2008年03月 / 03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

外来担当の思い

2008.03.31 (Mon)

今日は37週以降の妊婦さん達の妊婦健診を担当しました。
担当といっても、助産師外来のような特別なものではなく、
医師の診察の介助と、腹囲・子宮底の計測などです。

うちのクリニックは外来患者さんがとっても多くて
待ち時間が長いのが欠点…。本当に申し訳ないな~って思っています。
本当は、もっともっとゆっくり話をしながら診察を受けてもらえると
いいのですが、さらに待ち時間が長くなってしまうという悪循環

37週以降の妊婦健診って特に責任重大。
今までの検査が抜けてきていないか…。異常の見落としがないか…、
帝王切開の手術が決定している場合の検査チェックや、計画出産の入院予約などなど、
いろいろ気をつけてないといけないから、けっこうドキドキです。

あれもこれも…どんどんやることがたまっていくけいぴ~。一つ一つ確実に
こなして終わらせていきたいのに・・・。こんな思いを隠しながら?頑張っています。

患者さん達、いつもお待たせしてごめんなさい。
少しでも早く診察出来るように、頑張りますね


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:35 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ただいま~

2008.03.30 (Sun)

ただいま~京都から帰ってきました~。今日は午後から雨になり、
こちらと比べて寒かったです…。
しかも、桜はまだまだこれからという感じ・・・。場所によっては、きれいに咲いていました。

でも、おいしいものをいっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、観光して。
楽しい旅行でした。

京都の旅行記を書こうと思ったのですが、立ってても寝れちゃうくらい
眠くて書けないの・・・ ごめんなさい!
後日書くので楽しみにして頂けたら…と思います。

ランキングに参加中です
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです
     ↓ ↓ ↓
   

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:03 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

お気に入りレスポのバック♪

2008.03.28 (Fri)

0803281.jpg

レスポのバックを買っちゃいました~♪

明日から、けいぴ~は京都一泊旅行に行ってきま~す
クリニックの旅行で、けいぴ~のみ。パパや子供達はお留守番です。
毎月2000円の積立で行けてしまうので、これはぜひ参加しないと!
人数がかなり多いので、春と秋の二回に分けて行くことになりました。
春だけで40人近く行きます。けいぴ~は桜の季節を選択。
去年も法事で桜の時期に行ったけど、本当にきれいでした。
JRのCMを見ると、思わず「そうだ、京都に行こう」気分になりますよね(笑)

パパが「子供達は任せて、行っておいで~」って言ってくれたので、
安心して行っちゃいま~す。ウフフ
去年は、軽井沢方面へ一泊でした。ほんと、楽しかったな~。
子供参加不可なのが残念だけど、たまには、ちょっと育児から解放されるのも
いいかも
でも、何よりも楽しみなのは、普段忙しくてゆっくり話す暇のないスタッフのみんなと
いろいろ語りあえることです。

パパありがとう!本当に感謝です。お土産買ってくるね!
しかも、旅行バックがなくてNEWのレスポを買ってしまいました。
かわいいデザインで、ショルダーにもなります。ポーチも付いているし

新幹線はゆうくんのお気に入り。ポーチを立てるのに大活躍!

では、明後日帰って来ますね~。旅行記を書くのでぜひ読んで下さい
いってきま~す

ランキングに参加中です
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです
     ↓ ↓ ↓
   

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:30 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

おいしいケーキ♪

2008.03.27 (Thu)

08032622.jpg

何だか、食べ物の紹介ブログになってきたかも?
今日のコーヒーの友は、ユーハイムの「 フランクフルタークランツ」です。
きめ細かいソフトなバタースポンジ生地に、メレンゲを加えた軽い
バタークリームの組み合わせです。バタークリームが嫌いな方は
ダメだと思うけど、本当においしいの~♪大好きです
大きさでお値段が違って500円、1000円、1500円です。

けいぴ~の父がよくお土産に買ってきてくれたのがこれ。
家族みんな好きです。バタークリームだけどしつこくないです。
ちょっと苦めのコーヒーに合いますよ
ユーハイムのバウムクーヘンっておいしいですよね。
大きな塊が横たわっていて、よく店頭においてあります。
うわ~かじりつきた~いっていつも思っています。

今日の仕事は病棟の担当です。
午前中からお産が続き、忙しかったです。ゆっくりおっぱいを見てあげたいのに、
なかなか出来ないのが実情…
ごめんなさい、本当に人手不足なの…4月からますます人がいなくなるし~。
もっともっと人手が増えたら、ケアも充実するのに・・・。
どこでも悩みは同じようです。

ランキングに参加中です
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです
     ↓ ↓ ↓
   

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:52 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ゆうくんのお気に入り

2008.03.26 (Wed)

08032611.jpg ←クリックをすると大きくなります

トーマス、パーシーです。ゆうくんのお気に入りです。
これに、あーちゃん(けいぴ~の母)からもらった新幹線を加えて一緒に
楽しんでいます。レールは買っていなかったのですが、機関車をテーブルや
出窓で走らせては物を落とすので、買ってしまいました。
電車=線路とわかっているようで、他で走らせることはなくしっかり線路で
遊んでくれています。レールを丸くつなぐと飽きるまでグルグル回ってます。

レールを買ってきた時に、説明書を見ながら時間をかけて、ちょっと複雑な二段の路線に
したのですが、ゆうくんはシンプルな方がいいみたいで、下の段は全然遊ぶ様子なし
ただのだ円形です(笑)

「パーシーはしらせて~」 と一昨日初めて言葉にしたので、パパとびっくり
しました だんだん、会話らしくなってきたゆうくん。
これからも、いっぱいお話しようね。

ランキングに参加中です
クリックして頂けたら嬉しいです
    

テーマ : おもちゃ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:33 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

お気に入りのビスケット

2008.03.25 (Tue)


0803251.jpg

日曜日に買ったビスケットです。輸入菓子コーナーでよく見かけます。
「ロータス オリジナルカラメルビスケット」 ベルギー産
ほどよい甘さとシナモンの香りで、コーヒーとの相性はバッチリ!
シナモンが苦手な人は、ちょっとダメかも・・・。

サクッというより、パリっとしていて、本当においしいの~おすすめです!
子供達も大好きだし、お客さんに出すと好評で必ず売っているところを
聞かれるくらい

一枚ずつ包装されているものもありますが、少しだけ高くなります。
ただ、お客さんに出す時や、すぐに食べ切れない人は包装されていた方が
いいと思います。
これは、30枚くらい?(250g)で包装なし。安くなっていて220円でした。

最近は大きなスーパーだと売っていますよ。試してみてくださいね。
でも食べ過ぎには注意ですブヒ


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:55 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

癒しのアロマ

2008.03.24 (Mon)

けいぴ~の趣味の一つであるアロマです。

0803242.jpg お気に入りのアロマオイル♪

勤めているクリニックでは本格的にメディカルセラピストさんがいる
アロマコーナーがあります。入院患者さんや外来の方も利用できるので、
とても喜ばれています。もちろん職員もOK!

