2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

三種混合 追加接種後の腫れ!

2009.05.04 (Mon)

久しぶりのブログになってしまいました
実はブログを継続するか迷っていました(新しい職場への就職とかetc…)
でも、もう少し頑張って続けますので、よろしくお願いします

ゆうくんの三種混合のワクチンは、3回まで順調に打っていたのですが、
追加を逃していました
行こうと思うと、ゆうくんが風邪っぽかったり私の仕事の都合や病院の休み、
他の予防接種の優先(インフルとか…)でズルズルしていました(反省

やっと先日追加を打ってきました3歳6ヶ月になっているんだけど

~三種混合(DPT)について豆知識
ジフテリア、百日ぜき、破傷風の3種類のワクチンが一緒になったもので、
1回の接種では十分な免疫ができないので、初回に3回打って、追加を1回接種をします。
年数をおいて追加接種をすることで免疫力を維持することができます。
2期の接種は百日ぜきを除いた二種混合ワクチンで行います。
理想の接種年齢は1期の初回接種が生後3ヶ月から1才まで3~8週おきに3回。
1期追加接種は初回接種後1年から1年6ヵ月後に1回。2期は小学校6年生の時に接種します。

ゆうくんが追加接種した翌日、真っ赤に腫れて熱も持っていました。
翌々日はもっと広範囲に強く腫れて、BCGの針跡が盛り上がっていて、
かなりびっくりしました。追加は特に腫れるようですね~
妹の子供も結構腫れてしまったようです。
立派な「免疫反応」です
体の中の抗体が、今回接種したワクチンを攻撃しているのですから。
たまに気になるようで、軽くポリポリかいていました。
手首まで腫れたり、高熱が出るなど心配な時は受診したほうがいいです

やっと腫れが治まってきたのは一週間後です(画像を取っておけばよかった~
はるるの時はどうだったけ~?と記録を見ると、追加がない???
あれ???12年前は追加がなかった?
小学校6年生の時に二種混合ワクチンは受けています。
まあ、2期をきちんと受けているのでOK牧場

ランキングに参加中です
  ぜひ、ポッチリ押してくださいね
           ↓ 
          にほんブログ村 子育てブログへ

         blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  03:00 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
