2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

初めての床屋さん

2008.05.30 (Fri)

0805311.jpg

やっと、やっと、床屋さんに行けました\(^o^)/
DVDを見ながら、カットをしてくれる1000円床屋さん。

080531.jpg

この車、乗りたいけど怖かったゆうくん・・・。
外から、眺めて羨ましそうにしていたら、中からお姉さんが飴を持ってきて、
ゆうくんにハイっと渡してくれました。
「今度、チョキチョキしに来てね♪」とお姉さん。
すると、ゆうくんは一人でお店に入って行ってしまいました。実は、以前
車には乗ったけど、ケープをまかれたら、泣いて嫌がったゆうくん。
DVDを見てもダメでした。

今回は自分から選んで、お気に入りのポケモンDVDをかけてもらい、車へ。

ケープは・・・?

一瞬嫌がったけど、DVDに気を取られて、大丈夫でした。
手を握ったり、ピカチュウ~と話しかけているうちに、スッキリ!
10分なので、とても手際がいいです。
本当に、優しいお姉さんのおかげです!ドライヤーも、髪の毛を吸引してしまう
道具も嫌がらずに、夢中になっていました。

ゆうくんも成長したね~
まだDVDが終わっていなかったので、今度は帰るのを嫌がっていました。

また来ようね~。さすがにプロ。私が切ったのと全然感触が違うんです。
1000円だし、お気に入りの場所になりました。
どこかで、同じような車に乗ってカットが3800円だったような・・・。
本当に、こちらは安くてカットも上手でした。



ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  00:51 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

JALのマイレージを貯める

2008.05.28 (Wed)

現在、「陸マイラー」と検索すれば、すごい数のサイトがヒットします。
飛行機に乗らずにマイルを獲得して、それを特典航空券に交換して、無料で海外に行く人
のことです。

以前記事に記載したことがあるのですが、日頃支払っている公共料金や、ガソリン代、
食料品、生活品、外食費etc…などなどすべてカードを統一したら、一年でどれだけ
支払っていると思いますか?100万円は確実に超えると思います。
いつも、レジで現金を払っている人を見ると、あ~○○マイル貯まるのに・・・って
思ってしまう今日この頃。

私は、鈴与商事株式会社(静岡県 石油・LPエネルギー事業など)
   アプラス「スマイルパーソナルカード」を使っています。

JALのマイルを貯めるには、他にもいろいろな裏ワザが紹介されていますが(キャンペーン
利用など)時間がない人、めんどくさい方には、おすすめのカードです。

JALカードは200円=1マイル 特約店での利用は200円=2マイル
ショッピングプレミアムの入会で(年会費2100円)JALカードは100円=1マイル
特約店での利用は100円=2マイルになります。

「スマイルパーソナルカード」はクレジットカード利用で500円ごとに1ポイント
・1ポイント=10 JALマイル になります。

ということは、1000円で20マイルしかも、請求時に合計1万円ごとに2ポイント
もらえます!これが、嬉しい~~~

10,000円利用で22ポイント(=220 JALマイル)獲得 になります。
JALカードはショッピングプレミアムの年会費を払っても10000円で100JALマイル
ですから。

「スマイルパーソナルカード」は高還元率を誇る、優良クレジットカードです(*^_^*)

ちなみに国内線 羽田~沖縄(普通席 往復)15000マイル
キャンペーン期間だと11000マイルなのでお得!

国際線は韓国で往復15000マイル キャンペーン期間12000マイル
     ホノルル往復40000マイル キャンペーン期間30000マイル

一ヶ月10万円の利用で最大2200マイル
12ヶ月で26400マイル 航空券ゲットです!

マイルを移行するには、JALマイレージバンクに加入していないと出来ません。
マイレージバンクに加入するにはこちらへ
乳幼児(国際線は2歳未満、国内線は3歳未満)が幼児運賃で旅行する場合には、
マイルは積算されません。


特記事項

注意 500円ごとのポイントなので気を付けて下さいね。
  たとえば、980円だと1ポイントのみになります(あと20円で2ポイントもらえる~
  気分になっちゃいます(笑))

・初年度年会費無料、年1回以上のカード利用で翌年も無料!簡単な条件クリアです。
・マイル交換を行う場合、参加登録料3,150円(年間)必要です。
・JALマイルへの移行は、年間15,000ポイント=15万JALマイルまで可能です


ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:36 |  JALマイレージ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ぜんまいざむらい登場

2008.05.25 (Sun)

0805251.jpg ぜんまいざむらい♪


NHK教育TVの「ぜんまいざむらい」です。
ショッピングモールで、メリットのシャンプーを購入すると、一緒に記念撮影が出来るという
イベントをやっていました。
私もゆうくんも、はるも好きなアニメです。

たまたま通りかかったら、ちょうどイベントの時間で、「ぜんまいざむらい」が来ていました。
シャンプーを購入しないと(しかもリンスとのセットボトル)一緒に撮れないから残念
ゆうくんは握手と、頭をなでなでしてもらうだけで大満足。
でも、その後なかなか離れようとしませんでした。
(以前、パルシステムのマスコットの牛さんから離れられなくなり、大変だったことが

たった1話が5分なのですが、意外にストーリーが好きなんです。
特に、善を施さないといけない「ぜんまいざむらい」が、電撃のショックで「アクタレざむらい」に
なる話が好き(笑)

この「ぜんまいざむらい」はすごく大きいけど、顔がかわいかった~
なかなか写真が撮れなくて苦労しました。意外に人気なんですね~。

月~金 午前 7時15分 - 7時25分
      午後 5時30分~5時40分  2回放送しています♪

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:39 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