その日の体調や、気分でセラピストさんとオイルを決めます。
どの香りも良くて、迷ってしまいます。施術中はうっと~り
癒されますよ~~ 大嵐のような忙しさで死にそうになっていると、
どこからかプ~ンとアロマの香りが…。
セラピストさんが通っただけなのに、うっとりしてしまいます。香りだけで
こんなに癒されるなんて

けいぴ~はアロマのディフューザー を持っていて、その時の気分で、
ブレンドしています。最近は花粉症がひどいので、ユーカリオイルが
大活躍!けいぴ~の場合、うそみたいに鼻水が止まり、つまりもとれるのです。

でも、ディフューザー がなくても大丈夫!
マスクをして、小さなガーゼ又はティッシュに1~2滴たらしてあてるだけ。
簡単です。オイルが直接皮膚についてしまうとヒリヒリするので、垂らした部分は
中に織り込んで下さいね。ス~っとしてマスクの中は清涼感でいっぱいです

大先輩である知り合いの助産師が、アロマの資格をいくつも習得していて、
自宅で開業されています。
一度マッサージを受けたのですが、もう気持ち良すぎて大爆睡でした。
リンパマッサージも兼ねているので、むくみもスッキリになります。

今後、けいぴ~も、こちらの自宅でプログラムを作ってもらって講義を
個人的に受ける予定です。ゆうくんも一緒に参加での講義。本当に感謝です。
そしてとても楽しみです~
妊娠中、お産後のマイナートラブルに活かせるアロマを学びたいと思います。

ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  23:47 |  アロマ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

イオンモール羽生に行ってきました♪

2008.03.23 (Sun)

今日は、家族で埼玉県羽生市にある「イオンモール羽生」に
行ってきました。
0803231.jpg

ジャスコや映画館(ワーナー・マイカル)、200の専門店と充実した
大型ショッピングセンターです。
けいぴ~は、浦和にある美園イーオンによく行くのですが、美園も大きくて、
けっこう楽しめますよ。

今日は、ちょっと観光?気分で東北道で羽生に行きました。
(大型ショッピングセンター大好き家族(笑))
出発して1時間ちょっと。2時半頃到着しました。
羽生インターで降りてもいいのですが、けいぴ~達は手前の
加須インターで降りました。ここからは、ナビで「羽生市 下川崎」
に設定しておくとイーオンが見えるところまで行けます。
渋滞もなく、ほぼ一直線で行けたので楽でしたよ。

3階建てで、中央が吹き抜けになっており、両側にショップが
並んでいます。けっこう見応えがありました。
ディズニーストアがあるのが嬉しい~~。子供達が大喜びでした。

珍しかったのが、サンリオショップの中にある「クッキングスタジオ」。
0803232.jpg

↑クリックすると見やすいです。

クッキーの材料キットを購入し(1000円位~)型で抜いて、焼いて、飾りをつけて
ラッピング!
親子で楽しそうに、キッチンで作っている様子が見えました

サンリオキャラの型や、クッキングシートなど調理器具もいろいろ揃っていて、
本格的でした。うちは、上は大きすぎるし、下は小さすぎるし…
幼稚園から、小学生位だったら楽しめるのかな~。

夕食は1階のレストラン街にある「築地食堂 源ちゃん」で食べました。
和食で、お刺身が中心でした。
家族全員、「源ちゃん丼」…。
みんな同じじゃ、他の味見が出来ない…なんて(多分)心の中で全員一致(笑)

0803233.jpg

安くて新鮮でおいしかったです。
でも、混んでて外と席の方でちょっと待ちました。

ベビーカートで寝ていたゆうくんが、運んできた直後にムクッと起き、
タイミングよくお食事が出来ました。
さすが、食べるの大好きゆうくん!匂いでわかったのかな~?

けいぴ~も機内食が配られると、寝ていてもパッと起きれる特技があるから
一緒?

専門店の方では、けいぴ~の大好きな「カルディーコーヒーファーム」
があり、お店の入り口でコーヒーの試飲をもらってから店内へ。
今日は、「ロータスのカラメルビスケット」を購入。このクッキー大好き。

おみやげにロールケーキを買って帰りました。
今、真夜中に(太る)コーヒーを飲みながら頂いてま~す。
おいし~い

ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:55 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

春がきた~♪

2008.03.22 (Sat)

080322.jpg


今日はクリニックの保育室の修了式に行ってきました。
クリニックの保育室は、託児施設の会社に委託していて、クリニックの近くで
保母さん達が1日お世話をしてくれます。
本当に優しくて、信頼出来る保母さん達ばかりで、安心してお任せ出来ます。
行事も大切にしてくれて、制作もすごく手が込んでいます。
ここにいるのは、全部で14人。全員、職場の子供達です。

今年の修了児は3人。しっかりしたお兄さん、お姉さん達です。
ゆうくんも来年は修了児として、同じようにここを巣立っていくのかな~?
何だか、楽しみで嬉しいような、ちょっぴり寂しいような複雑な気持ちです。

帰りに近くの川の土手に車を止めて、ゆうくんとお散歩しました。
つくしを探したり、小石を川に投げたり(水には届かないけど)
小さなお花を眺めたり…と短時間でしたが楽しかったです。

まだ夕方は寒いけど、もうすぐぽかぽかの春がやってくるね

ランキングに参加中です
クリックして頂けたら嬉しいです
    

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:30 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

