2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

産婦人科外来の子供達♪

2010.02.25 (Thu)

最近書いてなかった仕事ネタを…。

普段は病棟で主に分娩・ベビー・授乳(沐浴)指導、母親学級を
担当していますが、たま~に、外来の処置室に行くことがあります。
仕事は計測(血圧・体重)モニター(児心音)の管理、採血、注射etc…。

平日の妊婦検診は、上のお子さんを預けられず、一緒に連れてきている
親子連れさんに会います。

モニターを付けている時は、20分以上ママが動けないので、
お子さんは横のイスにちょこんと座って待っています。
その姿がとってもカワイイ
ママはお子さんが飽きないように、ほとんどの方が工夫されています
努力が伝わってきますよ~。絵本を持ってきて読んであげていたり、
新しい本を買ってきたり、シールブックで貼って遊ばせたり。
普段は与えないようなお菓子(長持ちしそうなスティック飴とか)を渡したり。

何だか子連れの機内 のようです(すぐに旅行に結び付ける私(笑))

おもちゃは音が出なければOK!
でも、スーパーボールは転がるのでやめましょう!
何度も追いかけたわ~(笑)

特にゆうくん位の歳の男の子には、いっぱい話しかけちゃいます。
ゆうくんと一緒に見ている仮面ライダーWやディケイド、終わっちゃったけど
シンケンジャーで盛り上がっちゃいます。
ママとは、変身前のイケメンの話し?(笑)
私はフィリップ君とつかさ君と殿が好き~(←わかる方は仲間だわ~)

一生懸命話しをしてくれる子供達。みんなカワイイ~~~

注射や採血をされている時も「大丈夫?痛い?」と優しく声をかけてくれる子も
います。

~最近のちょっと微笑ましかった会話~

外来の診察室から一緒に出てきた親子(3~4歳の男の子)

「ママ、終わった?」

「終わったよ~、帰ろうか。」

「もう、赤ちゃん産んだの?」


「(^_^;) ママのお腹、まだ大きいよ~」と心の中の私。

忙しい仕事の中で、ちょっと大きい天使達に癒されています。


楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  00:30 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
