2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

アメリカ旅行の楽しみ!25セント記念硬貨♪

2012.01.09 (Mon)

旅行に行くと、必ずジャラジャラと小銭が増えていきます。
慣れない国の通貨だと硬貨がみんな一緒に見えるので、つい紙幣で
お支払いをしてしまいます(昨年のイギリス、フランスではわけわからず

米ドルに関しては、日本円と同じような感覚でやっと硬貨が使用できるように
なりました。でも、日本はこまかい硬貨もお釣りを考えて出せるけど、アメリカでは
そういう習慣はないのかな?

今まではなるべく硬貨が余らないように使用していましたが、他の方の旅行記のブログを
読んでいて、このような楽しみ方があるのを知りました。

25セントの記念硬貨集めです。

これは全部25セント硬貨 絵柄がいろいろ。

1113.jpg


こちらはハワイ州! ハワイの島々とカメハメハ大王です。
州の名前、合衆国に加入した年、下に発行年が記載されています。

1115.jpg


1999年から2008年の10年の間に、毎年5州ずつ発行され、2008年に50州揃いました。
2009年に、ワシントンD.C.、プエルトリコ、北マリアナ諸島、グアムなどの地域の
硬貨も発行され6種類の硬貨が増えました。


注)通常の記念硬貨とは異なって、流通を目的として大量に鋳造、
発行されているため、オリンピックやワールドカップの記念硬貨のような
希少価値はありません。硬貨を購入するのではなく、お釣りに混ざってくるだけです(^_^;)


合衆国に加入した時期の早い州から順番に発行されていき、それぞれの図柄は、
その州独特の歴史、伝統、シンボルになっています。アメリカ合衆国造幣局によると、
コレクターの数はなんと1億人以上 すごいですね!

たくさん種類がありましたが、私が選んだお気に入りのコレクターブックです(10ドル)
(アラモアナSCの本屋さんにあります。置いてある場所は、店員さんに聞いて案内して
もらいました。なかなか探せない場所にありました )

image_20120009191939 - コピー

広げるとこんな感じです 硬貨を地図にはめ込んでいきます。
ハワイの滞在中だけで、こんなにたくさんの州の硬貨をゲットしました!
25セントがなるべく入るようにお支払いをしました ノーマルな鷲?マークが
入っていたり、持っているものだとハズレ気分(笑)
本当に楽し~~い!どんな絵柄なのかワクワク(米硬貨のHPで見れちゃうけど

image_20120009192041.jpg


そして2010年からは「アメリカの国立公園シリーズ」が11年間の予定で始まりました。

こちらのコレクターブックが国立公園シリーズのものです(10ドル)
これも同じ書店で購入しました。

1112.jpg

1114.jpg

ハワイ滞在中に、なんと2010年に発行されたオレゴン州を手に入れることが
出来ました

image_20120009191835.jpg

2009年までの硬貨と同時に収集出来たら、楽しさ倍増です!

今年は私の両親、妹家族、けいぴ~家でハワイに行く予定なのでいっぱい増えればいいな~♪



楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  21:10 |  お気に入り  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

初めまして~。

実はうちのダンナさんも25セント集めているんです(と言っても最近なんですけどね)
私がNYへ行って自由の女神の25セントを持って帰って来てからなんですよv-398

しかし、見れば見るほど色んな柄のコインがありますね。
アメリカの国立公園シリーズなんてのもあるんですね。
こんなにシリーズがあったらすべて集めるのに何年かかる事やら。
今年もハワイへ行く予定なので、頑張って集めてみま~す。
rabi |  2012.01.11(水) 09:25 | URL |  【編集】

●rabiさんへ

初めまして!
ご訪問頂いてありがとうございます。ご主人もコレクターさんなんですね~♪
2009年までの硬貨は50州+6種出揃っていますので集めるのは
楽しいと思います。
それぞれの州の特徴や歴史の絵柄なので、勉強にもなります。
2010年からの国立公園シリーズはまだ10州しか出ていないので、
これからの旅行が更に楽しくなりそうです。25セントをお釣に混ぜてもらうため、
安いものを必死に買い物しそう(笑)
銀行などで両替をしてもらえば早く集まりそうだけど、
それでは意味なさそう(ーー;)

ハワイに行かれるのですね。ブログにお邪魔させて頂きましたが、
毎月のように海外旅行をされていて羨ましいです。すてきな写真を
いっぱい撮られていて、さかのぼって見させて頂きました。
富士山が美しい!いろいろな表情を見せてくれるのですね。

またお邪魔させて頂きますね♪
けいぴ~ |  2012.01.11(水) 22:37 | URL |  【編集】

●知りませんでした!

こんにちは。
25セントの絵柄ってこんなにあるんですか??
始めて知りました。
コレクターブックもたくさんあるんですか?
それに国立公園シリーズって、とっても楽しそうな響き♪
これはコレクターが多そうですね!
日本だと小銭を消費するようにお金を払うけど、海外では難しいですよね。
結局空港でどうでもいいものを買って消費したりしてます(^_^;)
教えていただいて楽しみが増えた気分です。次回ドルを使ったときはじっくり観察してみますね(*^_^*)

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますね。
yuyu |  2012.01.12(木) 21:37 | URL |  【編集】

●yuyuさんへ

yuyuさん、今年もよろしくお願いします。

私も今まではyuyuさんと同じように、空港でお菓子や飲み物を小銭で買って、
財布を軽くしていました。スーパで買えば安いのに!なんて思いながら(笑)

次回はぜひ観察してみて下さいね!コレクターブックを買うと、
アメリカの地図に硬貨を入れていくので、州の場所も知ることが出来るし、
旅行の度に集まっていく楽しみがあります。何よりお金もかからない!
(最初のコレクターブック(10ドル前後)だけ)

今後の国立公園シリーズも楽しみです!
一緒に楽しみましょう♪
けいぴ~ |  2012.01.13(金) 00:30 | URL |  【編集】

こんにちは。
えーっ、知りませんでした。
早速、手持ちのコイン見てみようっと。

結構、細かいのがたまっています。
次回使おうと思いつつ、アメリカにはなかなか到達しなくて。
きうい |  2012.01.21(土) 16:28 | URL |  【編集】

●きういさんへ

きっと記念硬貨が混ざってますよ♪どこの洲かしら(*^^)v
今まで、硬貨が残らないように必死だったのに25セント欲しさに、
お釣りのもらい方まで考えるようになってました(笑)

アメリカに行かれた時の楽しみが一つ増えますよ!ぜひ現地の本屋さんで
お気に入りのコレクターブックをゲットして下さいね!
アメリカ以外にも行きたい場所がたくさんあるのに、25セントを
求めてしまうようになるけど(^_^;)
けいぴ~ |  2012.01.21(土) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
