2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今年も梅酒を作りました♪世界一(笑)の梅酒レシピ

2009.06.15 (Mon)

パパの誕生日が来ると、梅酒の季節だな~と思います。

前に、私の作った梅酒は世界一!と自負しましたが(唯一私が飲める梅酒が自家製(笑))
作ったので、その作り方を説明しますね

~材料~
青梅(紀州梅)
ホワイトリカー 1.8 リットル
氷砂糖 1kg (お好みです。基本は400~600gですが、私は1kg

085_20090615002242.jpg


~(私の)作り方~

きれいに洗った瓶に、熱湯を入れて数分おきます。

084_20090615002242.jpg

お湯を捨てます(火傷に注意して下さいね!)
ホワイトリカーを少しだけ入れて瓶を回して消毒します(もったいないけど捨てます)

青梅は流水で洗って、水気をよく拭きます(私はキッチンペーパー)
傷んだ青梅は取り除きます。

青梅のへたを爪楊枝で取ります。

086_20090615002242.jpg

青梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

088_20090615002242.jpg

入れ終わったら、ホワイトリカーを注ぎ入れて、蓋をしっかり閉めます。こんな感じ
「おいしくな~~~~れ~~~~」と念じて出来上がり(笑)

087_20090615002242.jpg

今回の氷砂糖は大粒でした。
暗くて涼しい場所に置きます。

時々静かに瓶を回して、梅と氷砂糖をよくなじませます。私は2~3週間に1回位。
梅の成分が出て、熟成してくると段々こはく色になってきます。
3~4ヶ月で飲めるようですが、私は1年そのまま熟成させています。

こちらは、去年の6月に作ったものです
愛情を込めて作りました♪まったりとした甘さが大好きです。
ソーダで割ったり、オンザロックで飲むと最高~

089_20090615002243.jpg


来年のこの時期も、梅酒作りが出来ますように♪
また1年、家族みんなが健康で幸せですように♪  梅酒に願掛け


ランキングに参加中です
  ぜひ、ポッチリ押してくださいね
           ↓ 
          にほんブログ村 子育てブログへ

         blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  01:00 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

えらいね~!!
ちゃんと自家製の梅酒を作ってるんだね。
私は自分がまったくお酒NGなので
全然作る気にならないけど、
義父母が作ってくれてた梅酒が
大事に置いてあるわ。
かれこれ10年以上のものまで・・・
飲まなきゃもったいないけど
義父母ともすでに亡くなったので
もう作ってもらえないと思ったら
もったいなくて飲めないのよね、主人が・・(^^;;
けいぴ~さんのご家族にとっても
この梅酒は「母の味」のひとつなんだろうね。
はっしー |  2009.06.15(月) 18:18 | URL |  【編集】

●はっしーさんへ

私も、あまりお酒は飲みません。
多く飲むと、体が痒くなってしまうので(合わないみたい)
いつも少しだけにしています。

ご主人の思い出の梅酒。大事にしなくては♪
10年以上・・・ってすごいですね。貴重品ですよ~。
もったいなくて飲めない気持ちわかります。
うちも、1年かけてチビチビ飲んでもらっています。

梅ジュースなどもあるので、ぜひ青梅を使って作ってみてくださいね。
けいぴ~ |  2009.06.15(月) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
