2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

外来の悪夢

2008.06.27 (Fri)

今日は妊婦健診担当でした。いつものように混んでいたのですが、
外来にいて、ちょっと思ったことを書いてみます。

病院での待ち時間って、皆さんはどうやって過ごしているのでしょうか?
やはり、子連れだとのんびり待合室で本を読むというのは出来ないですよね~。
子供にも限界があると思います。たいくつさせないようにするのには、
お母さんも忍耐と努力がいります

産婦人科は、特に待ち時間が長い所が多いと思います。
上のお子さんが幼稚園や保育園だと、行っている間に終わらせようと
しますが、あまりにも時間がかかって、終るか心配になってしまうママも
多いのではないのでしょうか?

やはり今日も、いつものように時間がかかってしまって、最大2時間待ち…
気持はいつもあせっているのに、思うようにいかないのが外来。

私は勝手に「外来の悪夢」と呼んでいます。

今日は、お産や処置の先生の手が足りないため、外来をやりながら、
先生が移動するために外来はそのたびにストップ…。

予約の患者さんだけではなくて、マイナートラブルで来られた妊婦さんや、
お産後のママ。また、陣発なども同じ診察室になるのでそのたびに
予約の妊婦さん達が後回しに…。

名前をお呼びした時の、疲れ果てた表情が見ていてつらいです。

「予約の時間をとっても、これじゃあ意味がないとおもうけど…?」
と、今日お叱りを受けました。ご、ご、ごめんなさい。でも、私はどうにも出来ないの。
ひたすら謝り続ける私…。

たまに「お待たせしました」と言っても、怒って返事をしない妊婦さんもいます。

でも、これはお互い様なんですよ。
ご自分が具合が悪くて受診する時や、お産、緊急手術になった場合は、
予約をとっている検診の妊婦さんがその間待ちます。

元気な我が子が抱けるのは、それを陰ながら支えてくれているのは、
貴重な時間を潰して待って頂いている他の患者さんでもあることを、
覚えておいて下さいね。


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:04 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

グアムのガイドブック

2008.06.23 (Mon)

080623.jpg

「グアム」のガイドブックを買いました~
るるぶの「グアム’09最新版」です。

情報はネットでいっぱい収集しているのですが、やっぱり地図や写真があると
わかりやすいので、一冊だけ購入。写真が本当に豊富です。

昔行った時に購入した、ハワイやサイパンと一緒のものは内容が薄かったのですが、
同じ厚さですべてグアム情報だと、さすがに内容は濃いですね~。

昨日は、子供を寝かせたあと、お布団の中で読み始めたのですが、
眠くて10ページでダウン
読みたいよ~と、眠いよ~の2人が、私の中で戦っていましたが、
睡魔の勝ち…

はるるが日曜日に模擬試験で朝が早かったので、ちょっと寝不足…。

旅行情報はネット上では豊富。
旅行記を読むのが大好きな私は、読み始めると止まらなくなってしまいます。
グアムでの楽しみ方は、家族によって千差万別。

あと一ヶ月半!頑張って、いっぱい勉強したいと思います。


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:41 |  グアム旅行’08計画  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

病院での恐怖体験

2008.06.21 (Sat)

病院には必ず昔から伝わる不思議な出来事というのが、
一つはあると思います。

これは、私が助産師になる前に、看護婦として病院の内科病棟で働いていた時に
実際にあった恐怖体験です。

怖いのが嫌いな方は、ここから先読まないで下さいね(笑)

ここでの夜勤はナース2人で3交代制。この日は深夜勤務。
出勤は真夜中で、患者さん達は眠っていて病棟は静まりかえっていました。
忙しくもなく、懐中電灯を持っていつものようにラウンドしていました。
患者さん1人1人の状態や、持続点滴のチェックをしながら歩いていると、
空いているはずの個室から、カタカタ…というもの音が・・・。
「あれ?何だろう?」と思って、ドアを開けるとヒヤっとした冷たい空気に
一瞬包まれました。部屋の中は真っ暗。もちろん誰もいません。

何もないことを確認して、部屋を出ました。

それから、数時間して穏やかな時間を過ごしていると、ナースコール。
受話器を取ろうとして部屋番号を確認すると・・・・。

あの誰もいないはずの個室からです。

「ギャ~~~~~~~~~~~~~~~って私の心の声。
こういう時って、不思議と声が出ないものです。

取り合えずナースコールを切って、懐中電灯を持って、嫌がる同僚ナースの手をつかんで
個室へ・・・。

恐る恐るドアを開けると、さっきのような冷たい感触はありませんでした。

そのかわり・・・

コポコポコポ・・・・・・・・・・・

さっきは何も動いていなかった酸素が出ていて、加湿の水が静かに
コポコポと音を立てて出ていました。

なぜ?さっきは出ていなかったのに・・・。
誰が押したの?ナースコール・・・。
あの最初の冷たい空気は何?
カタカタ…っていう物音は何?

