2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

はるるのフィジー留学 2週目♪

2012.09.05 (Wed)

はるるの留学も2週目になりました

学校でのお友達も出来て、楽しく過ごしているようです。
先日、学校が1日だけ平日に休みだったので(滞在中唯一の平日休み)
女友達と4人で離島に日帰りで行ってきたようです

離島に行く2日前にわかったそうですが、なんとお友達の一人がはるると
同じ大学で同じキャンパスだったのです  びっくり!
まあ、本人達が一番びっくりでしょうが世の中狭いですね
学部と学年は違うけど、同じ英語専門ということで今後も良い
お付き合いが出来ればいいね(´∀`*)

離島は(名前は忘れちゃった )ホテルのあるきれいな島で、
ここからさらに船でシュノーケルのポイントまで連れていってくれるそうです。
水深はかなり深かったとか。ライフジャケットを貸してもらえたようで良かった~。
魚にいっぱい囲まれて、海を堪能したそうです。

思い切り楽しんだのはいいけど、日焼けで背中や脚が未だにヒリヒリしている
みたい   あらら・・・。
シュノーケルでの紫外線対策は、後ろが肝心なのよ~(;一_一)

でもまあ、無事に帰って来て良かった!日本では友達と海水浴なんて行ったことも
ないし(海なし県だし(笑))ハワイやグアムの海で親に監視されていたからね~。
今回の日帰り旅行はいっておいで~ なんて軽く言ったけど、実は
声を聞くまでドキドキ でした。
サメに食べられたらどうしようとか、流されたらとか、足がつって溺れたらとか・・・。

あ~~~心配性は誰に似たのかしら~~~~

今日のフィジーは雨。常夏のイメージだけど、一応今は冬のようで、
朝晩はけっこう寒いようです。
屋根の上にお風呂用の貯水タンクがあるので(日中お水を温めてシャワーに使う)
普段熱いお湯も出るようですが、今日は天気のせいで温められなかったようで、
お湯を電気ポットで沸かして洗面器に入れながらシャワーをしたそうです。
水がかなり冷たかったので大変だったみたい。

洗濯機は脱水機能のない洗濯機で、手でしぼらないといけないので、
これもまた大変
毎日洗濯機で脱水まで自動で洗えて、乾きが悪かったら乾燥機・・・
なんてここでは夢のような機械ですよね。

便利な暮らしの中に、どっぷり浸かっていた現代っ子のはるるは、
あまりのギャップの大きさに動揺と戸惑いもとても多いと思います。
でも、その生活に入ってしまえば何とかなるものなんですね。
虫が苦手なはるるが、手でつまめるようになったそうです(笑)
ゴキブリを素手で捕まえられるようになった友達もいるとか

英語力は・・・まだ2週目なのでそんなに上達の実感はないようですが、
とにかく英語で話す必要があるので(学校内&ホストファミリーと)
本人が気が付かないだけで、学んでいることは多いと思います。

でも不思議なのがフィジーの方達。小学校の高学年で英語がペラペラになるらしい。
家では(フィジー)フィジー語、(インド)ヒンディ語でそれぞれ話しているのに(;一_一)なぜ?
フィジーの人達は95%英語が出来るって。恐るべきフィジーの英語教育!

ホストファミリーのインド人ママのカレーは美味しいようですが、かなり辛いみたい
先日はマンゴーカレーだったよ~と言っていましたが、マンゴーはかなり甘くて
それ以外が辛いらしくてその差が激しかったようです。でも美味しかったと

あれ?煮た果物は食べれないはずなのにマンゴーカレー???
食べられてる???

はるる、大人になったね~(笑)

朝はナンを薄くしたものや、ご飯、トーストといろいろ変わるそうです。
私は辛いのが苦手だけど、食べてみたいな~。
はるるが帰って来たら、写真をアップしますね!



楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  23:25 |  家族  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●はじめまして~

はじめまして~!!

フィジーうちの息子(中2)夏休み3週間プチ留学に行ってました。
うちの子はフリーバード高等部というところに行ってました。

すごく楽しかったようで・・・
うちの子もインド系の家にホームステイで、3食カレーだったようです。
とても、お料理上手のマミで、おやつも毎回手作りしてもらったようです。

うちの子は英語もほとんど、話せませんが、それなりに何とかなったようです。

機会があれば、また行きたいみたいです。


tama |  2012.09.17(月) 11:17 | URL |  【編集】

●tamaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい e-330

はじめまして~♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。

tamaさんの息子さんも留学されていたんですね
しかも中学生でフィジーなんてすごいです(´∀`*)
はるるは今日帰国します。一ヶ月あっという間でしたが、
最初の1週間は不安で心配で毎日電話をしていました(笑)
息子さんはまた行きたい!と思われているんですね。
楽しい留学生活だったようで、親としても嬉しいですね。
うちのはるるはどうかな~(;一_一)お土産話が楽しみです!

tamaさんもブログをお持ちでしたら、ぜひURLをお願いします♪
よかったら、また遊びに来てください。
けいぴ~ |  2012.09.22(土) 01:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
