2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

矛盾だらけの世の中・・・

2009.07.20 (Mon)

もうすぐ旅行だけど、久しぶりの仕事ネタ・・・。

世の中矛盾だらけで、理解に苦しむことはいろいろな所で
あるけど・・・。

今は新しい職場での助産師の仕事です(>_<)
日勤は数人しかいない助産師で、
分娩・ベビー係・乳房係に分かれます。今の病院はこの少子化時代、
うそのような分娩件数の多さで、多い時は一日10人以上
産まれることもあります。
なので、普段からベビーの数も半端ではありません。

これだけのお産件数であると、本当はあってはならないけど、
「おっぱいをきちんと見てくれなかった!」というような苦情が出てきてしまいます。
その一件の苦情によって経営者は、助産師のケア全てが日頃から満足に
されていないような言い方をしてくるのです。

助産師のメンバーで、きちんと個別性を生かしたケアが出来るように、
おっぱいカルテを見直して、とってもいいものを作りました。
さあ、みんなで充実させよう! と燃えようとすると、

「今日は助産師の数が多いから(実際は全然多くない)外来に降りて!」

という指示が出ます。
ちょ、ちょっと…外来に取られたら無理なんですけど・・・(>_<)

平気で、将棋のコマのように取られて使われてしまいます。
確かに外来も人数が少ないので、しょうがないとは思うけど、
しっかりと授乳を見たいのにそれを阻害して、何か苦情が出れば、
まるで仕事を怠慢しているような言い方をする経営者に、常に矛盾を感じます。

不足している人員を、募集すればいいのに
法律上は足りているという弁解。

ママ達の不安や心配事が、最小限となって退院出来るように、
助産師の人数がしっかりといる時には、産後のケア・指導を充実させたい!

こんな気持ちも打ち砕かれる、経営者の考え方に苦しむ毎日です


ランキングに参加中です
  ぜひ、ポッチリ押してくださいね
           ↓ 
          にほんブログ村 子育てブログへ

         blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  07:20 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

どこの職場でも経営者の方とはなかなか意見があわんですよね。
もうすぐ出発ですね!!
我が家も明後日からちょこっとでかけるのでお見送り来れないといけないので一足お先に行ってらっしゃい♪

楽しんできてくださいね♪
サニー |  2009.07.20(月) 22:09 | URL |  【編集】

●サニーさんへ

経営者と社員の意思疎通がうまくいっていると、
絶対に企業は成功すると思うのですが…。
なかなかうまくいきませんね。

出発まであとちょっとです♪
慌ただしい準備を楽しみながらやってますよ~。
お見送りありがとうございます。
楽しんできますね。
けいぴ~ |  2009.07.20(月) 22:59 | URL |  【編集】

一日10人以上産まれることもあるとは、
かなり忙しい職場なんですね~
息子を妊娠中切迫早産で入院した
大学病院も、息子を出産した個人産院も、
助産師さんはみなさん本当にいい方ばかり
でしたが、いつもとても忙しそうでした。
経営者方の考えはちょっと・・・ですが、
妊産婦もばかじゃないので、きっと
けいぴ~さんはじめ助産師さんたちが
ママのケアのことを一生懸命考えて
仕事してくれていることはちゃんと
感じ取っていると思いますよ(^o^)
日頃のストレスもハワイ旅行で解消!ですね☆
よいご旅行になりますように♪
hibimom |  2009.07.22(水) 13:09 | URL |  【編集】

●hibimomさんへ

お見送りありがとうございます♪
お返事が間に合わなくてごめんなさい。
ハワイでは、日頃のストレスが吹っ飛んでしまうくらい、
満喫した7日間でした。

hibimomさんは、いい助産師と出会えたのですね。
良かったです♪ 中には、同じ助産師として信じられないような人格の人もいるので。
どんな状況でも、ママさん達が安心して子育て出来るように、一生懸命頑張ります。
元気が出ました(T T)本当にありがとうございます♪
けいぴ~ |  2009.07.30(木) 19:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