急いで、酸素を止めて部屋から出ました。

その後、二度と怪奇現象が起こることはありませんでした。

このような不思議な体験は、これが最初で最後です。

みんなに話したら、ナースコールの混線だとか(時々あるらしい?)
酸素の止め忘れだとか、いろいろ言われたけど、あんなに偶然に重なるでしょうか?

しばらく夜勤はやっていませんが、あの時のことを思い出すと鳥肌ものです。


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:17 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

大嵐の病棟とアンケート

2008.06.20 (Fri)

どこにでも、忙しさに波がある産婦人科病棟。
特に不思議と満月の日は、嵐のような大荒れの日になることが多いのです。

今、行っているクリニックでも、定員を超える人数の患者さん達がいる中で、
荒波を何とかくぐり抜けながら、スタッフみんな頑張っています

今日は分娩当番(しかも2日連続…
昨日は、ハイリスクの妊婦さんが2名もいて、朝からちょっと胃がキリキリ…。
一緒に当番だった助産師と、モニター(ベビーの心音と陣痛の監視)や出血に
気をつけながら、何とか無事にお産にする事が出来ました。
「本当に良かったね~」とママを含めて、みんなで心から言える瞬間でした。

今日のお産は、計画出産でお二人のみ。ノーリスクの経産婦さん達。

促進剤を始めたら、順調に進行してお昼過ぎにはお二人とも分娩になりました

忙しすぎて自分のやりたいこと、患者さんやママさん達が望むことが出来ない現状。
どこでも産科が足りない状況なので忙しいのはわかるのですが、これでいいの?
日本の産科事情・・・。
これだけいろいろな事に恵まれている日本なのに、なかなか改善されないですね。

正直、辞めたいな・・・って思ってしまう事もあるのですが、今日嬉しいことが…
退院の時にアンケートを書いてもらうのですが、
「お産の時の助産師の対応が素晴らしかった」って書いてくれていたんです。
このママのお産の担当は私でした。
忙しすぎて、業務が優先になることがある中で、このように評価して頂けるのは、
本当にありがたいし、嬉しい~~~
いいお産だった~と思ってもらえたら、私も幸せです。

もう少し頑張れそうです。


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:13 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

簡単ぬか漬け♪

2008.06.18 (Wed)

0806181_20080618190225.jpg  0806182.jpg


パルシステムの「発酵ぬかどこ」です。
これで、ほとんど毎日ぬか漬けのきゅうりを食べています。
ちょっとだけ酸味がありますが、私はしょうがのスリおろしをかけているので、
あまり気になりません。
夕食の支度の時に漬けると、翌日の夕食の時には、ちょうどいい感じに漬かっています。
冷蔵庫に保存しています。かき混ぜも毎日は不要。
簡単にぬか漬けが出来るので、おすすめです

本日は、豪華に?大根とにんじんを一緒に漬けました。
ゆうくんは、ピクルスやサラダのきゅうりは大好きなのに、ぬか漬けはダメ
きゅうりを手にすると、まずクンクンして「くっさ~い!」と一言。
ぬかは苦手なようです。


これからも、大好きなパルシステムの商品を時々紹介していきますね~
パルシステムHP


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:15 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

グアム旅行プラン3

2008.06.15 (Sun)

何だか、毎日が旅行準備編になってしまいました

今日は、航空券をネットで購入しました
クレジットカードで買えるのは嬉しい~~~~。
高額なので、カードのポイントをマイルに還元すると、大きいですよ。
JAL航空券のオンライン購入は、初めてでしたがとても簡単でした。
座席も選べてたのし~い!
すぐに予約確認書がメールで送られてきました。

パパは13日の記事通り、私達と別便になってしまいましたが、
希望の座席を取ることが出来て、ひと安心です。あとは、当日
子供達が体調を崩さないように、管理することです…。
実は、これが一番難しかったりして

あと、台風
4年前のグアム旅行の時、日本に台風が上陸していて、もし1日早かったら
欠航している便にあたってしまったかもしれません。
ハラハラ、ドキドキの日々でしたが、出発当日は全く問題ありませんでした。

今回も、何もなければいいな~。どうか、無事に行けますように!


ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:19 |  グアム旅行’08計画  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

グアム旅行プラン2

2008.06.13 (Fri)

夏の旅行・・・計画が進んできました~
パパの休みが取れるのがほぼ確定!

しかし・・・
出発当日は半日仕事をするらしい・・・
休みが1日短いらしい・・・

え~~~~~~、それって一緒に行けないの???
実は、JALのグアム便は午前と、深夜便。
深夜便のグアム着は、午前2時。
ホテルに着いて、部屋に入れるのは何時?私やパパは大丈夫だけど、
ゆうくんや、はるるはかわいそう
疲れて、お昼まで寝ちゃいそう・・・。リズムも狂うしね。
ということで、私たち3人は午前便。パパはその日の深夜便で行く事になりました。

そして、帰りの便。パパが帰らなければいけない日の便は割高になってしまう~
一泊延長した方が、ホテル代を出すのとあまり変わらなくなってしまうのです。
パパは1日 早く帰るから、もう1日ゆっくりしてきていいよ!って言ってくれました。
えっ~、いいの~?
パパは自分が行かないで、私の好きなハワイに3人で行っておいで!
って言ってくれたけど、私は家族旅行がしたいのよ~

今回初めての個人手配。しかも英語ペラペラのパパが往復いない・・・。
ちょっと不安だけど、グアムは2回目。
英検準2級のはるるもいるし・・・。

旅行出発日の前日は、私と子供達3人で、成田空港そばのホテルに宿泊予定。
午前10時の飛行機に間に合うためには、電車だと始発でも間に合わないかも・・・。
しかも、通勤ラッシュに巻き込まれる~。
前回は早朝、車で空港のパーキングに泊めました。当時ゆうくんがいなかったので、
午前4時頃自宅を出発しても、大丈夫でした。
今回は、ゆうくんのことを考えて、旅行中車を無料で預かってもらえるホテルに
宿泊することにしました。空港まで送迎があり、朝が楽チンだわ~。
寝過ごさないようにしなくちゃ。

ネットでホテルのオンライン予約OK!確認が来ました。


ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:56 |  グアム旅行’08計画  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

分娩が重なった~(@_@;)

2008.06.12 (Thu)

今日は、分娩当番の日。
しかも、スタッフの数が少なくて今日は一人
計画出産が3人+陣発が一人の計4人いて、朝からバタバタ
退院指導も行かなくちゃいけないから、気持ちが焦りながらも、ママ達には笑顔で対応
だって、ママ達はすごくこの日を緊張して迎えているのですから。リラックス、リラックス
それにしても、今日はやることがいっぱい。いつもなら、応援部隊が来るけど、みんな余裕がない。
さすがに、猫の手を借りたい~~~、分身の術(自分が手分けして仕事。でも、時給は、
1人分?)なんて思いながら(笑)頑張っていたら、婦長さんが手伝ってくれました
お昼過ぎに、やっと一人分娩になった~と思ったら、陣発が一人入院。しかも7cm子宮口が
開大。夕方頃お産になるかも・・・と予測。
他の計画出産のママも夕方頃なので、重なりそう
取り合えず、分娩が終わったらすぐに移動しなくちゃ。

同時になりそうになった時、婦長さんが来てくれて隣の分娩室で介助してくれました。
婦長さん、ありがとう感謝です。しかも、日勤が終わった直後に最後の分娩が。
でも、またまた婦長さんが「帰って、大丈夫よ~~~。」って言ってくれたので、お願いしました。
他のスタッフも手伝ってくれて、さらに感謝です。
ゆうくんのお迎えがあるので、すいません自分が手伝える時は、いっぱいお手伝い
したいと思います。
こういう忙しいクリニックでは、協力しあっていかないと、絶対に無理ですからね。

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:35 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

グアム旅行へ変更!

2008.06.11 (Wed)

夏休み旅行計画のハワイは中止になりました
理由は、よ、予算が~(笑)

夏の出費が多すぎです

はるるの塾の夏期講習+合宿 中3のため、高いよ~
車の保険料(クレジットカード払いのため、年払い)
車検→税金を取りすぎ!