なんちゃってチュロス

2008.03.21 (Fri)

なんちゃってチュロス

パンの耳で作ったおやつです。
安くて簡単に出来るのに、子供たちもお気に入りですよ。

作り方
フライパンに油(けいぴ~はオリーブ油を使っています)を多めにひき、
バターも少量入れて溶かします。
そこへパンの耳を投入~。

カリカリになるまで焼きます。時々ひっくり返してね。
焼けたら、砂糖とシナモンを多めに入れてよくまぶします。
出来上がり~♪

ほんと、なんちゃってチュロスですよ。

今日は分娩係でした。ものすごく珍しいことに、今日は朝から
お産がなかったのです。珍しいというか、怖かったですよ~。
嵐の前の静けさというか…。

午後に陣発で入院になった経産婦さんが、あっという間に進行して
お産になりました。さすが経産婦さんです。
上手ないきみ方で、2回いきんだだけ。
クリニック全体が忙しくないので、みんなの表情が穏やかでした(笑)
いつもこうならいいのにね

ランキングに参加中です
クリックして頂けたら嬉しいです
    
EDIT  |  22:42 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

お気に入りコーヒー

2008.03.20 (Thu)

080320.jpg

今、このコーヒーを飲みながら書いてます。
このコーヒーは、オーストラリア産で昨年ゴールドコーストに家族旅行に行った時に
スーパーで買ってきたものです。
宿泊したホテルの部屋に、無料のコーヒースティックが置いてあってこれだったんです。
細かいパウダータイプで冷たい牛乳にさっと溶けるし、味もgood

スーパーで探して見つけたら、缶しかありませんでした。
スティックタイプがあったら良かったのに・・・。
輸入食品のお店にもないので残念です。夏はアイスコーヒーにすると
(けいぴ~はカフェオレなので牛乳)いちいちお湯で溶かなくていいので、
忙しい時には楽ですよ
もう、これがラストの缶大事に飲んでいます。

ランキングに参加中です
クリックして頂けたら嬉しいです
    


EDIT  |  15:17 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

切迫流産・早産について

2008.03.19 (Wed)

切迫流産と切迫早産

けいぴ~は妊娠中も仕事をしていたので、切迫流産・早産になってしまい
張り止め(子宮収縮抑制剤)を服用しながら続けていました。
さすがに2人目の時はお休みしましたが…。
少しだけ、切迫について記載したいと思います。
くわしい内容は切迫流産・切迫早産で検索してみてくださいね。
 
切迫流産・早産とは胎児の命には問題なく心拍動も確認出来ます。
しかし「流産・早産になりかけている」という状態です。

<切迫流産>   
 妊娠22週未満(21週6日まで)の時期に子宮の収縮や出血、
 下腹部の痛みや緊満感、・腰部の痛みなどが起こり流産の
 危険性が高い状態をいいます。
 治療としては、安静が1番!あとは、症状に応じて薬(止血剤)
 が処方されます。症状が強く流産の危険性が高い時には入院になることも     
 あります。

<切迫早産>
 妊娠22週以降37週未満で子宮の収縮や出血、子宮口が開いてくる、頚管が短く
 なったり、軟らかくなるなどの症状があり、早産の危険性が高い状態をいいます。
 治療はやっぱり安静・横になることが大事です。
 症状によっては張り止め(子宮収縮抑制剤)を服用しないと、前期破水(陣痛が
 起きる前に破水してしまう)、陣痛が開始する可能性が高いです。
 張り止めの服用や安静にしても早産が進行しそうな時には、入院管理が必要になる
 こともあります。
 
いづれにしても、気になる症状があった時には、早めにかかりつけの
所へ受診してくださいね。けいぴ~も下の子が妊娠16週の時に、突然階段が
登れないくらいのお腹の痛みで、職場のクリニックに受診しました。その2日前の
当直が忙しかったので、それで無理をしたのだと思います。子宮収縮抑制剤の
点滴をして落ち着き、その後は自宅安静になりました。
それからは週1回の母親学級の講義だけをしていました。内服の薬(ウテメリン)は
いつでも持ち歩いて、張ったら飲んでいました。

安静はつらいですよね。何ヶ月もベビーのために、病院のベッドの上で過ごしている
妊婦さんには本当に尊敬します。1日でも長く、ベビーがお腹にいられるように
頑張って下さいね。今の頑張りは、絶対に喜びとして戻ってきますよ。


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  17:51 |  切迫流産・早産について  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

生命の神秘

2008.03.18 (Tue)

001.jpg
今日は分娩の係でした。

計画出産が4人、陣発が1名の計5名でした。
日勤帯で産まれたのは4人です。

取り上げる瞬間は緊張感があるけど(顔では笑っている)
産声をあげた瞬間は嬉しいしホッとします♪
お臍の緒を切った後に、お母さんのお腹の上に乗せるのですが、
その時の表情はみんな輝いています。けいぴ~も幸せ気分

立ち会ったご主人が、こっそり涙をぬぐう瞬間を見ると、
この子は本当に幸せだな~と思っちゃいます。

ニュースで子供を虐待する事件を目にしますが、この瞬間を忘れないで欲しい。
つらいツワリや切迫流・早産、マイナートラブル、不安などを乗り越えて、自分の命をかけて
産んだ我が子ですからね。

育児をしていると、時には悩んだり、精神的・体力的につらくなったり、
環境が悪くなったりetc…たくさんのことがあると思います。
だって、1日や2日で終わることではないのですから…。
それは、けいぴ~だって同じです。

でも、そのつらさ以上に子供は絶対に幸せをくれます

つらい時は自分の思いを吐き出してみると楽になりますよ。
大声で泣いてもいいと思います。けいぴ~でよければ、いつでも
話を聞かせて下さいね

ランキングに参加中です
クリックして頂けたら嬉しいです
    

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  23:55 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

助産師の仕事

2008.03.17 (Mon)

けいぴ~の職業は助産師看護師です。

今は平日週4日のパート日勤で助産師として仕事をしていま~す。

外来の妊婦健診や病棟での入院患者さんのお世話、ベビー係、分娩係…
このような仕事をしています。出勤した当日の朝まで、自分が何の担当か
わからないので、意外にドキドキしながら分担のボードを見ます。

少子化なんて本当に起こっているの~?とここでは思ってしまいそうな分娩件数
ですからね~。毎日4人前後は必ず産まれていますよ多い時は8人とか…。
もう、分娩係は大変です
でも、分娩出来る場所がなくなってきているから、一つの施設に集中してしまうのは、
しょうがないですね。

今日は妊婦健診担当でした。みんな超音波を見ている時は、本当に幸せそうですね。
けいぴ~は幸せをおっそ分けされ、思わず微笑むぅ~。
みんな順調に大きくな~れ

ランキングに参加中です
クリックして頂けたら嬉しいです
    

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  22:59 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

携帯買ったよ

2008.03.16 (Sun)

今日は、家族で念願の携帯をゲット!

