2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

国外運転免許証を交付してもらいました♪

2010.05.27 (Thu)

今日仕事が休みだったので、来月の旅行 のために「国外運転免許証」を
交付してもらいに行きました。

警察署 に行けば2週間かかるけど、運転免許センターや国外運転免許センターに行くと
即日交付になります。ちょっと遠いから、もう少し早く近くの警察署に行けば良かった~。
(前回も言ってた?

国外運転免許センターは大宮ソニックシティビル8階にあります。
大宮まで車で行って、そごうの駐車場に停めました。
目の前にビルがあるので、アクセスはとてもいいです。

ゆうくんと一緒だったのですが、どこに行くのか興味津々(笑)

入ると中はかなり狭いです。申請用紙を書いていると、ゆうくんはなぜか病院と
勘違いしたらしく、
「ここ病院じゃない?」と心配していました。

交付申請用紙(窓口のカウンターにあります)、
運転免許証
国外運転免許証用写真 1枚 
(タテ5cm×ヨコ4cm) 
パスポート又は海外渡航を証明する書類(航空券、旅行会社発行の旅行日程表など)
手数料 2,650円(高いよ~~~

ガラガラで、お客さんは私の前に一人だけでした。
書類を出して5分ほどで完成!こんなに早く簡単に出来るのに、なぜ警察署は2週間も
かかるのかな~?警察署も即日交付になってくれたら嬉しいな~

こちらが国外免許証です♪下のサインは埼玉県の偉い方?私のではありませんよ~。
中を開くと写真が貼ってあって、運転出来る車種の区分に印鑑が押してあります。

001_20100527224245.jpg

無事に交付してもらって、旅行に行く実感が湧いてきました。
でも、やっぱり初めての長距離にドキドキ なのが正直な気持ちです。
子連れなので、無理のないように、安全にドライブしたいと思います
そして、夏休みにはちょっと早いけど家族の素敵な思い出にしたいと思います。


保険にも入ったし、全ての予約は完了!これで、旅行の準備は終了です!
あとは、スーツケースにパッキングだけ これも大好き



楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking

EDIT  |  23:45 |  アメリカ旅行’10計画  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

いよいよ近づいてきたね~!!
準備もばっちりみたいだね(^^
今回の旅行では運転はけいぴ~さんだけ?
長距離になりそうだから気をつけてね!
この前TVでグランドキャニオンの特集をしてたけど
と~っても神秘的で美しかったわ。
あの景色を直に観れるなんて本当に羨ましい!!
写真も旅行記も楽しみにしてるね♪
はっしー |  2010.06.01(火) 23:55 | URL |  【編集】

●はっしーさんへ

計画が始まってから、あっという間でした。
今回は今までの旅行とは全然違うスタイルなので、スケジュールを立てたり
ホテルを探して予約したりするのが、とても楽しかったです♪
運転は、パパもするって言ってるけどメインは酔いやすい私です(笑)
気を付けて行ってきま~す!

グランドキャニオンやモニュメントバレーはとっても楽しみ!
写真いっぱい撮ってきますね♪

けいぴ~ |  2010.06.02(水) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
