2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

パ、パスポートが切れてた~!

2009.05.30 (Sat)

ハワイ旅行が決定し、これから楽しい準備期間が始まりました~
私の友達は、この準備が面倒だという人が多いのですが・・・(ーー;) う~ん…。
この準備の楽しさあっての旅行です。

実際の航空券の購入は私とゆうくんだけ。無料で旅行に行くには…。私の方法・・・
次回に書きたいと思います

毎晩ゆうくんを寝かせた後は、ネットで情報収集。
いろいろな旅行記を読んでいると、同じ場所でも過ごし方は
家族それぞれ違って、本当に楽しいし参考になります

先日の出来事。
仕事が休みだったので、シーツなどの大物を洗いまくりました。
天気がよく気持ちがいいな~なんて思いながらも、心はハワイ(笑)
1人でハワイの風景を妄想していると、なぜかパスポートの期限が気になり始めました。
「たしか、パパのパスポートが今年切れるような…。あれ?いつだっけ?」
恐る恐る確認すると、有効期限5月25日・・・き、切れてる・・・
(早く気が付いて良かった~
急いで、パパの戸籍抄本と申請用紙を役所に取りに行きました(いつも重くてギリギリの
お尻が旅行だと軽くなる私(笑))

有効期限内に申請すれば、抄本がいらなかったのに~~ 
必要なものの中で、官製ハガキ1枚がいらなくなっていました。
50円安くなった~と思ったけど、パスポートが10年用で16,000円は高すぎるよ

うちは、有効期限がバラバラだからいいけど、夫婦や家族が一緒だとつらいですよね。
ちなみに5年間有効でも、12歳以上は11,000円 12歳未満は6,000円です(子供も高い!)
20歳未満は5年間のパスポートしか発給されません。
20歳以上は5年間と10年間好きな方を選べます。     

詳しくは 外務省のパスポートについてを参考にして下さいね。

ランキングに参加中です
  ぜひ、ポッチリ押してくださいね
           ↓ 
          にほんブログ村 子育てブログへ

         blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:00 |  ハワイ旅行’09計画  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

うちは3人一緒なんできついわあ・・
でもでも。
お兄ちゃんが早生まれなんで11歳で更新できそう♪
夏休み入ったらすぐ行ってこなくちゃ。
まさかこんなに海外行くとは思わないから5年にしてたんだけど・・今度は私のも10年にしよう。
サニー |  2009.05.30(土) 21:11 | URL |  【編集】

●サニーさんへ

3人一緒だと大変ですね~。
11歳で更新出来てセーフです♪
5年ってあっという間ですよね。我が子の成長をパスポートを見て
改めて感じてしまいます。自分も10年後ですからね~。顔は変わらなくても、
恐ろしい年齢になっているから怖いです(笑)
更新後の真っ白なページ。今までの思い出のスタンプがなくなって、
寂しい気持ちがいっぱいになるけど、また新たな思い出が追加されていくんだわ・・・
って思ったら、楽しみになりました。
けいぴ~ |  2009.05.31(日) 01:13 | URL |  【編集】

●身に覚え(苦笑)

けいぴ~ママさん
気が付いて何よりです。あとは大丈夫ですか??
私も、切れてはいないまでも、滞在に足りない事態
になるところだった事はありまして・・・。
パスポートの写真って、5年前の自分じゃないですか、
みたくないです~って、更新の度に思うんですが。
えしる |  2009.06.06(土) 08:49 | URL |  【編集】

●えしるさんへ

えしるさんも危なかったですね(>_<)
気が付いて良かったです。もし、数日前に気が付いて
いたら・・・。

5年前の自分…若いですi-229
いえいえ、10年前になりますよ(怖い e-263
まあ、子供の5年前の写真よりは変わりないですけど(笑)
けいぴ~ |  2009.06.07(日) 00:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
