2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

お別れの時が近づくと・・・

2009.03.28 (Sat)

今日も、無事に仕事が終わりました~。
本日は外来の妊婦検診担当!最近の定番の位置だわ(笑)

このクリニックでの仕事は、あと2日となりました。
「え~~~~!? けいぴ~さん辞めちゃったの?
と、びっくりさせるのも面白い?けど、やっぱりきちんと
お礼が言いたくて、今月いっぱいであることをみんなに伝えました。

みんな続けて欲しい・・・って言ってくれるのが嬉しい反面、申し訳ない気持ちで
いっぱいです。助産師が不足している中での退職ですから。

でも、将来の夢のためのステップです
ここでの仕事は、助産師としてもスキルアップ出来たと思います。
こんなに激しく忙しいのも初めてだったので(笑)

もっともっと勉強して、妊婦さん・ママさん達をしっかりサポート出来る助産師になれるように
頑張りたいと思います

いざ辞めるとなると、仲の良いスタッフとお別れするのはつらいですね。

でも、一緒に仕事は出来なくなるけど、秘密のB型会(ABとB型のみが集まる飲み会(笑))
が2ヶ月に1回あるので、それを楽しみにしたいと思います。
気の合うスタッフ・先生だけで結成された11人のメンバーでの飲み会は、
楽しくてついつい弱いのに飲みすぎてしまいます

残りあと2日(・・・と言っても週明けから)楽しく仕事をしたいと思います。


ランキングに参加中です
  ぜひ、ポッチリ押してくださいね
           ↓ 
          にほんブログ村 子育てブログへ

         blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  02:39 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

家族全員が春から一年生?

2009.03.25 (Wed)

この4月から・・・

はるるは県立高校の1年生
ゆうくんは、新しい保育園へ

それぞれ、子供達は新しい生活がスタートします。
最初は慣れないので、戸惑いや緊張でいっぱいだと思いますが、
少しずつ慣れて楽しい3年間を過ごして欲しいと思います。
特にはるるは、自分が選び選ばれ、夢が叶った念願の
高校です。夢もいっぱい!勉強は大変だと思うけど頑張れ~

そしてパパ。希望が通り、社内の課が変わります。
英語で対応しなくてはならないことも多くて大変だけど、休みが取りやすい?
旅行に行きた~い、予定を立てた~い私的には、ムフフフ・・・

最後に私!今月で今の職場を退職します
将来開業(訪問など)を本格的にしたいので、今はいろいろな場所で勉強したいと
思っています。4月はゆうくんの慣らし保育があるし、環境も変わるので、
落ち着くまではちょこっと家にいます。

みんな春から一年生!頑張ろうね~


ランキングに参加中です
  ぜひ、ポッチリ押してくださいね
           ↓ 
          にほんブログ村 子育てブログへ

         blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:03 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

新アトラクション「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」でまさか!?のハプニング

2009.03.22 (Sun)

はるるの卒業式が終わり、一般の学校が春休みに入る前にと平日に
TDLに行ってきました~。私の両親もディズニーが大好きなので、両親とはるる、
ゆうくんと私で行きました。パパはどうしても休みが取れず、仕事へ・・・。最初に計画していた
ホテルの宿泊もキャンセルすることになりました。
残念だけど、その分今年の海外旅行にまわすことにします

普通の混雑程度かな~と期待して行ったのが間違い!!!
普段の土日以上の大混雑 行けなかったパパの呪い?(笑)
スペースマウンテンや、ビッグサンダーマウンテンなど、240分待ち・・・
240分って、4時間ですよ~ キャストの方に聞くと、この数日は
学生さん達が多いので、コースター系の混雑がすごいらしいのです。
逆に土日の方が、コースター系は空いているそうです。
ミートミッキーも、90分待ち…。

はるるも、とても楽しみにしていただけに残念そうでした。

とりあえず、ファストパスを「ホーンテッドマンション」「スペースマウンテン」をゲット。
次の発券が出来る時間には、発券終了
いつも週末にしかこれなかったけど、その方がましだったかも。