ハワイ旅行計画その2

2008.05.24 (Sat)

夏休みに計画しているハワイ旅行

まだ、パパが休みをとれるかわからない状態で、一人夢が膨らむ私・・・。

ちょこちょこ見るJALのHP

一生懸命、日頃の買い物で貯めているJALのマイレージですが(現在65000マイル
貯まってるよ♪)実際に貯まっても、特典航空券(貯まったマイレージを航空券に交換)に
するには、夏休みなどは難しいようです(ちなみにハワイはオンラインで39500マイルで交換)
空席が多い便は、たくさん発券するようですが、空席が少ない便の特典航空券分は、
あまりないようです。

実際、私達が行けるかもしれないあたりの特典航空券の空席待ちは、現在43人・・・。
ちょっとどころか、かなり無理そうです。

パパの分を特典航空券にして、あとの3人を購入にするとかなり安くなるんだけど・・・
4人分購入することになると、予算的に無理になってきます。
一応ダメもとで、キャンセル待ちをかけているけど、絶対に無理そう・・・。


どうなる、どうなる私!?      つづく (笑)


ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)
EDIT  |  22:33 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ハワイ計画発動?

2008.05.23 (Fri)

海外旅行が大好きな私は、毎年一回行っています。
だいたい滞在日数は6日。一年のうち6日・・・。365日のうち6日・・・。

そう!毎日頑張っていられる元気の源がここにあります
今までに行ったのは、ニューヨーク、ロス、サンフランシスコ、フロリダ、
ケアンズ、シドニー、グアム、ハワイ、ゴールドコースト。
アメリカとオーストラリアが大好きで、アジアや、ヨーロッパには行ったことがありません。
ヨーロッパも行きたいところは、たくさんあるけど、子供が出来てからは、
一緒に楽しめるところ…と考えるのでどうしてもアメリカとオーストラリアになってしまうのです。

上の子は、1歳で海外デビュー。今まで一緒に12回行っています。旅行のおかげなのか
英語に小さい時から興味を持って、自分から習いたいと塾へ。おかげで、中1で英検「準2級」を
取ることが出来ました。自分が習った英語を、海外で使って通じた時の喜びは、大きかった
ようです(10歳のころ、おばあちゃんがトイレを探していた時、店員さんに英語で聞いてあげて
いました)

私の大好きな海外で、感受性が豊かな時期に、いろいろ体験させてあげたい!

でも、最近は燃料サーチャージが行く手に大きな壁となっています!本当にひどい
なかった頃は、ツアー料金+滞在費+保険料だけをやりくりして頑張っていたのに、
この燃料代、オーストラリアで往復40000円です(現在)信じられますか~?
0歳の座席がない子にも取っているから不思議です
家族4人で燃料代が16万円!ツアーで大人1人がヨーロッパに行ってもお釣りがきそう

大好きなハワイなら、もう少し安いので今年の夏休みはハワイに決定
あとは、パパが休みを取れるかどうかです。
パパは今年は取れるかわからないっていうし・・・もし、
取れなかったら、はると、ゆうくんと私の3人で行ってきていいよって言うパパ…。

気弱なこと言わないの!!!
人間諦めたら、おしまいよ~~~(自分勝手モードに突入

そんな、家族旅行もさせない会社なんて、辞めちゃえ~(海外旅行どころか食べていけなくなる

3人で行く自信はちょっとだけある(・・・多分・・・はるもいるし(他力本願)、ツアーだし)

とにかくパパ、私のためにも頑張って~~~~

ハワイ計画、密かに(私の中で)発動中!進行したら、記事に書いていきま~す。

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:58 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

第497回「コンビニでつい買ってしまうもの」

2008.05.22 (Thu)

第497回「コンビニでつい買ってしまうもの」 FC2 トラックバックテーマ



私にとって、コンビニは「悪魔の館」です(笑)
目新しい、新商品や期間限定品がたくさんあって(特にお菓子)
気がついたら、かごに入れてしまい、合計金額が1000円を超えてしまうから
私がつい買ってしまうのは、100円シリーズのお菓子で、特に新製品は
思わず買ってしまいます。

好きなのは、「しみチョコ」。

今は、抹茶味や、きな粉、ホワイトチョコ
など、いろいろな味が楽しめます。

コンビニって狭い空間に、利用客の目当ての物が集結しているわけなので、
行くと楽しいし、思わず化粧品やサプリメントなど買ってしまいます。

商戦に、まんまとはまっているけいぴ~でした。

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)
EDIT  |  23:59 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

手羽元のスペアリブ

2008.05.21 (Wed)

003_20080522214801.jpg 001_20080522214823.jpg


見て~この、てりてり~~
簡単なのに、すっごくおいしいです。たまたま、お肉屋さんで国産手羽元が安くて、
たくさん買って作りました。ゆうくんも、ガツガツと食べていましたよ♪(*^_^*)
 
<材料>

手羽元 10本
~タレ~
  しょう油 大さじ5
  ケチャップ 大さじ4
  砂糖 大さじ4
  酒 大さじ2
  にんにく(おろす) 少々
  しょうが(おろす) 少々
  黒こしょう 少々

1 ビニール袋に手羽元を入れ、軽く塩・こしょうし、この中にタレの材料を全て入れて
  モミモミとする。
2  冷蔵庫に1時間ほど寝かせる。
3 手羽元を耐熱皿に入れ、タレを絡ませて5分ほど電子レンジでチンする。
4 クッキングペーパーをしき、手羽元を並べて残ったタレをかけて、200℃のオーブンで30分焼く

簡単です!ぜひ、作ってみて下さいね♪

今日はお休みでした。天気も良くて、た~くさん洗濯が出来ました

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:22 |  お料理  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

嵐と破水 !?