080316.jpg


もともとドコモだったけど、ソフトバンクが家族間無料通話・タダ友の輪~
なんていうから、移動しそうになっていたけいぴ~ファミリーでした。
ところが、突然ドコモが4月から家族間無料通話を始めることになり、
思い切って機種変更することになりました。

けいぴ~とパパはmova…時代はFOMAになっていた…
思えば長く使ったね~。本当にご苦労さま
ゆうのおもちゃになるよ。

購入したのは、「 F905i 」富士通にしちゃいました。
パナソニックのPシリーズと悩んだけど、ディスプレイが大きいのが
決め手でした。本当に大きい!映像もきれい!
これからいろいろな機能を覚えて楽しみたいと思います。

でも、携帯の説明書って厚い…。

日曜日のドコモショップは激混み1時間半待ちでした。
プランを決めたり、契約、データーの移動などすごく時間がかかり、
ヘトヘトでした。

けいぴ~とパパはブルー。はるはホワイトにしました。
画像はちょっと色がよく出ていないけど、3台並べてみました。

ランキングに参加中です
クリックして頂けたら嬉しいです
    


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:48 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

旅行のスタイルと旅行先の選び方

2008.03.15 (Sat)

   旅行のスタイルと旅行先の選び方

けいぴ~が以前作成していた旅行記のHPから転記しました♪
   これからも、旅行記を書いていきたいと思います。

けいぴ~の今までの旅行スタイルは、全てパッケージ旅行で、個人手配は未体験です。
個人手配は・・・  
  ・自分達のペースで自由行動ができる。
  ・他のお客さんに迷惑がかからず気兼ねしない。
  ・安い
  ・ホテルが選べる
  ・飛行機会社・便指定が出来るetc…というメリットがあります。

けいぴ~のようなパックツアーは・・・  
  ・申し込み電話一本で全ての手配が完了してしまうという簡単&便利さ。
  ・はるが12歳未満だった時は、添い寝特別子供料金(飛行機の座席のみで、
   ホテル代が入らないために安い)がある
  ・基本的に全て日程フリーのものを選ぶので、食事も行動も自由!
  ・入園チケットや、無料のオプショナルツアー、フリードリンクやワインサービス
   などがオマケで付いてくることもあるetc・・・なので、パッケージ旅行にしていました。


子供と行く場合は、子供中心のプランとなりますが、親も楽しめなくては意味がない
ですよね~。子供が喜ぶ、プール、ビーチ、動物園、水族館、博物館、テーマパークなどを
入れるとOKです。
旅行のモデルプランも、情報誌などに細かく記載してありますが、あくまでも参考として、
親や子供の好みや性格を考慮したプランを立てるのが一番だと思います。

時差 
子連れ海外旅行の悩みが時差です。人気のハワイは時差がマイナス
19時間あります(日本時間に5時間足して、日付を前の日に戻すとハワイ時間
となります)
オーストラリアは場所にもよりますが、日本と1時間しか変わらないので、到着後や帰国後に、
子供も大人も時差ぼけで悩む事はありませんでした。

時差ぼけの対策としては・・・飛行機に乗った時から目的地の時間に合わせて睡眠を取るように
心がけていればいいようです。
現地に朝や昼に着くのであれば、飛行機の中では起きていないで、なるべく眠るようにします。
現地に着いたら、眠くても我慢して夜まで寝ないでいるのが、早く慣れるコツです。
夕方・夜に着く時は到着の5~6時間前から起きていたほうが良いそうです。
大人はいいのですが子供は、なかなか思うようにはしてくれません。
うちの子も、ハワイ到着後にバスに乗ったら大爆睡でした。そのため、夜は寝てくれないだろうと
覚悟していましたが、電気を消して親も寝たら一緒に寝てくれました。
夕方散歩に行って、運動したからかもしれませんが・・・。
時差ぼけで悩まれる方は、やはり時差が少ない方が負担も少ないと思います。
    
医療 
医療水準が高く、日本人医師がいたり、日本語の通じる病院のあるところが良いと思います。海外旅行保険に加入すると、現地のオペレーターがサポートしてくれたり、お金を持っていなくても、受診できたりするサービスがあるので、必ず加入しておきましょう。


言葉 
英語圏の国だと、昔習った英語を思い出しながら、単語を並べて使うことが出来ます。
相手が何を言っているのか、なんとなくだけど理解できることもあります。
英語圏の国以外は行った事がないので、聞いた話ですが、他の言葉だと辞書を片手に、
レストランのメニューの一つ一つも検索しないといけないので大変だったそうです。
人気のハワイや、オーストラリアのケアンズでは、日本人のスタッフ(ワーキングホリデーの
学生さんなど)がいたり、日本語メニューがあったり、あまり言葉で困る事はありませんでした。

為替 
レートによって、旅行先を考える事もあります。これは、本当に運ですね。
私が最初に行ったケアンズのときは、オーストラリアドルが1Aドル64円位でした。
最近は1Aドル90円以上でびっくりしました。
早めに買ってもどんどん円高になっていく場合もあるし、逆に円安になる場合があるし・・・。
日頃細かくチェックした方がいいですね。換金場所でも、レートが違いますので、目的地別の
情報をチェックしておいてください。
     