ものすごい人でうんざりしていたところに朗報が。
なんと4月15日オープンの新アトラクションであるモンスターズ・インク
“ライド&ゴーシーク!”が仮オープン?するとのこと。すでに並んでいて60分待ち。
他の待ち時間がそれ以上なので、少ないほうです。急いで私たちも並ぶことに。
まさか、オープン前に入れるとは思わなかったので、はるるも大喜び!
怖がりゆうくんを父に見ていてもらい、チャイルドスイッチをお願いしました。

並んで30分が経ち、列もだいぶ進んだのですが、嫌な予感のアナウンスが…
なんと、システム調整のためストップしてしまっているとのこと。
再開には1時間以上???なんで~~~~?
せっかく並んだし、もう少し頑張ることに。ゆうくんも、父とおもちゃ屋さん「TOY]
で遊んでいてくれるし…。
すると、40分ほどで再開しました。良かった~~~。

少し進んだところで、またもやアナウンス。
今度は、再開出来ない事態になってしまった・・・ということなんです。
周りの人たちもブーイング。キャストの方達は、ひたすら謝っていました。
残念ですが、仕方がありません。

お詫び・・・ということで、そのときに並んでいた人たちに特別な整理券を配布してくれました。

062_20090322172710.jpg 063_20090322173036.jpg

064_20090322173042.jpg

「優先入場整理券」で、シー・ランドすべてのアトラクションのうち、いずれか1つを優先的に
利用出来る・・・というものです。ファストパスと一緒?期限はありません。

ランチは、我が家の定番「クリスタルパレス・レストラン」のビュッフェです。
大人2,500円と高いのですが、3歳以下は無料。飲み放題ということで、
パーク内の高い飲食代を考えると、お徳かも?しばらくお腹も空かないし(笑)

058_20090322173556.jpg

左はゆうくんの無料のお子様ランチ(笑)右は、私の いっぱい食べました。

052_20090322173531.jpg  056_20090322173556.jpg

デザートもあり、おいしいですよ。25周年記念のケーキ。

055_20090322173531.jpg  054_20090322173531.jpg    

ディズニーランドに行く度に、ゆうくんの成長を実感しています。今回は・・・
「キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)」「グランドサーキット・レースウェイ(ゴーカート)」に
乗ることが出来ました。
ゴーカートに関しては、降りるのを嫌がったほど。大好きなカーズだと思ったようです。
行く度に乗れるものが1つずつ増えていってくれれば、嬉しいですネ

061_20090322173556.jpg


ランキングに参加中です
  ぜひ、ポッチリ押してくださいね
           ↓ 
          にほんブログ村 子育てブログへ

         blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:03 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

祝 はるる中学卒業おめでとう♪

2009.03.18 (Wed)

先日、はるるの卒業式でした
厳かな雰囲気の中での卒業式なので、チョロチョロゆうくんがいると
大変なことになるので、職場の保育園にお願いして預かってもらいました。
(お休みの日は預けられないので私用で)

我が子を含めて200名近い卒業生達が、これからどんな人生を歩んで
いくんだろう…はるるにとって、この一年は本当に悩んだり不安になりながらも、
頑張って乗り越えたな~など、いろいろなことを考えていました。

保護者に渡された封筒の中に、はるるからの手紙が入っていました

「15年間ありがとうございました・・・」で始まる文章に、
なんだか、ドキッとしてしまう(笑)感じでした。でも、その後に続くはるるの気持ち…。
自分を信じて突き進んだ受験の成功や、その過程を支えた私達への
感謝の思い、そして努力の必要性・大切さを改めて学んだということを綴っていました。
手紙を読んで、はるるの成長をパパと実感しました
そして、いい子に育ってくれたな~と親ばかだけど、心から思いました

