2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

我が家の白みそのお雑煮♪

2012.01.07 (Sat)

image_20120006222815.jpg

これ何だかわかりますか?


正解は・・・
タイトルにもありますが、我が家のお雑煮です。
母が京都出身なので、白みそベースの丸餅入りのお雑煮が習慣となっています。
けいぴ~家も妹ファミリーもこれがお正月の楽しみとなっています♪

ずっと関東に住んでいるので、けいぴ~の周りで白みそのお雑煮を
食べる人に出会ったことがありません

関東はしょうゆ味みたいなベースに、焼いたお餅と鶏肉や、にんじんなどの
野菜が入るみたい。
私は食べた事がありません パパはしっかり関東風で育ってきたのに、
私の実家でお正月を過ごすようになって十数年、しっかり京風となりました

こんぶのダシで里芋と大根を軟らかくなるまで煮て、白みそを投入(白みそもちょっと
奮発して、京都のおいしい白みそを購入してます)
丸餅を入れてとろりとしたら出来上がり。
上に花かつおをたっぷり乗せます。

お餅が2個入っているので、1個は普通に。もう1個は取り出してきな粉に付けて
食べます。これは母方のいとこ達と一緒に、小さい頃から楽しみながら食べていた
大好きな食べ方です。京都の祖父母(母の実家)の家で過ごしたお正月の記憶が蘇ります。
カロリーはきっと高いと思うけど、お正月なので目をつぶって・・・

きっと一生、このお雑煮でお正月を迎えるのね。
はるるの旦那様になる人は、このお雑煮が待っているわよ~~(笑)


楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  00:11 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●あけまして☆

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ、楽しい旅情報の交換よろしくお願いいたしますね(^-^)

我が家は三重県ですが、関東風のしょうゆベースに根菜類や鶏肉にお餅が入ったお雑煮を食べています^^。
ここ何年かはずっと北海道なので自分の実家では雑煮を食べていませんが、北海道も同じ感じの雑煮です。
京風になると白みそベースになるのですね!!驚き^^。でもすごく美味しそう♪
画像見た時、最初一瞬「かつぶしのかかった和風とんこつラーメン?!」とか思っちゃったけど(笑)
ぎゅうまおママ |  2012.01.08(日) 01:21 | URL |  【編集】

今年もよろしくお願いします。

昨年はあまりにもいっぱいいろんなことがありました。
今年は、今年こそは穏やかな年になりますようにと祈る新年です。

福島のお味雑煮はいわゆる関東風ですね。
醤油ベースに根菜や鶏肉、↑のぎゅうまおママさんのコメントと同じ感じかな。

きうい |  2012.01.09(月) 07:08 | URL |  【編集】

●ぎゅうまおママさんへ

こちらこそよろしくお願いします♪

三重県は醤油ベースなんですね。
「和風とんこつラーメン」に思わず笑ってしまいました~。
確かにそう見えますね。
パパも結婚当初、このお雑煮が出てきたら???マークが頭の上を
飛んでいました。衝撃的だったようです。でも、上品な白みその甘さに
ほっこり。今では、お正月の楽しみとなっています。

お醤油ベースの方が全国的に多いのかしら?一度作ってみようかな。
けいぴ~ |  2012.01.11(水) 21:58 | URL |  【編集】

●きういさんへ

今年もよろしくお願いします。

きういさん、きういさん御一家にとって素晴らしい年になりますように
。穏やかな年になりますようにお祈りしています。

福島県も醤油ベースなんですね。私の周りで、なかなか白みそだよ~って
言う人に巡り合わなくて(^_^;)
でも同じ白みそベースでもきっと中身が違うのでしょうね。
今度醤油ベースのお雑煮を作ってみようと思います。
けいぴ~ |  2012.01.11(水) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