旅行先が決まったら 
旅行会社に行ってパンフレットをもらってきます。荷物にはなりますが、決まっている
方面のものは全部もらってきます。
ただし、航空会社やホテルなどに、こだわりや条件があれば希望対象外のものは
パスしましょう(エコ)
けいぴ~の場合、写真がいっぱい掲載してある高級ツアー(?)のパンフレットを
一冊だけもらってきて、ホテルや観光場所の写真や地図などを旅行の参考にさせて
もらっています。ツアーによっては、同じ日程内容・ホテル(ルームタイプ)・航空会社でも
値段は何万円も違います。よ~~く見比べて、一番安くて、納得のいくツアーを見つけて
くださいね。 ツアーを探すことから、旅行が始まっていますよ~♪

出発の当日まで 
ホームページで最新の情報を取り入れていきます。観光に不可欠なバスが、
ストライキ中で運行中止になっていたり、行く予定だったレストランが閉店していたり
する事もあります。
短い滞在の中で無駄な時間が少しでもなくなるように、こまめにチェックして下さいね。
また、国や都市についての地理や歴史、文化を勉強することも、その国を理解する上で
大切だし、観光の時は違った視点から見る事が出来ると思います。
プランを立てる時にも、経験者のアドバイスは重要です。
感じ方や味覚などは十人十色ですが、観光地・レストラン・ホテルなどのクチコミ情報は、
必ずチェックしておいた方が良いと思います。

子連れの場合は、子供の年齢に合わせてチャイルドミールやバシネット(機内の
ベビーベット)を予約しておきます。ツアーの場合は旅行代理店を通して予約します。
予約がきちんと入っているか、便名が決まった段階で直接航空会社に確認をとるとよいでしょう。
大人の機内食も、一ヶ月前から航空会社のHPで見る事ができるところもあります。
宗教、又は健康上(食事制限、アレルギー等)の理由で特別な食事を必要とする人のために、
いろいろな特別食があるようなので、各航空会社に事前に相談しておくと良いと思います。

ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  01:40 |  子連れ海外旅行の準備編1  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

けいぴ~の旅行に便利な持ち物

2008.03.14 (Fri)

旅行に便利な持ち物

けいぴ~が旅行にもって行くといいよ~という物を紹介します♪

パスポート&コピー   
 紛失時のために写真ページのコピーを!
                       
現地の通貨(T/C、現金) 
  
ビザ(必要な国) 

海外旅行保険証 

電圧・プラグ・変圧器 

クレジットカード 
 紛失に備えて番号は控えておきましょう。
   
利用航空会社のマイレージカード 
 2歳から加入できます。
 けいぴ~は普段の買い物やお支払いなどにほとんどカードを使い、現在JALの
 マイルをガツガツ貯めています。
 貯めたマイルは特典航空券や、ホテル・レストランなどで使えるクーポン券などと
 交換出来ます。
 カードの種類や特徴はいろいろありますので、各航空会社のHPで確認してください。
 カードを忘れても、期限がありますが、搭乗券の半券で後からマイルを積算することも出来ます。

航空券・航空券の引換証 
 ツアーだと、出発の7~10日前に届きます。これを忘れると航空券がもらえなくなって
 しまうことがあ るので、パスポートと一緒にしておきましょう。人数分きちんとあるか、
 確認しておくことが大切です。

ガイドブック&会話集 
 ホームページで印刷した現地の情報を、まとめておくと便利です。けいぴ~は英語の 
 勉強も兼ね て、SHARPの電子辞書を購入しました。場面別の豊富な例文や通貨の 
 換算機能もあるので、買い物に便利です。

ボールペン 
 旅の思い出をメモしたり、子供のお絵描きにも便利。
 
歯磨き&歯磨き粉 
 海外ホテルのアメニティで、ないことがあります。

スリッパ 
 けいぴ~は必ず手荷物で持っていきます。飛行機の中で、履き替えてリラックス。
 海外ホテルでは、ほとんど用意されていないので、あると部屋の中でも楽です!

メガネ・コンタクト 
 必要な方は、必ずケアセットも忘れずに。けいぴ~もコンタクトなのですが、旅行の時は
 1DAYの使い捨てコンタクトを持っていくようにしています。

カメラ・ビデオ 
 海外ではフィルムやテープが高いです。余っても、必ず使う物なので多めに買っても
 大丈夫です。アクセサリーやバッテリー、充電器も忘れないようにしましょう。
 けいぴ~が利用した空港のX線では、ちょっと感度が高いフイルムでも、感光しないと
 書いてありました。800位の物でも今までトラブルは一度もありませんでした。   

目覚まし時計・腕時計 
 ホテルにアラーム付きの時計があると思いますが、使い方がわからなかったり、
 故障していると大変です。小さい目覚まし時計があると安心です。今は携帯電話に
 アラーム機能があるので、携帯をお持ちの方はいらないと思います。
 長期滞在の方は、充電器&変圧器を忘れないようにして下さい。
 また、飛行機に乗る時には、危険物に間違われないように、目覚まし時計の電池は
 外しておいて下さいね。
   
 
 海外旅行で一番心配なのは、病気です。特に子供は前兆がなくて、急に熱発するので、
 親としてはドキドキものです。現地で慌てない為にも、最低限の医薬品や、物品を
 持参しましょうね。現地で購入となると、薬局探しで、時間もお金も無駄になってしまいます。
 初めて飲む外国の薬にも、ちょっと抵抗があるママも多いと思います。

 常備薬  個々の体に合ったものを選んで持参して下さいね。
    ・頭痛薬(けいぴ~はバファリン)
           (解熱剤としてもOK)
    ・胃腸薬(キャべジン)
    ・虫さされ用の薬(子供もOKの強いものを)
    ・乳幼児は薬に混ぜて飲ませる、ゼリーなど(医薬品)    
    ・風邪薬(咳止めなど)
    ・小児用(下痢止め、解熱剤(小児用バファリンなど))
    ・消毒薬(マキロンなど)
    ・酔い止め(船やバス移動などで)
    ・目薬(飛行機の中などドライアイになりやすいです。
           特にコンタクトの方)
    物品 体温計、バンドエイド、冷えピタ                              

紙パンツ&パンツ、おしり拭き  
 ハワイやオーストラリアなど現地でも調達できますが、うちの子の場合皮膚が
 弱かったので、一回でお尻がまっかっか。皮膚の弱いお子さんには、ふだん
 使っているものを使用してあげてください。この場合、手荷物に多めに入れて 
 おかないと、スーツケースは空港からホテルに直行で、自分達は市内観光という
 ことになってしまう場合もあるので気を付けてください。