卒業式は感動の中で、あっという間に終わってしまいましたが、
中学で学んだことやステキな仲間を忘れずに、いつまでも大切にしていて欲しいな~と
思います。

はるる、卒業本当におめでとう 


ランキングに参加中です
  ぜひ、ポッチリ押してくださいね
           ↓ 
          にほんブログ村 子育てブログへ

         blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  02:12 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

こどもちゃれんじほっぷ Englishを始めました♪

2009.03.12 (Thu)

最近、はるるの受験勉強漬け に刺激を受けたのか?ゆうくんが、英語に関心を
持つようになりました。散歩や買い物、テレビなどで何かを見ると「OOは英語で?」と
聞くようになり、ものすごい吸収力で単語を覚えていっています。
私がわからない単語も遠慮なく聞いてくるので、電子辞書で調べたり、
英語の得意なパパに聞いたりと、私も勉強になっています

もともと、こどもちゃれんじ「ぽけっと」を受講していたゆうくん。
英語に関心を持っているいい機会なので、「こどもちゃれんじほっぷ English」も
受講することにしました。

046.jpg

申し込み後3日で到着。
DVDに合わせて、ウクレレを弾くまねをしながら踊っています。
驚くのが、あっという間に歌詞を覚えてしまったこと
意味は全くわかっていないのですが、リズムに合わせて音楽を体で覚えています。
楽しそうで良かった~。
「ゆうちゃん、英語大好き~
まるで、ベネッセの広告のようなセリフ(笑)

047_20090312224824.jpg

ウクレレは、寝るときも一緒です。5曲の英語の歌だけではなく、基本的なあいさつも
流れます。
CD2枚とDVDが一枚。絵本もセットになっています。
送られてくるのが2ヶ月に1回なので、ゆっくり教材を楽しむことが出来ますよ。

お値段はこちら・・・(ほっぷ)

             会員特別価格              通常価格
6回分一括払い    16,800円(税込み)          20,832円(税込み)
          1回あたり2,800円(税込み)      1回あたり3,472円(税込み)

毎回払い     1回 3,115円(税込み)          1回 3,850円(税込み)

会員というのは、すでに「こどもちゃれんじ」をしている会員さんです。
6回分(1年)一括はかなりお得です。2ヶ月に1回2,800円なら許容範囲ですね。
楽しく遊んでくれるならOKです。
年齢別で、教材の種類とお値段が変わってきます(詳しくは下記からHPへ
しまじろうの袋を玄関で見つけると、もうハイテンション!すっごく嬉しそうなんですよ~。
いつまで続くかは、ゆうくん次第だけどしばらくは、しまじろうとお付き合いです。

こどもちゃれんじはこちらからどうぞ!
こどもちゃれんじ Englishはこちらからです♪

ちなみに、普通のこどもちゃれんじも楽しんでいますよ~
寝る前の読み聞かせにも十分です。付録も楽しく一緒に遊んでいます。


ランキングに参加中です
  ぜひ、ポッチリ押してくださいね
           ↓ 
          にほんブログ村 子育てブログへ

         blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:07 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

はるる 県立高校合格しました♪

2009.03.08 (Sun)

昨日、はるるの第一志望校である公立高校の発表が、
ありました。

 合格でした~! やった~~~

数学のケアレスミスが命取りになってしまうかもしれない…
ということで、落ち込んでいたはるる。
この一週間は、ドキドキの毎日でした。試験が終わって、
何ヶ月も我慢していたゲームや漫画を読んだりしていたのですが、
気持ちも沈みがち
一週間も結果を待つのに耐えなければいけないなんて、本当に
つらいですよね。

ようやく、はるるに春が来ました。本当に良かった~

番号を見つけた瞬間、二人で泣きながら抱き合って喜びました。
今までのはるるの頑張りを考えると、本当に心から褒めて
あげたいと思います。
月~金曜日は学校から帰ってすぐに塾に行き、冬休みはお正月も休みなし。
一日も休まず行ったよね。土日もお弁当を持って塾。
どこにも行かず、よく耐えたね。
自分の信念を貫いたはるる。途中で志望校を変えることも出来たのに、
自分を信じて諦めませんでした。
私は、はるるの高校の入学式に出られることが夢のようです。
また、文化祭も見学を兼ねて2年連続で行きましたが、今年は保護者として
参加出来るなんて・・・

これからの3年間、楽しい高校生活を送ってね!

