2017年03月 / 03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

もうすぐパリへ出発♪

2011.02.13 (Sun)

アメリカの旅行記と同時並行は無理でした(笑)
いつも旅行前になると、仕事が忙しくなってきて帰るとヘトヘト…
パートなので不定期に平日もお休みをもらっているんだけど、旅行前は
けっこう連日で出てしまうので、栄養ドリンクを飲みながら仕事に行ってます。

いよいよ出発を数日に控え、準備もほぼバッチリ

大きなスーツケース2個にロストしても何とか大丈夫なように、荷物をすべて
分けて入れました。絶対になくては困る充電器や変圧器、コンセントのプラグ類は、
手荷物に入れておきます。
eチケット類は全て(エアー、TGV、ユーロスター、ヴェルサイユ宮殿の
入場券など…)印刷が済み、2部コピーして安心のためにパパと2人で持って
いるようにしました。

パパと2人で考えた(はるるの意見も考慮して )スケジュール表が,
どこまで達成出来るのかも楽しみ。

ベッドの横に貼ってある世界地図で、ゆうくんとフランス 、イギリス
位置を競争しながら探します。もちろん、いつもゆうくんの勝ち!
接待ゲームですけどね(笑)
「ママ、ここに行くの?日本から遠いね。」と日本とは別の国の存在を
少しずつ理解してくれています。大好きな飛行機や、フランスの新幹線にも乗れるので、
けっこう楽しみにしているようです。

何が一番楽しみ?と聞くと・・・幸せそうな顔をして・・・



「飛行機の中でトマトジュース飲む~~~~~




Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン




まだまだ、かわいい5歳児です(笑)



ご近所さんに旅行のことを伝え、いつものようにいろいろと協力してもらいます。
お向かいのワンちゃんによる警備?も含めいつも感謝してま~す♪

家族みんなが元気で、楽しい思い出をいっぱい持って戻ってこられますように。
天気もいいといいな~ 

では行ってきま~す


楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking

EDIT  |  23:01 |  パリ・ロンドン旅行’11計画  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

ユーロスター・TGVのチケットを購入♪

2011.01.30 (Sun)

TGV・ユーロスターのチケットを購入しました♪

TGVはフランスの主要都市、ジュネーブやブリュッセルを結ぶ「超高速列車」です。
フランスの200を越える都市と、ジュネーブやブリュッセルなどの隣接国の主要都市を
運行しています
こちらは、モンサンミッシェルへ行くのにパリ市内から往復利用します。
パリ・モンパルナス駅からレンヌ駅までの移動。片道約2時間の旅です。
1等車は機内食のような軽食とフリードリンクが付いているのですが、ここの路線は
出ないということで、2等を予約しました。2等でも広々としたゆったりシートの
ようです(*^^)v

予約サイト TGV-europe.com

英語での申し込みになりますが、いろいろな会社と比較してこの時期は
私が探した中では一番安かったです。
格安のチケットは、どんどんなくなっていくので旅行が決定したら、
早めの購入をおすすめします!1週間の違いで同条件のチケットが、
12ユーロ高くなっていました(^_^;)

日本の新幹線と違うのが、1本違いでも乗る時間によって料金がかなり大きく
異なります。キャンセルポリシー(キャンセル時の返金は全くナシ!など)
によっても料金は違うので注意して下さいね!

チケットは郵送(有料)やeチケット(無料)などが選べます。
私はeチケット(無料)で申し込みました 個々の
プリントアウトしたチケットにQRコードが記載されているので、
駅の自動発券機で通すだけです。

料金:大人2人・(2等なので)ユース1人・子供1人往復 
計237.50 ユーロ(1ユーロ=111円 計26,537円)日本の新幹線の料金を
考えると安いですね!

ユーロスターは、ロンドン~パリ/ブリュッセル間を結ぶ国際高速列車です。
イギリス、フランス、ベルギーの3カ国で共同経営されています。
パリ・北駅からイギリス・ロンドンのセント・パンクラス駅までの移動に
利用します。
所要時間 2時間21分の旅です。
ドーバー海峡をくぐるユーロ トンネルを通り、列車で国境を越えるのが不思議。
しかも時差があり、パリからロンドンへ行くと1時間遅くなります。
なので、到着時間は1時間21分後なんですよね(お得な気分

このチケットも会社を比較して購入。

この路線は、国境を越える体験が出来て1等は軽食 やドリンク 付き。
シートもさらにゆったりで、横1-2列のみ。
これは1等の方が魅力的かも
料金は4人合わせてプラス2万円。2時間21分で2万円・・・・う~ん (ーー;)
軽食に2万円・・・アルコールはパパだけだし・・・



パパに相談・・・


「いいよ~1等で。1等がいいな~


おお~~~~∑(゚∀゚」)」―――!!

パパは「世界の車窓から」が大好きで、すでに頭の中を「タラッタッタ~♪」と
あの音楽が流れているようです。
どうせ、飛行機はエコノミーだし → 自分に言い聞かせ(笑)
ちょっと優雅な列車の旅もいいよね。

1等を無事に購入!

ところが・・・ここで大失敗!!!

