2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

レーシックをしてもうすぐ1年!経過報告♪

2010.12.20 (Mon)

レーシックを受けてから、もうすぐ1年になります。

この間受けた職員検診の視力検査・・・

裸眼で左右2.0が継続されていました~~~~
とても調子がいいです
最初の頃はドライアイがあったけど、今では暖房の中にいても大丈夫!
視力が術後しばらくすると少しだけ落ちて、落ち着く人が多いみたいだけど
私の場合は保っちゃっています。良く見えても眼の疲れはありません。

レーシックの適応検査から手術、術後検査まで詳しく書いてますので、
そちらを参考にして下さいね

左のカテゴリーの中の「レーシック」をクリックして頂くと、
6日分の記録がありますので、1月4日の「レーシック適応検査へ♪」から
読んで頂くと流れも分かりますよ♪

コンタクト生活から抜けられた今は、快適そのもの。
お値段は高いけど、長期でのコンタクトや備品のお金を考えると安いのかな?


楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  01:19 |  レーシック  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

レーシック1週間後の検診♪視力は…

2010.01.18 (Mon)

レーシックの手術から9日が経ちました。
コンタクトとメガネのいらない快適な生活になっています♪
ドライアイも、手術直後に比べてだいぶ落ち着いてきました

今日は1週間後の検診で、有楽町へ行ってきました

最初に眼の検査です。穴をのぞきこんでいるだけでおしまい
2つ目の検査は風が3~4回眼に当ります。前回はやらなかった検査。

最後に視力検査になります。
前回は、右が1.5  左が2.0でした。

1週間経って、視力が安定した状態。

気になる結果は・・・

左右とも 2.0 でした~~~

見えすぎて疲れる人も多いようですが、私は疲労感を感じないようです。
一番下の が、はっきりではないけど見えてます。

検査が終わると診察です。眼の様子を光を当ててチェックします。
経過は順調!
前回の翌日検診で、「右眼がゴロゴロする…」といった訴えも、きちんと記録されていて、
「ゴロゴロする感じは、いかがですか?」と聞いてくれました。
私のカルテのバーコード?を読み取らせると、画面に私のデーターや診察記録が出て来ます。
「ハイテクだわ~~~」電子カルテっていいな~と思っちゃいます。

ドライアイ用の目薬を追加で出してくれました。
「このままエレベーターに乗って、お帰り頂いて大丈夫ですからね。
予約を3ヶ月後に電話で取って下さいね」と、予約方法の紙をくれました。
追加の目薬を頂いても、お支払いはありません。

最後に質問!「まぶたの上を、少し強めにこすっても大丈夫ですか?」と聞きました。
「あと1週間経てば普段通りでいいですよ。今でも大丈夫だと思いますけど」と。

良かった~。お礼を言ってそのまま帰りました。
次に来るのは3ヶ月後。4月の中旬頃ね。まだ先だわ~なんて思っていても、
あっという間に4月がやってくるのでしょうね。

今日は、パパが有給を取ってくれていてお休み。
一緒に有楽町まで来てくれました。久しぶりに二人での銀座ランチです
ホテルランチが1000円???びっくりな激安お得ランチです。
レポは次回にね♪

楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:00 |  レーシック  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

レーシック手術から4日目♪

2010.01.13 (Wed)

レーシックの手術4日目です。

レーシック適応検査の様子はこちらへ

昨日から眼のゴロゴロした違和感は全くなくなりました♪
ただドライアイは前からあったのもあるけど、とても感じるので(病院内の乾燥が強い)
白衣のポケットに入れている「潤す点眼薬」を時々付けています

仕事中はもちろん裸眼でしていますが、本当に良く見えるので快適です。
良く見えるようになると、最初は目が疲れる…と言われますが、私は疲労感は
感じないので、良かったです。
乾燥だけかな~。

就寝時に付けるプラスチックの保護眼帯を朝はずすと、ふちの跡がすこし
眼の下に残っているのが、ちょっと嫌です(ーー;)
職場に着くころには消えていますが・・・。
でも、寝ぞうの悪い私には必須アイテムです。以前、一緒に寝ているゆうくんの手が
顔に当たったこともあるしね(^_^;)危ない危ない。

一週間後の診察は来週の月曜日です。順調そう♪

いつも読んで頂いてありがとうございます
            参加していますので、ぜひお願いします (*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:52 |  レーシック  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

翌日の術後検査に行ってきました!