はるる、本当に合格おめでとう!


ランキングに参加中です
  ぜひ、ポッチリ押してくださいね
           ↓ 
          にほんブログ村 子育てブログへ

         blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  00:11 |  家族  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

ホテルグランヴィア京都のディナーバイキング♪

2009.03.05 (Thu)

仮眠をとったあと、ホテル1階にある「ル・タン」へ行きました。
宿泊特典として、一人分の料金が3,800円!500円ほど安くなっています。
行く前から予約していたレストランなので、ラッキー!

今回は北海道フェアとしてメインが私の大好きな「カニ・蟹・かに…
(2月で北海道フェアは終了(>_<))
ただ、時間が90分の入れ替え2部制なので、ダラダラ食事は出来ません。
しかも、チビちゃん達がたくさんいるのでお世話をしながらなので、
落ち着いては食事が出来ません。う~~~ん、頑張るぞ

おしゃれな店内に案内されると、すぐにビュッフェ台へ。
うわ~~~~~~~!ビュッフェ台が長~~~~~い
ものすごい種類のお料理が並んでいます。
ドリンクもフリーで、種類もたくさんあります。オレンジやグレープフルーツなど、
生っぽくておいしかったです。
ありきたりなお料理ではなくて、珍しいお料理も並んでいます。
やっぱり一番食べたのは、タラバガニのボイルです。
甘くて身がギッシリ!とってもおいしかったです

083.jpg

デザートコーナーも充実していました。クレープも作ってくれて、
8種類ぐらいあるアイスを選んで乗せてくれます。
北海道フェアなので、「北海道ミルク」「ラベンダー」のアイスがありました。

084.jpg    085.jpg

サービスのスフレです。フワフワ熱々でとってもおいしかったです。
サービスの前に、各テーブルに声をかけてくれます。

086.jpg    087.jpg

ごめんなさい!画像はこれだけなんです

90分の時間制限がある中で、どれだけガツガツしていたかが、
画像の少なさでわかりますか?(笑)

ツアー料金に含まれている朝食は、ここのレストランのビュッフェで頂きました。
(3ケ所のレストランの中から選べます)

ホテルの朝食って、同じような内容のところが多いのですが、
ここのビュッフェはとにかく種類が多くて、珍しいお料理がたくさんあります。
ドリンクも種類が多く、生のものをジューサーで作っていました。
カシスやほうれん草など、普段飲めないようなものや、果汁たっぷりのフレッシュな
ジュースもおいしくて、たくさん飲んでしまいました。

088.jpg  090.jpg

茶そばは京都らしいですね。

089.jpg  091.jpg

なんだか、種類がたくさんあるようには見えない画像ですが
お漬物もたくさんあって、パン好きでも朝からご飯が食べたくなってしまうような
充実振りです
ゆうくんも朝からいっぱい食べて、大満足な朝食でした。

食事や設備に大満足なグランヴィア。京都に行ったときは、次回も絶対に宿泊したいと
思います。久しぶりに感激したホテルライフでした


ランキングに参加中です
  ぜひ、ポッチリ押してくださいね
           ↓ 
          にほんブログ村 子育てブログへ

         blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  23:16 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

京都に行ってきました~♪グランヴィア京都に宿泊

2009.03.01 (Sun)