ベビーカー
 うちの子は、初海外が2歳前だったので、持っていきませんでした。もし乳児だったら、
 迷わずに持っていったと思います。ハワイやテーマパ-クなどは、かなり歩き回るし
 荷物も多いのでベビーカーは便利です。寝てしまっても楽ですね。
 機内で預かってくれるところもあるようですが、機内のスペースに限りがあるので、
 ベビーカーは極力チェックインするようにしたほうがいいそうです。その代わり、空港で
 ベビーカーを予約無しで貸し出してくれます。各航空会社で規定が違いますので、確認して
 おいて下さい。

食べ物・飲み物  
 食べ物は子供のおやつ位で、ほとんど現地調達でした。現地のスーパーマーケットに入って、
 いろいろな食べ物にチャレンジするのも、旅行の楽しみの一つです。大きいスーパーだと
 ヨーグルトだけでも、何十種類もあるしバケツみたいなビッグサイズもあります。
 見るだけでも楽しめてしまいます。
 目的地によっては、衛生面で不安な場所もあると思いますので、その時は子供の
 分だけでも、しっかりと持ち込みましょう。ホテルの設備で、電子レンジや、湯沸しポットの
 チェックは忘れずに!
 食べ物の持ち込みの厳しいオーストラリアでも、きちんと持っていることを申告すれば、
 子供のおやつは全部OKでした(梅干・果実・ナッツ類など禁止の物はダメですよ)
 外国での生水は平気な場所とダメなところと様々です。小さいお子さんには、出来るだけ
 ミネラルウオーターか、お茶のペットボトルなどにしてあげて下さい。
 けいぴ~は、スーツケースに1.5リットルのお茶のペットボトルを数本入れていきます。
 行きは重いけど、帰りは空になって、スーツケースにお土産を入れて帰ることが出来るので
 助かっています。本当にお茶は外国では高いです。  

マグマグ 
 飲み物の持ち運びには、とても便利でした。JALの機内では、ジュースを常に入れて
 くれていました。今は、ペットボトルにキャラクターキャップ付きのストローが取りつけ
 られるので、ストロータイプ のマグマグを使用しているなら、これでもOKだと思います。

洗面器(ビニールタイプが便利) 
 外国のホテルのシャワーは、壁に固定式というところが多いので、洗面器があると
 お風呂に便利です。シャワーの水勢が弱かったりすると時間もかかるし、気持ちも
 良くありません。
 蛇口から出るお湯を、洗面器に溜めて使った方が良い場合がありますので、ビニールタイプ
 の物を用意すると、使う時に膨らませればいいので、荷物にもならずいいと思います。
 成田空港やその他、旅行グッズを取り扱うお店にあります。

ジープロック(大・小)
 持っていくと、大変便利です!大きいサイズだと、濡れた水着やタオルなどを入れることが
 出来るし、使用後のオムツを入れてトイレに置いておくと、臭いの予防にもなります。
 小さいサイズは、子供のおやつ入れにしたり、ホテルでもらった氷(無料の製氷機で)を
 入れて保冷バックの保冷剤代わりにしていました。
 使い方は、アイデアしだいで重宝するし、荷物にもならないので、必ず持っていきます。

携帯用(旅行用)の液体石けん
 手を洗う場所があっても石けんがなかったり、外国製品が合わなくて手が荒れてしまったり
 する場合があるので、小さい携帯用の液体石けんがあると便利です。
 海外で食中毒にならないよう、小さいお子さんがいる場合は特に、手の清潔にも
 心がけた方が良いと思います。
 石けんが、バックの中で漏れていたら大変なので、ビニール袋に入れておくと良いと思います。

ウエットティッシュ
 普段の外出でも、かなり重宝します。子供の口の周りや手を拭いたり、ちょっとこぼした
 時などに便利です。

ボディータオル
 体を洗う時に使用するタオル。ホテルのタオルだと、洗いにくいので持っていきます。

洗濯ネット
 けいぴ~の必需品です。これにボディータオル、シャンプー、リンスなどをまとめて入れて、
 シャワーのフックにかけておきます。まとめておくと、乾けばそのまましまえるし、掃除の方も
 楽です。大きいサイズで、ヒモ付きのものが良いです。ヒモがなかったら、家にあるヒモを
 ファスナーの穴に通して取り付けると便利です。

洋服
 現地の季節や気温などの情報をこまめにチェックしておきましょう。異常気象などで、
 例年に比べて 暑かったり、寒かったりするので、ガイドブックの平均温度などは、
 参考程度です。汗をかいたり汚す ことが多いので、子供の分は、多めに持っていきます。
 ホテルにコインランドリーがあれば利用する のもいいのですが、早朝や深夜だったりすると、
 人がいなくて危険なこともあります。この時間帯は  出来るだけ避けて、女性一人で
 行かないようにしましょう。
            
帽子
 日差しの強い、ハワイやケアンズなど紫外線対策、日射病の予防に帽子は必要です。

雨具
 ハワイなどは、雨が降っても一時的なスコールなので、傘は必要ないと思います。
 場所によっては、日本みたいに1日降っている所もあるので、傘が必要になってくると
 思います。傘は家族の人数にもよりますが、折りたたみを2~3本持っていくと良いと
 思います。傘が荷物になるようなら、ビニールのカッパでもOKです。特に小さいお子さん
 には、防寒にもなるので良いと思います。

子供のおもちゃ
 お絵描きノートや、小さい色鉛筆セットなど、大きな荷物にならない物を持っていくといいと
 思います。航空会社によっては、機内で子供のおもちゃなどがもらえます。
 オーストラリアに行った時には、カンタスとJALの共同運航便でしたが、子供には全員に、
 塗り絵や鉛筆など入ったウエストポーチをくれました。JALもカゴに入ったおもちゃを
 持ってきて、一つ子供に選ばせてくれました。    
 
子供用の使い捨てカメラ
 ある程度大きくなって、カメラが使えるようになったら、一回の旅行で一個渡してあげて下さい。
 子供が「撮りたい!」と思うような風景に、親が出会うことがあります。