2010.01.11 (Mon)

レーシック適応検査の様子はこちらへ

寝るまでシクシクと痛んでいた眼も、朝起きるとなくなっていました。
ただ、目やにが少し出ていて右眼がゴロゴロする感じです。
まばたきをすると、ちょっと異物感……大丈夫かな…(ーー;)

今何時だろう~と、フッと壁の時計を見るとハッキリと見えます
しかも秒針まで!
もちろん今までは、ぼやけて全然見えませんでした。
夢ではないのよね~~~~~

今日は翌日の術後検診があるので、予約した時間に有楽町へ行きました。
保護メガネを付けて行くので、同じメガネをしている人はお仲間。
昨日と違って緊張感はなし 視力検査が楽しみだわ~。

14階で受付を済ませると、昨日と同じ待合室へ。
最初に視力検査をします。

「うわぁ~~~~~見えるぅぅぅぅ~~~

手術前の視力検査では、裸眼で一番上のしか見えませんでした!

それが、一番下の方まで見えています。両眼 0.1 だった私は…

右 1.5  左 2.0 になっていました。

本当にびっくりしました! コンタクトでの矯正が両眼 1.2 だったから。

最後に診察を受けます。光を当ててチェックしますが、両眼とも術後順調で、
全く問題ないそうです。気になる右眼のゴロゴロ感は、手術で傷が出来ているので、
数日続く場合があるそうです(実際、術後2日目の今日は、昨日より少し良くなっています)

「また一週間後来て下さいね!」と無事に終了しました。

帰りの受付で、一週間後の予約を取って帰宅となります。診察料は全て込みになっているので、
お支払いはありません。
私が「魔法の薬」と言っていた、痛み止めの点眼薬を回収されます(いつまでも
使用していると、異常が起きてても、わかりにくいため)

ドライアイは手術前より感じるので、頂いた潤す点眼薬をこまめに付けたり、
まばたきを意識的にしたりして改善するようにしました。

次は1週間後の検診です。

いつも読んで頂いてありがとうございます
            参加していますので、ぜひお願いします (*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:00 |  レーシック  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

レーシック手術無事終了しました♪手術レポです!

2010.01.10 (Sun)

昨日、無事にレーシックの手術を受けてきました♪

レーシック適応検査の様子はこちらへ

予約時間に受付に行くと、待合室で待っていて下さいと案内されました。
手術当日検査と術後検査の14階待合室には大勢の人がいました。

すぐに呼ばれると、名前と生年月日を自分から言って確認します。
適応検査から手術当日までの間に、眼の状態や視力に変化がないかの確認です。
特に変わりなしということでホッ。
先にお支払いなのですが、クレジットカードでもOK!
Zレーシック 5万円引きで17万円です。

会計が終わると10人ほどまとめて呼ばれます。スタッフの方に付き添われて、
エレベーターに乗って13階の手術フロアへ・・・。

みんなの緊張感が伝わってきます。終始無言・・・(ーー;)

エレベーターを降りると、薬品の香りが漂っています・・・。
うわ~怖いよ~~~~ 
普段仕事で病院にいるから慣れているはずなのに、いつもと全然違った感覚です。

清潔エリアなので、スリッパに履き替えます。荷物をロッカーに入れてから、
椅子に座って少しの間待っていると、診察室に案内されます。
4人の眼科の先生がずらりと並んでいて、一人ずつ呼ばれて前に座ります。
最終の眼のチェック。不安なことがないか聞いてくれます。
その後は、使い捨ての手術用キャップを付けて隣の待合室へ。

たくさんの方が座っていました。ピーンと張りつめた空気!もう緊張感はMAX!
隣に座っていた女性は、はぁ~・・・、はぁ~・・・と大きなため息を何度も
していました。みんな同じなのね。

名前を呼ばれると、説明をして頂きながら3種類の目薬を
付けてくれます(充血予防、抗菌剤、麻酔薬)
そしてスタッフの方と一緒に手術室へ。たくさんの部屋が並んでいます。
面接のように、部屋の横にイスが3つ並んでいてそこに座ります。
そして、いよいよ私の番。

