2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ハワイの灯篭流し「ランタン・フローティング・セレモニー 」を見てきました♪

2012.06.26 (Tue)

2012年5月28日(現地)アラモアナSC前の「アラモアナビーチパーク」で
ハワイの灯篭流し(メモリアルデー)がありました。
ネットでどんなセレモニーなのかは調べていましたが、こんなに盛大で、
厳かで感動するセレモニーだとは思いませんでした。

毎年恒例の灯篭流しは亡くなった人の魂を弔うとともに平和への祈りを込めて、
火で灯されたランタンを流します。昨年は日本の復興を願うランタンも
たくさんあったそうです。

灯篭流しに参加する人はランタンの受付があります(無料配布?)それに
亡くなった方の写真を貼ったり、想いを書いたりとそれぞれが人種や宗教を超え、
愛がいっぱいに詰まったランタンを作ります。

18:30~セレモニーが開始です。大きな舞台が設置されて、そこにある
大型スクリーンに映像が映し出されます。なので舞台が見えなくてもOK!

太鼓やフラダンスがありその後に点灯の儀式が始ります。日本語での
挨拶もありました(日本の宗教である「真如苑」が主催です)

ビーチは人でいっぱい!
099_20120626214340.jpg

日が落ちて辺りが暗くなってきた19:30頃からランタンに灯りが点され
海に流していきます。流す人は膝まで海に浸かりながら流していきます。
前の方に行くと水がせまってくるので後ろの方からの撮影となります。

100_20120626203815.jpg


169_convert_20120626204023.jpg

赤い光の海となり、幻想的な光景です
170_convert_20120626204137.jpg

101_20120626203814.jpg

沖の方に流れないように囲いがあるようです。


「ランタンフローティング スカイ」 
ランタンが空に浮かんで飛んでいきます。

177_convert_20120626204202.jpg

灯篭流しは「ランタン・フローティング・セレモニー 」と呼ばれています。
日本での伝統的な慰霊がハワイで根付いているのが不思議ですね。
宗教・国籍・人種を超えて想いは同じ。愛する人、ご先祖様を弔う、平和を祈る
ハワイの中に日本があり、まさしくハワイと日本との融合でした。

1年に1回のステキなセレモニーに参加出来て良かったです。



楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  22:05 |  ハワイ旅行’12  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

●おはようございます♪

すごいな~!幻想的な雰囲気に思わず見入ってしまいましたよ^^。
年に一度なんて、素敵なイベントに参加出来てよかったですね☆私も見てみたい^^。
もともとキャンドルとかライトアップ系も好きだから、京都の花灯路とか奈良の燈花会とか行った事もあって・・・。
灯籠なんて日本向けだと思い込んでいましたがハワイにも根付いているのですね。
おっしゃるようにハワイと日本の融合・・・素敵です☆
ぎゅうまおママ |  2012.06.29(金) 09:43 | URL |  【編集】

●ぎゅうまおママさんへ

ハワイの美しい風景に灯篭・・・。
本当に幻想的で厳かで感動しました。
(宮崎駿ファン的には王蟲(オウム)の群れでした(笑)わかる?)
参加出来て本当に良かったです。普段そんなに人がいないビーチなのですが、
オアフの人達が全員集合かと思うぐらいでした(^^;)
けいぴ~ |  2012.06.29(金) 21:54 | URL |  【編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.05.27(月) 14:33 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