2008.05.20 (Tue)

今日は、分娩当番でした。
お産は3件。戦場のクリニックでは、すっごく少ない人数です。
もともと計画出産だった方が二人。もう一人は破水で入院された方です。

順調に進行して順々にお産になったのですが、「破水の入院で~す」と連絡が。
その方は、無事夕方にお産になりました
その後も「破水の初産婦さんが入院になりま~す」と、またまた破水入院です。

陣発での入院は全くなくて、破水が続きました。
台風が来て、嵐になる時は病棟も荒れることが多いのですが(子宮口全開大で、
頭が見えてる陣発入院とか・・・)今日は、破水DAYでした。

午後は晴れ間も見えて、いいお天気になりましたね。
家にいれば、洗濯物が干せたな~なんて思っちゃいました。
朝は、道路が部分的に冠水していて、運転が怖かったです
前の車は船のようでしたよ~波が立ってる~~という感じでした。
交通機関もラッシュ時で大変だったみたいですね。まだ、車通勤で良かったです。

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:52 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

中国の大地震

2008.05.19 (Mon)

中国の大地震の被害は、かなり深刻化していますね。
最初のニュースでは、学校が被害となり数人の死者・・・だったんですよ。

それが、3万人を超え、5万人以上といわれています
学校の倒壊が悲惨で、子供たちがたくさん被害にあっています。
家や財産だけではなく、一瞬で子供の命が失われてしまう悲しさは、
考えることも出来ません。

がれきの下に確実にいる我が子・・・。

救出が難航していて、なかなか作業が進まないのを目のあたりにしている家族。

もしかしたら、今なら助かるかも!という苛立ちでいっぱいだと思います。

本当は諸外国に救援をすぐ要請すればいいのに、なかなかOKしない国のトップに、
本当に腹がたちます
サイクロンで被害にあったミャンマーも入国許可を出さなかったり、援助物資がストップしたり、
必要な人達に届かなかったり。何を隠したいのか?何が困るのか?
結局は、人の命よりも大事な物があるのでしょうね。

日本も同じですよね。これだけ、学校の老朽化が問題になっていて、専門家が危険だって
指摘しているのに、国と自治体の財政問題で後回しになっています。
何年かかけて順々に・・・なんて言っているけど、地震はいつ来るかわかりません、

崩れて、「対応が遅くてすいません」、「○○が悪い・・・」で済むことではありません!
確実に、そこに子供がいれば死んでしまうのですから!
大切な税金を、こういうところでどんどん使って欲しいです。

家族で一緒に過ごせる幸せを、当たり前だとは思ってはいけないと改めて思いました。
そして、万が一に備えての準備を、日頃からきちんとしておくことも本当に大切ですね。
今週末、お水や非常食を買っておこうと思います。
小さなお子さんがいる家庭では、離乳食、ミルク、哺乳瓶(消毒薬も)、おむつ、おしり拭きの
用意も大事ですよ!

被災された方達の中には、たくさん妊婦さんもいますよね。
少しでも元気になって、無事に出産してくださいね
子育てが安全に出来る環境に戻りますように!
地震、サイクロンで亡くなった方達にお悔やみ申し上げます。


ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

EDIT  |  23:13 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

バスアロマライト購入♪

2008.05.18 (Sun)

080518.jpg

きれいでしょ~う♪お風呂専用のアロマライトです!

湯船に浮かべて、アロマオイルのほのかな香りがする中で、色が変化するグラデーションライト
を楽しめます。
ライトのみで使用する時は、浴槽に沈めることもできます(沈める時は、上の部分にオイルを
入れている場合は捨てます)

かわいい雑貨がたくさんある「タジーマジー」で購入しました。
なんと、2940円です。しかも、アロマオイルが16種類から選べて1本付きです。

単3形アルカリ乾電池×3本使用します(別売)
電池は約80時間(アルカリ乾電池使用時)持続します。
タイマー作動時間は約60分で、自動的に消灯します。
使用LED球数は8球で、7色+電球色です。

順番に「7色」変化していくのですが、自分のお気に入りの色でボタンを押すと、
その色で止まります。私はブルーが好き
赤は、ちょっと事件現場か、ホラーっぽくて嫌いです

0805181.jpg  ピンクはかわいいですね♪


0805182.jpg  浮かべるとこんな感じです


ちょっと気持ちや、体が疲れている時におすすめですよ!
アロマの香りと、幻想的なライトで癒されます値段もお手頃です。
お姉ちゃんもパパもお気にいり。ゆうくんも浮かべて楽しんでいるのですが、
すぐに沈めたり、ひっくり返すので、アロマの入ったお湯は入れることが出来ません。
パパにお子さんを見てもらって、ゆっくり入れる時にアロマは楽しんでくださいね。

 アロマライトの商品紹介「タジーマジー」へ


ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:27 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ベーグルを作ったよ

2008.05.17 (Sat)

0805171.jpg

薬を飲み始めたのと、まったりと過ごしているおかげで、ゆうくんの熱も微熱になり、
すっかり元気になりました。
すごくいい天気なのに、お散歩に行けないゆうくんは、リビングから外を眺めて、
羨ましそ~うに、隣のお子さんが遊んでいる姿を見ていました

ゆうくんがお昼寝をしている間に、ベーグルを焼きました。
これは、すごく簡単!

