習でした。暑い日もあって、本当に大変だったと思います
でも親も夢中になってしまうような子供達の演技に、2週間でよくまあこれだけ
出来たな~と感心してしまいました

3月までは保育園で一番お兄さんだったのに、小学校では一番下になり
何だか頼りな~い感じ。当たり前だけど6年生の子供達と比べると
身長や体格が全然違うし
だから余計に1年生の子供達がかわいい~~~

みんなのお弁当を作るために5時半に目覚ましをかけて寝ようとしたのに、
すっかり忘れてしまい…自然に6時に目が覚めました(危な~~い

最近忙しくて体も疲れているから起きれないはずなのに、気が張ってたのかな~?
パパは7時起床予定だったので、本当に危険でした

慌てて起きてお弁当を頑張って作りました!

image_20120419140732.jpg

ついこの間ゆうくんが「となりのトトロ」のDVDを見ていたので、
「まっ黒くろすけ」をおにぎりで作ってみました。
ゆうくんは「すすわたりだ~」と喜んでくれましたが・・・。

って、普通は「まっ黒くろすけ」と覚えるよね(笑)

しかもその後・・・

「フォーゼが良かった・・・」

なによ~

以前のフォーゼキャラ弁はこちら!
   
681_convert_20110910204633.jpg

徒競争は3番だったけど一生懸命走っていた姿に感動
楽しい運動会でした!



楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  22:27 |  家族  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT
