2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ハードな1日と将来の夢…

2008.04.11 (Fri)

今日は必死で1時間以上かけて書いた、「妊娠3ヶ月(8~11週)の時期」の記事が
一瞬で消えました。その瞬間、私の魂も一瞬消えかかりました(笑)
エ~ンと泣きながら書いた記事も、30分後何かのボタンに触れ?また消えました。
気を取り直して、もう一度…と三度目の気にはさすがにならなくて、また次回にします。

今日は、本当に忙しかった~~。いつも1件しかないオペが2件となり、さらに緊急で
帝王切開が2件増え(分娩停止と帝王切開予定の方が破水で入院)
合計4件になってしまいました。ひえ~~~~
でも、少ないスタッフの人数ながらも、みんな協力しあって、戦場のような
慌ただしさを乗り越えました。みんなすごい!

助産師が書いているブログを読ませて頂くと、どこの産科の病院や、クリニックでも
スタッフ不足に悩んでいるようですね。
私のクリニックでも、パートが多いためか時間で帰る人が多く、午後は忙しいです。
昔いたところは、お産がないとママさんや患者さん達とゆっくり話をしたり、のんびり
ベビーの服をたたんだり、お茶したり。仕事にゆとりがあり、自分のケアーにもゆとりが
あったような気がします。
今は、とにかく自分に与えられた仕事をこなすのがやっと。ゆとりがありません。
こういう仕事の仕方は嫌だな…って思います。

けいぴ~の夢は、お産は取り扱わないけど、開業助産師として新生児訪問&おっぱいの
ケアーなどをしていきたいと思っています。
退院する時は、みんな本当に不安そう…。初産婦さんは特にです。
まだ、実家に帰る人はいいけど、親が近くにいなかったり、ご主人も仕事が忙しくて
一人でベビーをみなければいけないママもいます。
おっぱいだってパンパン。指導はしたけど、帰ってから大丈夫かな…と思いながら
お見送りをする時もあります。
一応、お産後外来があるのですが、週に一回の予約制になっていて人数も決まっています。
ベビーも連れてこなくてはいけないので、大変ですよね。

アロマの勉強もしているので、ベビーマッサージやママへのアロマも考えています。
夢があるので、大変だけど「今」を頑張っていこうと思います

ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
     ↓ ↓ ↓
   

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  23:55 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

Comment

●はじめまして

けいぴーさん、はじめまして。
けいぴーさんのお仕事や、ご家族と楽しく過ごされている様子を、毎日読ませていただいています。
私は2か月になる娘がいます。出産で入院中は、ほとんど指導もなくて、助産師さん達は、
みんな忙しそうで話しかけるのも悪くてできませんでした。
おっぱいもうまくできないまま、不安がいっぱいで退院しました。
退院後はなんとかうまくできるようになったけど、毎日が不安でした。
だから、けいぴーさんの夢は応援したいです!助産師さんは、妊婦さんやお母さんにとって
本当に心強い存在です。お忙しいと思いますが、これからも頑張ってくださいね(*^_^*)
mayu |  2008.04.12(土) 21:20 | URL |  【編集】

●素敵な夢♪

こんばんは(^^)
記事・・・残念!ものすごいショックを受けただろうな・・・(>_<) 私も悲鳴あげた事ありました。
気力が回復したら、よろしくお願いします!!

お仕事も大変そう(-_-;)
“お産”には“予定”がないから、その日がどうなるかわからないでしょうし・・・。
そんな中でも、一生懸命働きかけてくれる“けいぴ~さん”の想いは、妊婦さんにも働き仲間にも絶対伝わっていますから^^ 無理しすぎないでくださいね。

夢も素敵♪ 産後の自分の身体も育児も不安だらけで
『助けて~!話を聞いて!!』と思う事、多々あります。ぜひぜひ、側にいつでも居てくれる様な・・・親しみ易く心強い・・・そんな開業助産師さんになってくださいね(^▽^)
niko |  2008.04.12(土) 22:39 | URL |  【編集】

mayuさんへ
mayuさん、訪問&応援ありがとうございます。
mayuさんは、入院中、退院後と大変な思いをされたんですね。
まさしく今、私のクリニックではmayuさんのような思いをされている方が
たくさんいると思います。本当に残念で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お母さん達の不安が少しでもなくなって、退院後は楽しく育児ができるように、
頑張りたいと思います。
また遊びに来て下さいねe-420

nikoさんへ
nikoさん応援ありがとうございます。

いつも励まして頂いてうれしいです(泣)
ママとベビーを大好きな私に出来ること…
「いつでも、そばにいるよ~安心してね~」というメッセージを送りながら、
しっかりとお世話が出来る助産師になりたいと思っています。
忙しさに業務優先になることだけはなりたくないです。

夢は努力で叶うもの!頑張って開業助産師になりたいと思います

記事が消えた時は、魂が抜けました(笑)nikoさんも経験があるんですか?
本当に、悲鳴をあげたくなりますよね。
対策としてワードに書いてから貼り付けるようにしました。早く書きたい内容でも
あるので、頑張って書こうと思います。

けいぴ~ |  2008.04.13(日) 00:26 | URL |  【編集】

けいぴーさんへ、
はじめておじゃまします。けいぴーさんの活躍は日々陰ながら応援してますよ。私も毎日試行錯誤しながら、悶々と仕事をしています。自分の理想の仕事が出来るようになるためには、努力も必要だし、運もあるのかなーと感じているこのごろです。とにかく今は我慢と辛抱ですね。いずれ、きっと何かが見えてくるのではないかと思っています。お互い頑張りましょうね。ではまたよろしくね。
MWヨッシー |  2008.04.20(日) 20:46 | URL |  【編集】

MWヨッシーさんへ
いらっしゃいませ~。いつも応援ありがとうございます!
この仕事は奥が深いし幅も広いから、いつでも「今、一番やりたいことは何?」と
自分自身に問いかけてしまいますね。答えが出ないまま、取り合えず今は
努力・勉強・経験を積んでいくことが大事なのかな…って思います。
就職先が、中に入らないとわからない現状も、つらいところですね。
お互いに頑張って、見えてきた光をたどっていけば、きっと本当にやりたい事が
見付かるような気がしますe-420

また遊びに来て下さいね!
けいぴ~ |  2008.04.20(日) 21:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