<材料>10個くらい出来ます。
強力粉       520g
ドライイースト    小さじ2
砂糖         小さじ8
湯(50℃)      280cc
塩           小さじ1

1 ボールに強力粉を入れ、中央にイースト、砂糖、湯を入れてざっと混ぜ合わせます。
  塩を加えて粉っぽさがなくなり、なめらかになるまでこねます。

2 生地を10等分くらいにして丸めて、ラップをきちんとかけて、10分くらい寝かせる。
  表面がすべすべになったら、生地の真ん中に指を入れて広げてリング状にする。

3 フライパンに湯を沸かして片面を1分づつゆでる。水気をよくきってオーブンへ。
  絶対に、沸騰している状態でゆでない!シワシワになっちゃいます。
  軽く煮立つ程度で。

4 クッキングシートをひいた上に並べて、温めておいたオーブンで焼く。
   オーブンにもよりますが、私は170°で20分でした。

外は、カリっとして、中はモチモチ
おいし~~い横にスライスして、好きな物を挟みます。
中身はクリームチーズ&ブルーベリージャムをたっぷり挟んで食べるのが好きなのですが
(高カロリー)クリームチーズがなくて出来ませんでした。残念!

夕食はキーマーカレーを作りました。

0805173.jpg    0805172.jpg


豚・鶏肉の挽肉、玉ねぎ、生姜、にんにく、トマト少量、隠し味に牛乳、粉チーズ、
ローリエ、シナモン、塩コショウなどを入れました。

これも、簡単!すごくおいしかったです

今日は、いつもより台所にいる時間が長かったけいぴ~でした。

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:50 |  お料理  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

仕事を早退!

2008.05.16 (Fri)

昨日の夕食の後、見るとゆうくんのほっぺがいきなり真っ赤
あれ?と思って触ってみると熱~い・・・

熱を測ると、38.0℃・・・。

明日お休みさせないと…と思いながら寝ました。全然グズることもなく入眠。
熱の割には元気で食欲ばっちりでした。

今日の朝、熱を測ると37.5℃。元気そうだし、食欲もあるので
保育所に行ける???と思い、出勤

元気そうに、遊んでいるから大丈夫そう!急に暑くなって、熱がこもっちゃったのかな~
なんて思っていました。

今日の担当は、妊婦検診の外来

一応、何かあるといけないので、リーダーさんに報告だけしておいたら、
すぐに婦長さんに言ってくれて、担当場所を病棟補佐に変更してくれました。
病棟の補佐的な存在なので、連絡が来たら外来に比べてすぐに早退できる
からです。
本当にありがとう!

予感的中! 11時半頃保育所から電話があり、38.5度…ということでした。
お昼はしっかり食べているそうです。
「これからお昼寝なので、様子見ていますよ」と言って頂いたのですが、
今日は病棟も落ち着いているので早退していいよ~~~ってみんなが言ってくれたので、
帰ることにしました。

お迎えに行くと、熱のせいでちょっと元気がなくなっていました
すぐに掛かりつけの小児科へ・・・待ち時間2時間弱いつもと逆の立場…。

普段、こんな感じで妊婦さん達をお待たせしているんだな~と、反省してました

ゆうくんは、38.7℃でグタ~っとして眠そうでした(クリニックを見て泣き疲れもあり)

やっぱり風邪ということで、薬が処方されて帰宅。なぜか、薬が大好きなゆうくん。
粉も上手に口に入れさせてくれて、きちんとお水でごっくん!
座薬を入れると、あっという間に下がって、そのあとは微熱です。

今週末は予定を入れてないので、ゆっくり休ませてあげられるから良かった~。
ゆうくん、早く治ってね!

そうそう、2時間弱待ちの小児科でしたが、そこで1年半前に、私がお産を担当したママと
再会しました。声をかけてくれて、しかも名前まで覚えてくれていたのですごく嬉しかったです。
かわいい男の子。咳がつらそうでした。早く治りますように

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:57 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

おすすめの絵本

2008.05.15 (Thu)

おすすめの本です。ゆうくんが、1歳の時に購入しました。
初めて手に取ったとき、美しい絵と、読んであげたいという思いで買いました。

にじ色のうろこを持った魚がいました。うろこを欲しがる仲間の魚達が来ても、すぐに
追い返していたので段々と魚たちは近づかなくなっていました。
最後は・・・宝物を独占して大切にするだけではなく、分けてあげる優しさを持つことで、
自分も周りの魚達も幸せになるんだよ…という話です。
ゆうくんは、この本が大好きで時々持ってきて「読んで~」と言ってきます。

保育所で、みんなに大人気の電車。小さな子に「どうぞ」と貸してあげられるゆうくん。
この本のおかげもあるのかなって、思いました。
絵本としては高いですが、たなの上に絵画として飾っておけるのでおすすめです



ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)
EDIT  |  22:29 |  おすすめの絵本  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

トイレトレーニング 2

2008.05.14 (Wed)

080514.jpg

昨日の続き・・・。

「こどもチャレンジ」をこの4月から始めました。
妹の双子ちゃん達も、ベビーシリーズを始めていて、教材がとてもいいな~と思ったのと、
ちょうどゆうくんの、トイレが嫌い!!・・・を怖くない、楽しいところ~としたかったからです。