先月、法事のために京都へ一泊二日で行ってきました。
はるるは、受験のためにパパとお留守番なので、ゆうくんと私、
両親と妹夫婦で行きました。

旅行代金の詳しい説明はこちらへどうぞ

新横浜駅で待ち合わせをしたけど、これが間違い!
乗り換えも多く遠かった~~~。
私以外、みんな横浜なので新横浜にしちゃったのでした。
東海ツアーズで申し込むと、全員が同じ駅からの出発でないと
ダメらしいのです。東京駅からより800円安くて、30分くらい
余計にかかるだけだからいいや~~なんて思っていたけど・・・。

結局、帰りは車内で切符を買って東京駅まで乗りました♪
安くなった分の800円よりは高かったけど、結果的には楽でした。
行きもそうすれば良かった~。
新幹線は子供達で迷惑がかからないように、車両の一番後ろの横一列(5席)を
往復とって頂きました。
一番後ろだと、座席の裏側に大きな荷物やベビーカーがそのまま入るので、
とても便利です。子供達は大興奮!本当に嬉しそうでしたよ。

ホテルは「京都グランヴィア」
初めて泊まるホテルです。京都駅と直結しているので、アクセスはとても便利です。
チェックアウト後も荷物を預かってくれるので、観光にはとても便利なホテルだと思います。
ホテルのロビーのお花。私の大好きなチューリップです。
外は寒いけどここの空間は春を感じますね
黒を基調としていて、とてもシックな感じでした。

094.jpg  095.jpg

部屋の中ー両親と一緒にトリプルのお部屋に泊まりましたー

なんと、スタンダードだったお部屋をサービスでグレードアップしてくれていました。
141.jpg

ゆうくんが歩いたので、シーツがちょっとグチャグチャ
大きいサイズのベッドがくっついているので、添い寝の子供がいても、
まったく苦にならないほどでした(小さい子なら2~3人いても大丈夫かも)

137.jpg

1リットルのお水が一室一本プレゼント!

138.jpg

ぎっしり入ってます。頂いたお水はよせて中に入れました。

添い寝の子供の分も、紙袋に子供スリッパとタオルが入っていました

082.jpg

真っ黒のスリッパって珍しい~。しっかりしていて、履き心地もばっちり!
ご自由に…なので、もちろんお持ち帰りしました(笑)

窓からの景色

140.jpg  139.jpg

ジオラマの世界です。電車が大好きなゆうくんは大喜び!ずっと窓に張り付いていました。
ラッシュの時には、新幹線が頻繁に出入りするので楽しいです。

アメニティグッズ  
洗面の奥はトイレになっています。近づくとトイレのふたが自動で上がり、洗剤がちょっと出て
自動で便器を毎回洗浄する高級トイレ。母は持って帰りたいと言っていました(笑)

078.jpg  079.jpg

浴室

135.jpg 134.jpg

このマッサージシャワーが、すっごく気持ちが良かったです♪
洗い場があるので、子連れだととても助かります。
ホテルには珍しく、洗面器やイスもありました。シャンプーとトリートメントが
別々になっているので、髪がゴワゴワになりませんでした。

到着して、15分ほど待機していたらお部屋に案内してもらえました。
妹は、チビちゃんが3人いるのでみんなお疲れモード。
ディナーの予約の時間まで、ゆっくりお部屋で過ごすことにしました。
京都に到着したのが、pm2:30。子供達は、お昼寝の時間を過ぎています。
さすがにゆうくんも、大好きな新幹線に乗ったり、新幹線が見えるホテルの部屋に
大興奮で、布団に入るとすぐに寝てしまいました。
私も朝が早かったので、ちょっとだけ仮眠…。

ディナーの予約はpm5:30です。ホテルのレストランで北海道フェアをやっていて、
なんと、大好きなカニ料理のビュッフェ・・・
90分の時間制限あり 1本勝負!
感想は次回に・・・とにかくびっくりするほどすごかったです

ランキングに参加中です
  ぜひ、ポッチリ押してくださいね
           ↓ 
          にほんブログ村 子育てブログへ

         blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:36 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
