2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ETCでやってしまった!(>_<)

2010.03.31 (Wed)

先週末、横浜の私の実家に帰りました
首都高速で帰るのですが、いつものようにカードを差し込んで、

「カードを確認しました~♪」

の音声案内をきちんと確認して出発!

酔いやすい私がいつも運転。道路は空いてて順調に走っていました。
料金所はETCレーンを通るので、いつものように減速。
いつも思うんだけど、幅が狭いですよね~。よく大型車が通れるな~って
思います。

前の車が通ったばかりなので、まだ開閉バーは上がったまま。
通過しようと思ったら、いきなり車載器が大音量で警告音!

バーが降りてしまいました。

「なんで~~~~~~~~~?

すぐに係の方が来てくれました。

「有効期限が切れてますよ~(ーー;)」

!!

「そういえば、新しいカードが届いていたような気が・・・」

現金でお支払いして無事に通過しました。

この時間、ETC割引で安くなるのに~~~(ToT)
神奈川線は別料金だから、ETCを使えないのはかなり痛い

ではなくて・・・(ーー;)

追突されなくて良かった~~~~~ですよね。
本当に危なかった~
遅めの出発だったのでガラガラだったし、後続車がいなかったのが幸いでした。

最近はETCの利用者が増えて、料金所での事故もさらに多くなって
いるようです。カードの差し忘れや挿入方向の間違いで、
開閉バーが閉じてしまい、止まっている車に追突 (>_<)
うちの車にぴったり付いている車がいたら、追突されていたかも

料金所での事故増加に伴って、開閉バーが開くタイミングを遅くする
「速度抑制キャンペーン」を行っている地域もあります。
減速して前の車との車間距離を保てば、前の車が停止しても追突は予防出来るそうです。

ETCカードは絶対に気を付けていても、私のような場合があります。
有効期限、差し忘れ、挿入方向を間違えないようにして下さいね!

そして前の車が緊急停止しても大丈夫なように、ETCレーンの通過は必ず減速して、
車間距離を保ちましょう!

楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:30 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