ひと月1980円、年間一括だとひと月1650円で絵本や教材がついていて、ちょっとお得な感じ。
高額なおもちゃを買っても、すぐに飽きてしまう時期なので、毎月新しい教材を楽しみにしています。
シールを一緒に貼ったり、絵本を読んだり、教材で一緒に遊んだり、勉強したり・・・。

お布団に入った後の、楽しい時間です

画像は初回でもらった教材。

左のボタンを押すと「おしっこかな?うんちかな?」としまじろうがしゃべって、
メロディーが流れます。右を押すと、「やったね!大成功!」とファンファーレが

ゆうくん大喜びで、いきなり「トイレ~」と自分からトイレに行って座るようになりました~。
もう、パパとびっくり楽しそうに、ボタンを押しています。

起床後でおむつが濡れていないとか、タイミングが合えばおしっこが出ることもあり、
自分から右のボタンを押して、最高の笑顔!
楽しくトイレに行ってくれれば、今はそれで十分!!

ゆっくり、あせらず、ゆうくんペースでやっていこうね♪

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:24 |  トイレトレーニング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

トイレトレーニング 1

2008.05.13 (Tue)

昨日、今日と、ゆうくんは一回づつおトイレに成功しました!

勤務先の保育所で、お昼寝の後にトイレに連れて行ってくれて、
しっかり出たそうです

トイレに行くことを嫌がっていたゆうくんなので、どうしたらいいかな~と思っていました。
そうしたら、ゆうくんより一つ上のお子さんがいる同じ職場のママは、全くトイレトレーニングを
しなかったそうです。

けっきょく、無理にパンツをはかせておもらしすれば、ママはイライラするし、
子供も自信をなくすわけです。そういうのが、嫌なんだそうです。
だから、トイレに誘導することもなく、おもらししても怒らない。
だけど、そこが子供のすごいところで、気持ちが悪くなると、いつの間にか出たら
教えてくれるように。そして、出る前に教えるようになり、3才でしっかり
おむつが取れたそうです。すごい!

そのママのお母さんが、そのように子供達を育てたそうです。
だから、トイレトレーニングで苦労したとか、悩んだことはないよ~って笑って話してくれました。
その方のお姉さん達も同じようにされて、成功しています。

私もそうでありたいな~~って思いますが、トイレを嫌がるゆうくん・・・
トイレは怖くない、楽しいところって教えてあげたくて、考えていたら
「こどもチャレンジ」の教材に惹かれました

その教材とは・・・続きは明日に(笑)

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:30 |  トイレトレーニング  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

外来で足パンパン

2008.05.12 (Mon)

今日は、外来で妊婦健診(37週未満)の担当でした。

パソコンで、本日の予約数を確認したら・・・

なにこれ~~~~~!?
ものすごい人数・・・。まるで、お正月明けのような感じです。
どうしてこんなことになっているのか、よくわからないけど、とにかくスピーディーに
回していかないと、確実に2時間は待つ状態

ところが・・・。

37週以降の妊婦健診が2人だけ!?
多い時は、20人位いるのに。おかげで、あいている時間に私の方の
妊婦さんのカルテを回すことが出来て、いい感じに流れていました。

修了したのは12時半!いつもより早~~~い
手伝ってくれてありがとう。感謝感謝です。

それでも1時間近く待つ外来・・・。はぁ~、改善策はないのでしょうか?
お待たせしてごめんなさい。オペや分娩で先生も病棟に行ってしまうので
流れがゆっくりになったり、ストップすることもあります。
でも、みなさんがお産の時には、もちろん優先になりますからね。

今日は午後も予約が多くて、終わったのが修了ギリギリ。
ずっと立ちっぱなしの私の足は、パンパン
でも、1ヶ月検診で見るベビーは、かわいい~~~
疲れた体に、ベビーは最高の癒しです。


ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:58 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

和食のビュッフェへ

2008.05.11 (Sun)

005_20080511220712.jpg  ゆうくんの無料お子様ディナー

今日は母の日なので、夕食は外食にしちゃいました(楽したいだけ(笑))

場所は千葉県柏市にある「柏の葉 ららぽーと」です。
車なら、常磐道 柏ICから16号線ですぐのところにあります。
電車はつくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅の目の前です。

「八菜」は和食中心のビュッフェで、土日は行列が出来ています。
産地直送の野菜や米・雑穀は国内産に限定されていて、産地表示されているし、
おだしやお味噌も、化学調味料などの合成添加物を含まないものを使用しているそうなので、
小さいお子さんがいても安心です。
種類は70種類。フリードリンクですが、ジュースだけではなく、冷・温のお茶の種類が豊富。
体にすごく良さそうです。
ビワもろこし茶 、黒豆ほうじ茶、だったんそば茶など めずらしいお茶があります。
黒豆ほうじ茶はとても香ばしくて、おいし~い

004.jpg


おかずも種類がいっぱい。お寿司も握りたてを頂けます
目の前で天ぷらを揚げてくれるので、熱々が食べられます。
家では、少し冷めてしまうからフーフしながら食べる天ぷらはおいしいですね。
エビ天が人気でした。
私は、ご飯とお漬け物がお気に入り。普通、梅干しは中国産が多いのに、国産使用。
お漬物がとてもおいしいので、ご飯がすすんでしまいます。
和食ビュッフェでご飯はあまり食べない私が、ここだけは食べてしまいます

002.jpg

そしてデザート。種類はそんなに多くないから、全種類食べれちゃいます。

夏に向かってダイエット~~~のはずが、ついつい食べ過ぎのけいぴ~でした。
 
   来月はパパの誕生日 フフフ・・・(またまたブタになる計画中(笑))