水着
 現地で、素敵な水着に出会えるかもしれませんが、優柔不断な、けいぴ~の場合は、
 決めるのにとても時間がかかってしまいます。短い滞在では時間がもったいないので、
 必ず持っていくようにしています。子供の水着もサイズが合うかどうか、出発前に試した方が
 いいですよ。子供の成長は本当に早いです。

サンダル 
 ビーチやプールに履いていくと楽です。
 親指と人差し指の間が靴づれみたいになり、痛がる子供がいます。うちは、ホックで
 とめるタイプの、濡れてもOKなサンダルを履かせました。これなら脱げて、波に流されて
 しまうことは、ありません。
 
浮き輪・お砂場セット
 お砂場セットは、子供が砂浜で楽しく遊べます。ハワイなどでは、ABCストアで安く
 売っているので、現地で調達してもいいと思います。ホテルによっては、幼児用プールが
 ない場合があるので、浮き輪は必ずもっていきましょう。    
 レジャーシート 広げてお弁当を食べたり、ビーチで荷物を置いたり、子供を寝かせたりと、
 用途はいろいろです。ハワイのABCストアーでは、安いゴザが売っています。

日焼け止め
 ビーチでなくても、歩いているだけで日焼けをします。曇っていても、ばっちりと
 紫外線対策をしておきましょう。ビーチでは、特に背中や、足・ふくらはぎの裏は
 要注意です。うつ伏せで寝ていたり、シュノーケルで泳いでいると、かなり焼けてしまう
 部分です。  

粉ミルク・離乳食・哺乳ビン・エプロン
 乳児がいる場合は、必需品です。粉ミルクは、お出かけ用のスティックタイプが便利です。
 お湯はレストランでもらえたり、機内ではCAさんに言うと持ってきてくれます。
 ホテルでは、ミネラルウォーターをポットで沸かすか、フロントに頼めばルームサービスで
 持ってきてくれる所もあります。
 機内では、事前にリクエストをしておくと、ベビーミールを用意してくれます。
 JALでは、6ヶ月頃から2歳未満の子供向け機内食メニューとなります(一部短距離線を除く
 国際線便で提供)。
 市販の離乳食を、きちんと食べてくれるか、試しておくと良いと思います


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  03:02 |  子連れ海外旅行の準備編2  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

機内での過ごし方

2008.03.13 (Thu)

機内での過ごし方

子連れ海外旅行での一番の気がかりが、飛行機の移動ではないでしょうか?
乳児期のお子さんが機内消灯後に大泣きしてしまい、ご両親が交代で抱っこして
歩き回っているのを何度か見た事があります。日本のパパ、ママだけではなく、
外国人のご両親も寝かせるまで大変そうにしているのを見た事があり、これは
世界共通の悩みなんだな~と思いました。けいぴ~の子連れ海外デビューは、
最初が2歳前だったので、機内で大泣き・・・という経験は一度もありません。
ただ、昼間だったのですが、飽きてしまい近くの席のお兄ちゃん達の所へ、
遊びに行きたがってぐずった事はあります(お兄ちゃん達が飴をくれたり、めずらしい
おもちゃを持っていたので気になったみたいです)。一般的だったり、けいぴ~だけ…
かもしれませんが、機内での過ごし方です。

トイレ 
 大人も子供も搭乗直前に行っておきましょう。座席に着席後、なかなか離陸許可が
 出ないために、トイレに行けない時間が長くなる事もあります。トイレが我慢できない、
 トレーニング中のお子さんなどには、しっかり紙パンツを履かせておくと良いと思います。
 汚してしまった時には、絶対に叱らないであげてくださいね。機内のトイレは、食事や
 映画上映の直後は混み合います。出来るだけ小さいお子さんがいる場合は、その時間を
 外すようにしましょう。また、トイレを流す時に大きな音がして大人でもビックリする時が
 あります。それが嫌でトイレを我慢してしまうお子さんもいると思うので、必ず親が
 付き添ってあげると良いと思います(実際にうちの子はそうです)

雑誌・新聞 
 雑誌や、新聞などが配られます。暇つぶしに借りていますが、後方の席だと
 なくなってしまう場合があります。
 
座席についたら        
 すぐに使わない荷物は、上の棚に入れてしまいますが、動き出したら上空で
 シートベルトサインが消えるまで、取り出す事が出来ません。子供の飲み物やお菓子、
 おもちゃ、飴などは忘れずに前の座席のポケットに入れておきましょう。

心配り 
 親がいない時や寝ている時に、子供が前の席の背中部分を蹴っていたり、
 座席をつかんで揺らしていたり、テーブルの開閉で遊んでいたりすることがあります。
 前の席の人は、本当に不快です!しっかりと子供に説明・注意して、迷惑を
 かけないようにしましょう。うるさかったり、迷惑をかけたら子供に怒るだけではなく、
 まず周りの方に謝りましょう。その一言で、相手の気分は全然違ってきます。
 また、座席の上に立たせたりしておくのは、突然の揺れの場合などに、かなり危険です。
 しっかり座らせて、シートベルトを着用させておきます。シートを倒す時には、
 後ろの人に断ってから倒すのがエチケットです。

離陸・着陸時 
 うちの子は、離陸・着陸時に耳を痛がります。飛行機の上昇中や下降中は、
 機内の気圧が変化するため、耳が痛くなったり、耳鳴りや、詰まった感じになる
 場合があります。その時は、水やつばを飲む、アメをなめる、アクビをする、
 首を左右に動かす、などの方法で対処してみて下さい。それでも改善されない
 場合は、スキューバダイビングで用いられている「耳抜き」をします。方法は、
 鼻をつまんで息を吸い、口を閉じてゆっくり鼻から耳へ、吸い込んだ空気をやさしく
 送り込みます。これを耳が治るまで数回繰り返します。風邪や耳にトラブルなどが
 ある場合は、医師に相談したほうが安心です。うちの子は離陸前に飴をなめさせて、
 両耳を指で栓しておくと、痛がることはありません。早い時期になめさせてしまったり、
 飲み物を与えておくと離陸までに時間がかかり、なくなってしまうこともあるので
 注意して下さい。ベビーの場合は、おっぱいか、ミルクを離陸時に与えていると良いと
 言われています。  