部屋に入ると狭い部屋にずらりと並んだ機器。真ん中にベットがあります。
その向こうに4~5人技師さん?が並んでいて「よろしくお願いします!」とあいさつ
してくれました。ドキドキ
寝ると、シーツを首までかけられてミイラのようになります(笑)
頭の位置を固定。担当の先生が、「OOです。よろしくお願いします」と言って
くれます。でも、機械で顔が見えない~~。
消毒のあと、上を向いて~下を向いて~とテープでまつ毛を固定。
顔にシーツがかかっていよいよ開始です。

まばたきをしないように、開眼器でばっちり固定されます。麻酔のおかげで、
全く感覚はありません。まばたきが出来ない辛さもなし!

麻酔の目薬や消毒がたっぷり目にかかって、機械が目に近づきます。
緑の光が見えます
ググググっと眼球を固定されたようで、強い圧迫感があります。
「緑の点滅をずっと見ていて下さいね」と声がかかって、ジッと見つめていました。

レーザー照射でフラップ(角膜に作るフタ)の作成です。一瞬で終わった感じです。
フラップを器具で開いて、その部分に適応検査での詳細なデータをもとに、
エキシマレーザーを照射します。その時間わずか9秒?(技師さんが数えていました)
屈折矯正が行われます。
フラップを戻して、消毒・洗浄をしてもらって終了です。この間も全く痛みや不快感はありません。
点滅を見ていただけの、あっという間の出来事でした。

反対側も同様の処置をして無事に終了。ちょっと痛かったのは、まつ毛のテープをはがした時(笑)
フラップを作成中に、一瞬緑の点滅の光が消えます。「あれれれ?」という感じでした。
取りあえず、あった方向を見るようにしました。反対側をする前に、先生に
光が見えなくなったことを伝えると、「大丈夫ですよ~」と言ってくれました。
反対側をする時は、「徐々にみえなくなりますよ~、今見えていないけど大丈夫ですからね」
と言ってくれました。最初から言って欲しかったよぉ~~~
でも、後で読んだパンフレットにきちんと書いてありました

暗い部屋に案内されて、マッサージマシーンのようなソファーで休みます。
15分ほど目を閉じるのですが、涙成分が減少するために、絶対に寝ては
いけないそうです。
休んでいると、右眼がシクシクと痛みが出てきました。ちょうどその頃に、
スタッフの方が点眼に回ってきてくれます。痛み止め(麻酔薬)をしてくれると、
すぐに痛みは消失しました

その後に別室で術後の検査です。少しモヤがかかっているけど、視界がはっきり見えています。

「うわ~~~~~見えてる~

きっとみんなも無言だけど、本当は飛び跳ねたいくらい嬉しいんだろうな~~~~。

検査では「術後の経過は順調ですよ!まったく問題ありません」と言ってくれて安心しました。
保護用のメガネ、点眼薬4種(抗菌剤、麻酔薬(痛み止め)、水分保持)、
内服薬、就寝時のプラスチックの保護眼帯、テープなどをもらって説明を受けたあと、
帰宅となります。
さっそくビルから出る前に、保護用のメガネをします。紫外線や風から守ってくれます。
痛み止めの点眼は、1時間あけないといけないのですが、40分ほど経ってくると特に右の方が
シクシクしてきます。ちょっと早いけど点眼。ス~~~っと痛みがなくなります。
「魔法の薬だわ~

他の点眼薬は就寝まで1時間間隔でしなければいけません。電車に乗っている1時間の間にも
点眼の時間があるので、駅に停まっている時に急いで点眼。
また、乾いた感じがしたら潤す点眼もしなくちゃいけないし、痛み止めも時間を
確認しながらしなくちゃいけないので忙しかったです。
時間とともに、痛みが弱くなって時間も少しずつあいてくるようになりました。
でも、寝るまで続いていました。
すっかりモヤも取れて、視界がクリアになっています。葉っぱの一枚一枚がくっきり。
今までのコンタクト生活よりも見えている感じなのは確かです。

私の視力はいったいどれぐらいになったのかしら~~~~~?
翌日の検査までドキドキです。
次回は翌日の検査報告をしますね

いつも読んで頂いてありがとうございます

            参加していますので、ぜひお願いします (*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:10 |  レーシック  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