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:13 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

超音波&イオン導入♪

2008.05.10 (Sat)

005.jpg

       これ私で~す♪
今日は、仕事はお休み。パパに子供達を見てもらって、職場で「フェイス トータルトリートメント」
を初体験♪疲れた自分へのご褒美DAYです。
職員価格で、3000円/90分 (*^_^*)うれぴ~

まず、クレンジングをします。クレンジングの液を付けて、筆でマッサージ。
くすぐったいのかな~なんて思っていたら、最初、ハンド?と思うぐらい気持が良かったです。
余分な皮脂と毛穴に詰まった汚れを浮かせて、その後のトリートメントの効果を高める
そうです。

そのあと、超音波導入とイオン導入を同時に行なって、ビタミンを深部へ浸透させていきます。
化粧水通常塗布と比べ、40~100倍の浸透率と言われてます。
お肌のマイナスと電気のマイナスで反発しあう力を利用して、有効成分を肌の奥まで浸透させる
そうです。導入することによってシミ・しわ・ニキビなどへの治療効果がアップ!

超音波を導入させることで皮膚にキャビテーション現象(空洞化)を起こして、イオン化できない分子や大きい分子も浸透させることができるそうです。すご~い!

003.jpg おばけ~

ビタミンたっぷり のクーリングパックでこんな事になっています。
肌の沈静化と深部への浸透が目的です。
画像を自分で見ると、笑ってしまいますね。 イオン導入中&ウトウト中
この間は目の前が真っ暗になって、顔もひんやりで気持ちがいい~~~~。

終了後は、すぐにお化粧OK!触ってみたら、ぷるんぷるん
すごいです!お化粧ののりもばっちり
また一ヶ月後も予約しちゃいました。エステさんありがとう!(写真も


ランキングに参加中です
とっても励みになり嬉しいです。
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:04 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

便利な「ほうれん草」

2008.05.09 (Fri)

001_20080510174619.jpg 008.jpg


これは、我が家の食卓で大活躍のパルシステム「冷凍 九州のほうれん草」です。
ちょうど良い大きさにカットされているので、そのまま何でも使えます。
私は、バターソテーにしたり、お味噌汁、卵焼きの具にすることが多く、
遅く帰ってきたときでも、簡単に一品出来てしまうので助かります。おうどんやラーメン
に、ちょこっと乗せれば、見た目も栄養面でも良さそうです。
小さいお子さんには、しっかり刻んでお粥に混ぜてもいいですね
量は300gで300円前後。一回で一袋全部使うことはないのでお得かも。

生は安く買っておいても、冷蔵庫で時々ミイラ化している葉っぱ達・・・
これなら安心です
パルシステムのおすすめの一品


ランキングに参加中です
とっても励みになり嬉しいです。
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)


パルシステムの商品紹介はこちらへ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:45 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

我が家は吉兆?(笑)

2008.05.08 (Thu)

昨日は残業で遅くなってしまい、夕食は手抜きで「コロッケ」を買って帰りました。
パパはちょっとだけ遅くなるので、夕食は私と子供達だけ・・・。

コロッケをトースターで温めて出すと、はるがいらないって言い出しました
もう温める前に言ってくれればいいのに!

私の鼻息が荒くなります
明日食べるというけど、一度温めたのを冷蔵庫に入れるのもちょっと・・・。
なので、パパに出しちゃいました。お箸は確実に付けていないし(笑)
再びトースターへ・・・。

今日、船場吉兆の女社長さんが、記者会見で謝罪しているのを見ました。
一生、自分には縁のない料亭だとは思っていたけど、悪い事を平気でしているものなんですね。
何だか、信じられなくなっちゃいます。

鮎の塩焼きを他のお客さんにだしていたとか・・・。

う~ん、うちは90円のコロッケだわ~
パパ、ごめんなさい~~~。実は再加熱コロッケでした~~~(謝罪会見(笑))

ランキングに参加中です
とっても励みになり嬉しいです。
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   .

    blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:53 |  お料理  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

外来、大混雑!!

2008.05.07 (Wed)

今日は、連休明け。

妊婦健診の予約が限度を超えて入っているけど、それでも何とか予約のみの人数なので、
時間内には終了!
ただ、お待たせしている時間が相当ありました。

問題なのは、婦人科・・・。とにかく終わらない・・・。

終わった産科の外来側で、妊娠12週未満の妊婦さんの診察をしたり、
あいているDrに診てもらったり、少しでもお待たせしないように、外来もフル活動。

私は保育所に迎えに行かなければならないので、途中で帰りましたが、
ロビーには、まだまだ人が・・・。
しばらくは、連休の影響で混雑が続きそうです

今日は、外来の窓口のような場所(採血検査や問診を聞く)につきました。
数か月ぶりだったので、細かい事を忘れていることもあり、教えてもらうことがちょこっとありました
はぁ~そんな時は年を感じてしまい、ため息が出てしまいます

妊婦さん、ママさん達とゆったりとした時間の中で、お話が出来るのは
いつになるのかな・・・。

ランキングに参加中です
とっても励みになり嬉しいです。
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   .

    blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:04 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

GW最終日

2008.05.06 (Tue)

今日はGW最終日。

4日間の休みはあっという間でした。明日から仕事です。
日曜日のサザエさんを見ていると、週末は終わりだ~って悲しくなる人が多いみたい
ですね(サザエさんは悪くないけど…