乾燥対策・夜便のお休みケア 
 機内の湿度は恐ろしいほど低い世界です。そのためにドライアイになりやすく、
 コンタクト使用のけいぴ~はコンタクトをしたまま点眼できる目薬が必需品となります。
 のどもよく乾くので、ペットボトルを持参した方がいいと思います。子供にも、
 無理のない程度にしっかりと飲ませましょう。なくなってしまった時には、
 遠慮なく乗務員の方にコールするようにします。ハワイ便のJALでは、
 ミネラルウォーターのミニペットボトルを一本づつくれたので、映画上映中などは
 大変助かりました。夜便の場合のけいぴ~は、化粧をクレンジングシートで
 しっかり落とし、ウエットティッシュで拭き取った後、化粧水・乳液をたっぷり
 塗って休みます。コンタクトは緊急時に備えて外しません(目にかなり悪いけど…。)
 到着前にウエットティッシュで顔を拭いて、化粧水をつけてメイクを終わらせておくと、
 気持ちも肌もすっきりします。

気温対策 
 上空では、機内の温度が低くなります。夜便の場合は眠る時に寒い場合が
 ありますので、毛布をしっかり足元までかけておきましょう。子供も大人もズボンを
 おすすめします。上着をかけても、まだ寒いようなら遠慮なく乗務員に相談すると
 いいと思います。

食事・飲み物 
 搭乗して座席に着席した後、乗務員の方からチャイルドミールの確認で、
 声をかけられました。確認後、すぐにわかるように、子供のシートにシールを
 貼る会社もあります。子供の食事は、大人よりも先に運ばれてきます。
 到着までぐっすりと眠りたい方は、事前に乗務員に知らせておくと起こされない
 ようですが、知らせていなくても、無理に起こされず、目が覚めた頃に、食事の
 有無を聞かれている人もいました。人に聞くと機内食はおいしくない…と
 言われる事がありますが、けいぴ~は毎回楽しみにしています。出されたら、
 ほとんど完食しているし、チャイルドミールをつまんだりしています。会社によって
 飲み物も豊富で、JALのリゾッチャでは「スカイタイム」というキウイの
 ビタミンC入りジュースがけいぴ~のお気に入りなのです。このジュースを使った
 カクテルが登場し(ハワイ・グアム・サイパン線のみ)ハワイ旅行の時に飲みました。
 とてもフルーティーでおいしかったです。アルコールはフリーで、種類もありますが
 飲みすぎには注意して下さい。気圧のために酔いやすくなっています。
 食事の内容は2ヶ月位前から、航空会社のホームページで検索できるようになっています。 
         

おもちゃ 
 各航空会社によって内容は違いますが、子供に持ってきてくれて選ばせてくれます。
 音が出ないもので、お気に入りのおもちゃがあったら、それも持っていくと
 子供も安心します。子供の年齢や性格によって、物も変わってきますが、狭い座席で
 散らばったり、落としたりしないような物が良いと思います。   

音楽・映画観賞 
 機内で音楽や映画を楽しむ事が出来ます。スケジュールは各航空会社のHPで
 確認してください。日本で上映中のものだと、映画館で見てしまうともったいない
 ですからね。ただ、映画館のような臨場感や映像、音響は全く望めません。

景色を楽しむ 
 夜便だと、成田空港を飛び立った直後の夜景は素晴らしいです。ハワイやアメリカ本土
 に向かう時は星がとてもキレイで、流れ星も見る事が出来ました。アメリカ本土の
 小さな街のオレンジの光が見えると、自分は異国の世界へ空を飛び回って
 旅しているような、ロマンチックな気分になります。夜明けの雲の色は美しく、
 何色にも輝いていて、地上とは違った雲の動きや形に感動し、小さな窓からの
 景色を毎回楽しんでいます。

エコノミークラス症候群の予防 
 長時間下肢を動かさずに座っていると、脚部の奥にある静脈に、血のかたまり
 (深部静脈血栓)ができることがまれにあります。この血栓が怖いのは、
 歩いている間にその一部が血流に乗って肺にとび、肺の血管を閉塞してしまう
 ことです(肺塞栓)。当初、深部静脈血栓が航空機内のエコノミークラスの
 お客さんから報告されたため、「エコノミークラス症候群」の名前で知られるように
 なりました。JALでは、映画のスクリーンに予防のための体操が流れるので、
 まねしてやってみましょう。また、水分もしっかりとって(トイレが近くなるのを恐れて、
 水分を取らないでいると危険)血栓の予防に心がける事が大切です。


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  05:31 |  子連れ海外旅行の準備編3  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.03.12 (Wed)

けいぴ~ママのお気に入りブログ

「はっしーの手配★日記」
管理人はっしーさんのブログです。家族旅行が大好きなはっしーさんの旅行記は、
とても真似が出来ないほど詳しくて、情報量もいっぱい!
旅行の準備段階から楽しまれている様子が、とても伝わってきます。
なんと、5人のお子さんがいて、しかも私と同職です♪

「グアムへの道」
はっしーさんの旧ブログです。総勢18名のご親族での旅行計画に驚きの連続です。
特に個人手配でグアム旅行をされる方には、とても参考になると思います。

「WONDER LAND」
管理人shatomiuさんのブログです。ナース友でもあり、厳しい現場での仕事を一生懸命に
頑張っているshatomiuさんをいつも尊敬してます。趣味もいろいろ。最近はバイクにはまって
いるようです。

「ぎゅうまおのHAPPYライフ」
管理人ぎゅうまおママさんのブログです。かわいい息子さんのぎゅうまお君と一緒に
海外・国内旅行やお出かけ、素晴らしいホテルを楽しまれている様子が詳しく書かれて
います。とても子連れ旅行の参考になりますよ!

「旅人の日常~子連れで行こう!~」
管理人きういさんのブログです。ヒデくん、姫ちゃんの二人のママさんです。
旅行が大好きなきういさんは、海外・国内といろいろな場所を旅行されています。
旅行記がとても楽しくて子連れ旅行にとても参考になります。


けいぴ~ママのお役立ちサイト

「旅行記サーチ」
海外旅行記を国・地域別に掲載しています。旅行前に検索しておくと、旅がさらに充実するかも♪

EDIT  |  20:35 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