比較して安いと思ったチケット…なんと購入した通貨が「イギリス・ポンド」でした
他は全部ユーロと円だったのに~~~~~!
ユーロ(€)とポンド(£)のマークは似てるから(似てない !?)
てっきりユーロだと思い込んでしまいました(ToT) 初歩的なミスだわ
キャンセル返金不可なので、キャンセル出来ないし…。

日本円で片道4人 54,897円 さすがに高い~。
ユーロで出していたところは、50,170円。 4700円ほど損しちゃった(ーー;)
でも日本語の某サイトは同条件で57,400円なので、それよりは安く購入出来ました。
こちらもeチケット(無料)です。

予約サイト: eurostar

※予約時期・時間・キャンセル条件によって値段は変動するので、
 必ず比較して下さいね!そして通貨に注意!(私だけ?)


ホテルも無事に予約出来ました!こちらは次回に(*^^)v


楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  16:45 |  パリ・ロンドン旅行’11計画  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

旅行のスケジュール決定♪

2011.01.26 (Wed)

パリ・ロンドンへの旅行があと3週間となり、宿もスケジュールもまだ
決まっていませんでした(ーー;)

はるるに観光のリクエストを聞きながらパパと話し合い、
日程表が完成しました

1日目
am1:30 羽田国際空港発(JAL直行便)
(帰りが成田着なので、今回は車で行けないのが残念 )

同日am6:20 シャルルドゴール着
     (12時間 50分)

パリ市内のホテルに荷物を預けて、地下鉄で「ヴェルサイユ宮殿」へ。 
時間があれば、その後パリ市内観光。

2日目
世界一早い新幹線「TGV」に乗りモンサンミッシェルへ。
島内で宿泊予定でしたが、日程の都合で日帰りにしました。
観光後、パリ市内へ戻る。

3日目
パリ市内観光 「ルーブル美術館」「エッフェル塔」「凱旋門」
「シャンゼリーぜ通り」などなど。

4日目
ユーロスターでパリからロンドンへ2時間20分の旅。
到着後、ホテルに荷物を預けてロンドン市内観光。
ロンドン市内泊

5日目
pm3:00頃までロンドン市内観光。

pm7:00 ヒースロー空港発(JAL直行便)

6日目
pm4:05 成田空港着

こんな感じでおおまかなスケジュールは出来ました
パリ3泊、ロンドン1泊です。

まず「TGV」「ユーロスター」 のチケットをネットで購入しました
早割りがあるので、決まったらすぐに購入した方がいいそうです。
購入の方法はまた次回に(*^ ^*)v



楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking

EDIT  |  22:28 |  パリ・ロンドン旅行’11計画  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

フランス・イギリス旅行決定♪

2011.01.22 (Sat)

昨日、仕事中にパパからメールが入っていました。

来月の会議がなくなった~~~って

やった~~~~~~~~~~~~

これで旅行は決定となりました(*^^)v

はるるは春から高校3年生。受験生ということで、今年の夏休みはのんびり
出来ないと思うので、早いけど今年の我が家の家族旅行です
行ける時に行っちゃえ~が我が家の鉄則(笑)
はるるの高校が入試などのために、ちょうど連続6日間休みになるのです
もちろん、部活も休み。

場所は、予定通りフランス(パリ)とイギリス(ロンドン)で4泊6日。
ヨーロッパに行くには2カ国で6日間は短いけど、行きたいところを
厳選して、効率良くかつのんびりと観光したいと思います。

あと3週間ちょっとしかないのに、まだホテルも何も決まっていないので、
急いで予約しなければ。

まだ行けるかわからなかったのに、楽天ブックスでガイドブックを購入していました(笑)
それが、偶然にも決定した昨日に到着。まだゆっくり読んでいないけど、
未知の世界にワクワク

316_20110122171727.jpg  

バタバタの旅行になりそうだけど、この計画段階がおもしろくてたまらな~い
アメリカ旅行記も終わってないけど、何とか並行して書けたらと思っています。


楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  16:54 |  パリ・ロンドン旅行’11計画  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

行ける?行けない?…でも予約♪

2011.01.18 (Tue)

パパのお休みがはっきりわからない状態で、日々過ごしています。
取りあえず、航空券のチケットだけは予約しておこうと、
JALのHPで羽田~パリ~成田を予約

深夜、美容に良くない(笑)恒例の情報収集。

6日間という短い日程なのですが、簡単に隣国に行けそうな気配が…。
いつも遊びに来てくれる旅が大好きな「きういさん」も列車で隣のベルギーに
行かれたということで、早速調べてみました。

ベルギーには1時間20分。イギリス(ロンドン)にも、
高速列車の「ユーロスター」で2時間15分で行ける~~~
はるるは、ディズニーランドのピーターパンのアトラクが好きで、
夜景のロンドンの上空を飛ぶのがいいと、小さい頃から言っていました。

日帰りでも行ける距離。ロンドンからJALの直行便が成田まであるので、
ロンドンから帰れば、時間も無駄にならないし帰国日は19時の出発まで
ゆっくり出来ます。
これは、いいかも~~~~パリ3泊、ロンドンに1泊決定!

行きは初の羽田国際空港を利用!一度見学に行きたいな~と
思ったけど、実際に利用するなんて思ってもみなかったわ♪

ところが・・・am1:30発・・・・

am???  大丈夫かしら ゆうくん・・・

機内食は3食出るみたいだけど、am1:30に出発してディナー???

人生初のヨーロッパ。初、深夜出発(笑)初、英語圏外(笑)
フランス語はボンジュールとメルシーしか話せない(笑)

でも!心配していたら旅は始まらない!何とかなるよね!きっと!

そして羽田~パリ(ユーロスターで移動)ロンドン~成田で航空券を
予約のみしました!

夢は膨らむばかり どうか、パパが休めますように!



楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  00:37 |  パリ・ロンドン旅行’11計画  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