それから、ハワイは燃油サーチャージが7月から往復4万円に値上がり!(JAL)
6月までは28000円なのに~。
合計家族4人分で、16万円!ひえ~~~~~
それに、ツアー代金は夏休み料金でオフシーズンの2倍。行かせないようにしているのかしら?

この燃油サーチャージ代をめぐって、旅行代理店ともめてしまうお客さんが多いとか…。
決まった後に、この金額を知ったら確かに泣きますよね~。
H○Sは、この燃油代金をツアーにプラスして掲載しているようですが、夏休みのパンフレットを
見たら、値上がり前の金額でした。

ということで、今年の旅行はグアムに決定しました
グアムは4年前に家族で行きました。今回で2回目になります。

グアムは7月から燃油サーチャージが値上がりしても、ハワイなどに比べるとまだ安いです。
(往復1人16000円→20000円)
また、滞在予定のホテルが、4年前にも宿泊した「オンワードビーチホテル」で、このホテルは、
とにかく遊ぶのにお金がかからないのです!

ここのホテルは、滞在中宿泊者は無料…というアクティビティ・施設が充実していて魅力です。
空港とホテル間の送迎が無料であるので、個人手配の人には嬉しいサービスです。

海でのカヌーやペダルボートは、はるるが大喜びでした!もちろん無料~。
前回の写真です。
2004_082301141.jpg

ホテル前の小さな無人島に向かおう!という冒険心もあるので楽しいと思います。
全朝食付きだったし、添い寝の11歳以下の子供は食事が無料。
しかも、朝の分をランチに振替える事が出来るので、その日のプランに応じて
利用出来るのが嬉しいです。
また、子連れが多いので、小さい子がいても気兼ねをせず、大人も十分に楽しむ事が
出来ると思います。
タモンエリアなどの賑やかな場所からは離れていますが、DFSまでの無料タクシーや
(DFSに入って買い物をする意思があればタクシーを無料で利用出来る)、
シャトルバスを利用すれば、不便さは感じませんでした。

ホテルのスタッフも対応がすごく良くて、「ウォーターパーク」では、フレンドリーに話しかけて
くれます。このプールの施設も大充実!外部の方の利用は1日大人$50位するのが、
宿泊者は滞在中ずっと無料です。
2004_082301391.jpg   2004_082301371.jpg

  右の画像は「マンタ」 12mの高さから浮き輪に乗って急降下

コインランドリーも無料で使用でき、プレイルームには卓球台や子供向けの大型遊具があり
子供達も楽しく過ごすことが出来ます。

節約旅行という意味では、今回の選択は良かったと思います。

ただ、パパの休みが100%ではないので、ホテルだけ8月に5泊予約しています。
(宿泊の1週間前までキャンセル料が無料)
もしかしたら、パパだけ飛行機が別便になるかも?
航空券の残席を毎日HPでチェックして、ギリギリまで様子を見ています。


旅行準備 「オンワードビーチリゾート」8月に5泊オンライン予約しました!
      部屋のカテゴリーは、前回シティビューだったので、今回はウイングの
      オーシャンフロントにしました。
      翌日、予約完了のメールがきちんと届きました      


ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:09 |  グアム旅行’08計画  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

梅酒作り

2008.06.09 (Mon)

0806091.jpg 去年の梅酒。おいしく出来ました~

1年って本当にあっという間です。特に梅がお店に並び始めると感じます。
毎年作っている梅酒
私は市販の梅酒は飲めないけど、自分の作った梅酒は飲めるの~

作り方は簡単!
青梅1kg (よく洗って、ヘタ?を取って乾かしておく)
氷砂糖1kg
ホワイトリカー35度 1.8ℓ

清潔な瓶に、梅と氷砂糖を交互に少しづつ入れてホワイトリカーを全部入れて
1年間、おやすみなさい
そして、出来上がり。
すごく、まろやかで甘い♪私はクラブソーダーで割るのが好き。
氷の入った小さなグラスに梅酒を入れて、少しづつ氷が溶けていくのを飲むのも好き。

あまり飲めないので、少しづつ楽しんでいます。

0806092.jpg パルシステムの紀州青梅

今年漬ける梅です。おいしくな~れ

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:42 |  お料理  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

ミキハウスバーゲンへ

2008.06.08 (Sun)