今日はサザエさんはやっていないけど、横浜の実家から自宅へ帰るのでブルーになってます。
「住めば都」ということわざがあるのに、私にとって何年いても横浜と比較すると「都」に
ならない私・・・

自分がいけないのか、この地域がいけないのかはわからないけど・・・。

引っ越したい気分100%の私です。
今日は、妹夫婦&双子ちゃんも来て、実家で焼肉パーティです。
お肉を両親が大奮発してくれて、いっぱい食べちゃいました。おいしかった~
1歳5ヶ月の双子ちゃんとゆうくんは仲良し。ゆうくんは自分からおもちゃを貸してあげたりと、
しっかりしたお兄さんです。はるるは、小さい子達を抱っこして14歳の母のように
なっていました(笑)

夜の10時に出発したので、高速の渋滞も全くなく、1時間ちょっとで帰宅
今日は天気もよかったので、実家で全部洗濯してきたので助かりました。
旅行や帰省後の洗濯の山は、主婦にとってつらいものです。

早く連休がまた来ないかな~。

ランキングに参加中です
とっても励みになり嬉しいです。
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   .

    blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:45 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

こどもの日のプレゼント

2008.05.05 (Mon)

011.jpg

今日は、こどもの日
小さな孫たちに、両親からプレゼントがありました

妹の子の1歳5ヶ月の双子ちゃんには、ミッキー&ミニー。ちょうど双子が男女なので
カップルでOK!この人形は手触りがすごく良くて、気持ちがいいの~。
これを抱きしめている二人は、とってもキュート

手前に映っているのが、トーマスシリーズの「ジェームス」で、ゆうくんのです。
買うとき、一緒にレジに向かうときからハイテンション!買ってもらえる~家に持って帰れる~
という嬉しさがにじみ出ていました。恥ずかしがり屋のゆうくんが、「バイバ~イ~♪」と
言いながら、レジのお姉さんにまで手を振れるようになるからよっぽどだったと
思います(笑)

夕食は全員で「くら寿司」へ
早めに16:30頃行ったら(早っ)すでに20分待ち
でも、結果的には30分以上待ちました。

お寿司はほとんどが100円安心して食べられます。
お皿によって値段が違うとパパや、はるの取るお皿をさり気なくチェックしなくては
ならないので、落ち着いて食べられません(笑)

おいしかったですよ~。特に「あぶりマグロ」が大好き。
ここは、5皿ごとに(テーブルの端にあるお皿投入口へ入れる)スロットが回転し、
当たると、おもちゃの入ったカプセルが出てきます。
合計がハンパで、あと1、2皿でスロットが回ると思うと、ついつい頼んでしまう作戦に
引っかかっているけいぴ~ファミリーでした

帰る頃には、2時間待ち以上。駐車場も入れず人で溢れていました。
恐るべき子供の日

ランキングに参加中です
とっても励みになり嬉しいです。
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   .

    blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:45 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ホテルオークラレストランへ

2008.05.04 (Sun)

昨日は、妹夫婦と1歳の双子の子供たちと合流して計10名で、
横浜そごうにある「ホテルオークラレストラン ブッフェ&ダイニング サファイア」へ行ってきました。

双子ちゃんは1歳5ヶ月見るたびに大きくなって、本当にかわいい~。
男の子・女の子なので、性格も行動も違うから、見ていて楽しいです。
この間は、一緒にお風呂も入っちゃった
さすがに、ゆうくんと一緒だと1人が精一杯だったけど、もう少し大きくなったら
子供たち3人一緒で入りたいな~

そして妹のお腹の中には、7ヶ月のベビーが・・・。

す、すごい双子だけでも大変なのに・・・。このベビーは本当に
たくましいよ!だって5ヶ月まで、ママ気がつかず、ふつ~に生活していたんだから(笑)
ちょっと太ったって思ったけど、まさか妊娠・・・とは思わなかったって。
少しふっくらしたお腹を、子宮筋腫か、卵巣の病気だと思って受診して妊娠と診断・・・。

う~ん、助産師の姉としては笑えないよ~

最初に戻って・・・
「ホテルオークラレストラン ビュッフェ&ダイニング サファイア」ですが、
ランチ、ディナーともビュッフェになっています。
ホテルオークラ系列ということもあり、接客は丁寧だし、食べた後にお皿をサッと
下げてくれるので、とても気持ちがいいです。

0805041.jpg 08050402.jpg


チョコレートタワーがデザートコーナーにある~
マシュマロやバナナ、桃があって、チョコにつけて食べます。おいしい~
ケーキもオークラ特製ということもあり、おいしかったです。
お料理の方は、ローストビーフやカレーもあるのですが、ちょっと品数が少ない感じ。
グラタンやハンバーグなど、子供たちが喜ぶものが多かったので、子連れには
いいと思います。

08050401.jpg 画像がデザートばっかりですいません
 
お値段は大人2,900円 シニア(65歳以上)2,600円 中学生2,600円
小3~小6まで1,500円 4歳~小2まで1,000円 3歳以下は無料です。

中学生は大人料金になるのがほとんどなのに、中学生料金設定があるのは
嬉しいです。

5月現在のランチメニューです。

ローストビーフ ソーセージグリル
グリーンサラダなどサラダコーナー
本日のリゾット風雑炊・イカのフリッター オロールソース和えバジルの香り
田舎風ポテト フライと温野菜・ラーメン 白湯仕立て
マカロニグラタン・ハンバーグ ストロガノフソース
本日の魚 グリーンカレーソース・ホテルオークラ特製カレー
本日のパスタ・ミネストローネ
チョコレートツリー・ホテルオークラ特製ケーキ
プチシューアイス・コロコロドーナッツ
パンケーキ・コーヒーゼリー・アロエヨーグルト
コーヒー・紅茶など約40種類のお料理 

