2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

アロマの実技講習を受けました♪

2008.04.16 (Wed)

080416.jpg お土産に頂いたスイートアーモンドオイル(キャリアオイル)

今日は助産師の大先輩であるKさんのお宅へ、友人の助産師と行ってきました。
Kさんは常勤で他のクリニックで働いているだけではなく、ご自宅でアロマサロンを
開業されていて、本業がお休みの日はお客様が必ず来るそうです。
アロマだけではなく、リンパドレナージュ、ママの保健指導、おっぱい、ベビーマッサージetc
素晴らしい資格を持っています。
以前Kさんに2時間位全身のマッサージをして頂いたことがあるのですが、
もう、あっという間の2時間で途中何度も落ちていましたうっとりです。
リンパドレナージュは貯まった老廃物をリンパに流していくそうで、リンパの流れも
よくなります。そのため浮腫(むくみ)もすっきりです。
私は施術前にトイレに行ったのですが、終了後すぐにまたトイレに行きたくなりました。
お水(笑)が出~る出~る!いつもと違う量にびっくりしました。それだけ浮腫が取れたの
だと思います。

今回、助産師として活用出来る、
1 全く痛くないおっぱいのトラブルの対処方法(乳緊、乳頭の浮腫)
2 断乳時の手技
3 おっぱい分泌量促進の方法
4 下肢の浮腫時の対処方法
5 足裏のつぼ 
6 上半身のリンパドレナージュ

の技術を、惜しみなくご指導して頂きました。本当にうれしかったです。
実際に、一緒に行った友人と交互に実習もしました。
上半身裸状態で、ちょっと恥ずかしかったですが、すぐに羞恥心もなくなりました(笑)
それぐらいお互いに真剣!

ゆうくんも一緒に連れていったのですが、Kさん宅の50インチテレビの大画面に、
ゆうくんの好きな「いないいないばあ」のDVDを見せてもらって大喜び!
私が驚いたのは、半年くらい前に1回しか来ていないのに、ハーブティを
出してもらったのを覚えていたようで、Kさんに「お茶~お茶~」と部屋に入って
すぐに言ったんです。びっくりしかも、プーさんの置物を指さして
「あめ~」って言うし(実際に入ってて、これもびっくり

今まで、痛いのをちょっと我慢してもらっていたおっぱいマッサージが、申し訳ないように思います
本当に目からウロコ状態のけいぴ~でした。
明日からすぐに、現場で実践していきたいと思います。


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  23:50 |  アロマ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●アロマ♪

こんばんは(^^)
私もアロマに興味深々です@@
資格試験も考え、本も読んだのですが、
苦手な香りも多すぎて・・・(-_-;)

不妊治療~妊娠中期まで、マンダリンの香りで癒されていましたよ~♪
我が家は電気式とファン式のポットを使っています。
キャンドルは雰囲気良いけど、ちょっと危ないから・・・。

リンパマッサージも大好き!
やっていただく専門ですが(^m^ )

本当にけいぴ~さんの様な助産師さんが近くに居てくれたら・・・と思ってしまいます♪
niko |  2008.04.17(木) 20:28 | URL |  【編集】

私も苦手な香りありますよ~(-_-)
アロマは、自分の好きな香りでないと、癒されないですよね。相性が大切♪
我が家も、安全面からキャンドルは禁!小さな子どもがいる家庭では、仕方がないですね。

リンパマッサージは、本当にうっとり、まったり。美容面でも大事だと思います。
Kさんのお年が55歳と聞いて、びっくり!!!すっぴんなのに、お肌がツルツル!
首にもシワがないんですi-237これもリンパドレナージュの効果とか。

お褒めの言葉ありがとうございますe-266嬉しくて今日の疲れが
飛んでいってしまいました。明日も、ママ達ののために頑張りますねe-420
けいぴ~ |  2008.04.17(木) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