今日は埼玉スーパーアリーナへ「ミキハウス」のバーゲンに行ってきました。
バーゲンでしか買えない「ミキハウス」
いつもの30%OFFだけではなくて、50~70%OFFもあり、
中にはB級品が一律2000円となっています。
B級品といっても、見た目はどこがB級なのか全くわからない品です。
お目当ては、サンダルとB級品のTシャツ

お気に入りの物が買えました~
08060811.jpg  一番のお気に入りTシャツ 7560円が3780円


08060812.jpg サンダル♪ 右はスイムシューズ。ビーチで遊ぶ用に。


こちらの4枚はB級品で各2000円。シンプルでかわいい~
0806086.jpg  0806085.jpg


0806088.jpg  0806087.jpg



これは、50%OFF            右は30%OFF
0806089.jpg  08060810.jpg


08060813.jpg  3足1000円


子供が遊ぶコーナー(トランポリン)や、縁日コーナー、試食・試飲コーナー、
アンケートに答えると、ちょっとしたおもちゃがもらえたり・・・と
買い物だけではなく楽しめます。

中央に、悩み台?商品をじっくり検討する台があって、取りあえず袋に入れた
洋服を一枚づつ置いていく(捨てていく?)台があります。
かわいい洋服ばかりの「ミキハウス」
袋に入れた洋服を全部買うと、きっとセール品でも5~6万円になるかも・・・

泣きながら(笑)パパと一緒に置いていきました。半分以下に減らして終了!
台に置いてある服を、他のママが横から間違えて取ろうとすると、
目の前にいたママが「私のよっ」ってすごい怒って言っていました。
みんな必死なんですね~。でも、そんな言い方しなくてもいいのにな~って思っちゃいました
試食でもらったお好み焼き。アンケートに答えたら、セットをもらっちゃった。
おたふくソースが協賛してました。
パパの分と合わせて4人前。今日の夕飯にしました。キャベツとおもちとチーズ、ネギだけ(笑)
ごちそうさま
08060816.jpg ソースも入っていたよ(^^♪


ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:30 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

一ヶ月のベビー♪

2008.06.06 (Fri)

今日は久しぶりの小児科外来担当。

一ヶ月検診の日でもあるので、少し大きくなったベビー達に会えるのが、
とても楽しみです。退院から一キロ前後増えたベビー達は、お顔もしっかりしてきて、
すっごくかわいい~~~
戦場ののような忙しさのなかでも、ここはオアシス南国リゾート。

検診についていて思うこと・・・
1.手袋をしているベビーが多いこと。
  確かにお顔を引っ掻くので、かぶせたくなってしまうのですが、この暑さ・・・。
  ベビーの手の中は汗ばんでいます。爪を短く切ってあげれば、手袋はいらないですよ!

2.かぶるタイプのベビー服はNG!
  首がすわる前は、着脱が大変なので、着せて来ないでね。

3.お顔は石鹸で洗いましょう。
  乳児湿疹や、特に脂漏性湿疹のほとんどは、  これで予防できます。
  湿疹ができているベビーのママに聞くと、石鹸を使わずに、
  ガーゼで拭き取っているだけ・・・という場合が多いです。
  ガーゼにちょこっと石鹸を付けて、拭いてください。必ず、ガーゼを洗って、
  そのあと石鹸を拭き取って下さいね。頭を洗う時は、眉毛の直前まで
  シャンプーすると、おでこの湿疹予防になります。

4.質問はメモを!
  特に検診が初めてのママは緊張しています。先生にたくさん聞きたい事があるのに、
  まっしろになってしまって、聞けないママがたくさんいます。
  疑問に思ったことは、すぐメモを取って外来に持参して下さいね。
  たくさんあっても大丈夫ですよ。

5.お洋服を1セット持って来て下さい。
  荷物が多いけど、計測中におしっこということがあります。
  (白衣におしっこが~~でも、ベビーは汚く感じないから不思議

今日は10人のかわいいベビー達に、会えました。

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:36 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

帝王切開と助産師

2008.06.05 (Thu)

帝王切開では助産師も、手術室に入ります。
何をするのかというと・・・

「ベビーキャッチ」の役割があります。

今までに100人以上のベビーキャッチをしたと思います。
元気に泣くまでは、いつも普段の分娩介助と一緒です。
Drがお臍の緒を切ったあと、ベビーをDrからキャッチ。
インファントウオーマー(保温出来る処置台)の上で刺激して泣かせたり、
羊水を吸ったり、酸素を吸わせたり、お臍の緒の処置・・・などなど
いっぱいやることがあります。