食事のあとは、そごうの中のディズニーストアーやロフトなどでお買い物。
今日は、「ハワイアンフェスティバル」のイベントが開催されていて、フラのショーや
ショップがたくさんあってすごい人でした。ハワイ人気は健在ですね

ランキングに参加中です
とっても励みになり嬉しいです。
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   .

    blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:55 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

トレッサ横浜へ♪

2008.05.03 (Sat)

GWは横浜の私の実家でのんびり過ごしていま~す。

今日は、横浜市港北区にある「TRESSA(トレッサ)横浜」に行ってきました。
大渋滞を覚悟して行ったけど、駐車場に入るときにちょこっと並んだだけでした。

200店舗ぐらいあるようですが、見てまわるのにはちょっと不便な感じ・・・。
きっと初めてだったからだと思いますが、通路がちょっと複雑・・・。

大好きな生活雑貨「ロフト」が入っていたので、隅々見て回りました。
どうしても立ち止まってしまうアロマコーナー
テスターで置いてある、好きなオイルの香りを嗅いで癒される私・・・。

そのあと、1階にある「nana’s green tea」で休憩。
0805033.jpg 抹茶アイスのフロート

苦味があって、おいしかった~。ちょっと甘めにしたいときはガムシロが置いてあります。

ここにTBS「王様のブランチ」で姫様がリポートしていた「作って走ろう!でこぼこモーターズ」
があります。
0805031.jpg

電動カートの本体に、自分で大きなレゴを使って好きなオリジナルデザインの車を作ります。
それで走る事が出来るので、特に男の子は大喜びですね
0805032.jpg

840円/30分 利用料金はカートを組み立てるガレージの使用時間に対する課金制です。
1つのガレージには運転手を含めて5名まで入れて、子供と一緒に作ります。
3歳以上なので、ゆうくんは残念ながらダメ~。一人乗りなので、親が運転することはできません。
作ったらコースに出ることが出来ます。

人気があるので、時間指定で予約になることもあるそうです。
いつかゆうくんと一緒に作れる日が来るのかな~

沖縄のショップが入っていて、ここで買った「ソーキそば」を夕食にしました。
おいしかったですよ~はるは、タコライス。5年前に行った沖縄が懐かしかったです。


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます..
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:50 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

小児科外来の担当

2008.05.02 (Fri)

今日は、何ヶ月ぶりなんだろう・・・。
小児科外来の担当でした。午前中は熱発や湿疹、予防接種のお子さんが
来ました。生後間もないお子さんの湿疹は、石鹸を使っていなかったり、
沐浴剤だけで終わっている場合が多いです。
ちょこっと、刺激の少ない石鹸をガーゼにつけて洗ってあげると、
脂漏性湿疹が予防出来ます。

頭を洗う時も、眉毛の真上まで石鹸をつけてあげると湿疹が出来にくいです
でも、しっかり洗い流さないと石鹸の刺激で荒れてくることがあるので、
すすぎは丁寧にね!

今日の予防接種はBCGでした結核予防の生ワクチンです。

ベビーによって、注射の反応は様々でかわいいです

1 注射の針が刺さった瞬間に泣く子
2 終わった後に、急に痛くなってきて泣く子
3 終わっても何が起きたの?とキョトンとしている子

3の場合、思わずちゃんと針が刺さっているか、BCGの針跡を確認してしまいます

午後は一ヶ月検診

戦場のような職場の中で、癒され~~~る幸せな時間です
約1キロ前後増加して、ますますかわいくなったベビーは、パクっと食べてしまいたくなります。
クリニックの中でも、ちょっと癒される空間です。

帰り際に、緊急帝王切開になったママがいて(もともと帝王切開予定)残ることになりました。

ベビーもママも元気!良かった~~

19時過ぎてたけど、安心して帰ることが出来ました。


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:25 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

産後の育児相談

2008.05.01 (Thu)

今日は妊婦健診の外来担当でした。GW前ということで、予約がめ~いっぱい入っていて
すごい人数でした。午前中の外来が終わったのは14時・・・。最後の妊婦さんは、
11時半の予約です。「混んでてごめんなさい・・・おまたせしてすいません・・・」妊婦さんに
何度も謝りながらの計測です。
「こんなの嫌だな・・・」心の中の私の声・・・。
みんな、大丈夫って言ってくれるけど疲労がにじみ出てるよ~
ちゃんと、聞きたいことは、先生に聞いていってね!・・・と思いながら外来を担当してます。

今日の午後は外来で、入院患者さんの受け入れをする予定でしたが、産後の相談を
担当する人が学生のカンファレンスに出る事になり、私が担当することに。

ベビーの体重の増加が悪くて来院。
8日間で380g増えて、50g/日のアップ!混合で頑張っていて十分な増加です。
ママの安心した表情&うっすら涙ぐむ様子から、よっぽど不安だったのだろうなって
思っちゃいます。
おっぱいを見たり、上のお子さんのことや、家族の支援などの話など、30分ではとても、とても
足りません。
もっといっぱい話したいこと、聞きたいことがあるのに・・・。
でも、これが自分のやりたいことなんだって、よくわかりました
ますます、夢に向かって頑張りたいと思います


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:55 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