元気を確認したら、ベビーをママのところへ・・・ご対面です。
ベビーを見た時のママの嬉しそうな笑顔は最高私まで幸せ気分♪
ママの指に、ベビーの手を乗せるとしっかり握ります。
お腹を縫合中のママに応援しているみたい

今日は3件、帝王切開がありました。
普段は一日1件しかないのに、珍しい日です。みんな大変だったけど、
手術室は一日幸せ&明るいムードに包まれていました。


ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:55 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

子宮収縮抑制剤について

2008.06.03 (Tue)

今日は、妊婦健診の外来担当でした。
予約人数が多くなかったので、比較的お待たせすることはなくて
良かったです

今日は、子宮収縮抑制剤についてお話しようと思います♪

よく、妊婦=薬はよくないと言われています。
そのため、切迫流・早産と診断されて「ウテメリン」などの
収縮抑制剤を処方されても、服用しない妊婦さんがいます。
「そんなにひどくないので、全く飲みませんでした」
「頻繁に張るけど、痛くないので飲みませんでした」などなど。

この張るという症状が、
37週未満の妊婦さんには良くないんですよ~。

詳しくはこちら→「切迫流産・早産について」へ

念のため、診察すると28週で頚管(子宮口の長さ)が30㎜もないのです。
頚管無力症になると、子宮口が柔らかくなって、開いてきたりします。
こうなると入院して、張り止めの点滴をしながら子宮の頚管を縛る頚管縫縮術という
手術をしなければなりません。

この薬は妊婦さんのためのものなので、心配しなくても大丈夫ですよ!
最初はママが動悸がしたり、顔がほてったり、頭が重くなることがあって、副作用に
ビックリすることがあります(ここで驚いてやめてしまう方が多い)
でも、飲み続けていると少しづつ慣れてきて、副作用も感じなくなってきます。

医師の指示に従って、処方されたらしっかり服用して下さいね

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:43 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

シェラトンのランチとコストコへ

2008.06.01 (Sun)

080601.jpg

舞浜にあるシェラトン東京ベイ「グランカフェ」のランチに行ってきました♪
ここのビュッフェは種類も豊富で、我が家のお気に入り。

このチョコはホテルのマスコット「ぺントン」です。ホテルメイド
これも、デザートコーナーにあって食べ放題。おいしいですよ~。

0806014.jpg

ゆうくんの無料(笑)お子様ランチは写真を撮るのを忘れました
こんなかわいいパンもあり、お子様ランチ用のプレートも置いてあります。
このコアラパンはメロンパンで、中にクリームが入っていてお持ち帰りしたい
ぐらいおいしかったです。
0806015.jpg  0806016.jpg

今回はイタリアンフェアー。トマトを使ったお料理が多かったです。

0806013.jpg

ローストビーフは、とてもお肉がジューシー。西洋わさびが良く合います。
パパはここのローストビーフが好きで、4枚食べていました(笑)

0806012.jpg  0806011.jpg


なかなか見られない、ホワイトチョコのタワーです。デザートの数は、アイス6種類を
含めてたくさんあって大満足!アイスもおいし~い。
定番のアイスだけではなくて、フェアーに合ったアイスが食べられます。

お腹がいっぱいになったあとは、幕張のコストコへ。
はるは、そのままディズニーランドに入りた~い!と言ったけど却下(笑)
また今度、朝から来ようね

来年の春に、自宅から車で20分の所に、コストコが出来る予定。嬉しい
大好きなコストコパンや、日常雑貨を購入して、帰宅。
帰りの道路が大渋滞して、2時間もかかってしまいました。疲れた~~~~。

お腹いっぱいおいしいものを食べて、ショッピングしてストレス解消の一日でした。
ここの「グランカフェ」は子連れに優しい、カジュアルで行けるレストランです。
900円の飲み放題が、キッズ会員(無料)に入会すると、次から無料になります。
また、別棟「オアシス」には子供が大喜びする室内の施設があります。滑り台や
大小のボールプール、おままごとなど時間制で有料ですが、安くてびっくりするほど
充実しています。絶対におすすめですよ!

0806017.jpg おまけ 帰り道にディズニーリゾートの入り口で


ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:58 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
