2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

はるるフィジー語学留学から帰国♪

2012.09.26 (Wed)

先週、4週間のフィジー留学を終えて無事にはるるが帰国しました

パパとゆうくんと3人で羽田国際ターミナルまで迎えに行きました。
直行がないため、香港経由で15時間の旅 映画が何本見られるかしら(笑)
展望フロアではるるの乗ったキャセイパシフィック航空が着陸するのを、ゆうくんと
手を振りながらお出迎え。見送りの時も、お迎えの時もちょうど目の前の
滑走路だったので、間近で見られてラッキーでした。

image_20120826103000.jpg


到着フロアの出口で待っていたけど、1時間経ってもなかなか出て来なくて
最後の最後まで心配して ドキドキ
一緒に帰って来たお友達のスーツケースがフィジーでシールを貼り間違えられて、
(確認したにもかかわらず、結果的には3人ともバラバラ)
香港に入国して12時間ほど滞在してから成田に帰る子のスーツケースと、
一緒に羽田に帰ってきた子のスーツケースが逆になっているというハプニングが
はるるは一緒に羽田に帰って来た子のシールだったので、荷物は一応
出てきました。預け荷物の番号の控えを、香港に残っている子のチケットに
係員がまとめて貼り付けてしまったのも問題の一つ

はるる達が気がついたのは香港でお別れしてからのようです。
携帯番号を聞いていなかったので、香港の空港でもちょっと大変だったみたい。
荷物は受け取らないけど、番号の確認があるからね。
でもまさかスーツケースのシールが、家族でもないのにバラバラだとは思わないから
友達との旅行の時は同じ空港利用ならまだいいけど、要注意ですね。

でもはるるにとって、これもいい体験だったと思います

ゆうくんも久しぶりにお姉ちゃんに会えてすごく嬉しかったみたい。
1ヶ月だけだったけど本当に成長したな~と親バカだけど、心から思いました。
行かせて良かったな~と思いました。

どんなに学生を歓迎してくれるホストファミリーであっても、家族の中に
飛び込んでいくうえでの、疎外感や孤独感は体験した人にしかわからないけど、
それを乗り越えて克服していくのは本当に強い精神力がないと出来ないことだと
思います。

英語力は1ヶ月英語漬けだったこともあり、大学が始まってその成果が
出ているそうです(授業も先生との会話も英語)
語学留学はメリットもあればデメリットもありますが、上手に活かせば
楽しみながら英語を勉強することが出来るのかな~って思います。
新しい友達も出来て、離島のきれいな海で泳いで、英語の勉強をして、
発展途上国での生活を体験し、インド料理、宗教(ヒンズー教)も学ぶことが
出来ました。濃厚な夏休みだったね(´∀`*)

整備された海外の観光地しか見ていなかったはるるにとって、多くのことを
学んだ1ヶ月だったようです。来年はアメリカの大学に1年以上の本格的な留学と
なります。こんなに成長してくれるなら、寂しいけど親としても楽しみ
お金は・・・苦しい~~~


~はるるからのお土産~

アメリカのセレブも愛飲している「フィジーウオーター」ミネラルが豊富らしい。
ハワイやグアムの空港やスーパーにも売っていて、最初は「フジ(富士)」と
私は読んでいて日本の水だと思っていました(笑) だった(-_-;)

133_20120926111054.jpg

132_20120926111055.jpg

「ピュア・フィジー」有名なボディローションです。
ココナツ・パッションフルーツ・マンゴーの香り。

143_20120926111149.jpg

144_20120926111247.jpg

ココナッツ石鹸

142_20120926111150.jpg

ワンタンの皮のような感じで油に入れると大きくなってパリパリに。
カレーに割って入れると美味しいそうです。

141_20120926111151.jpg

ホストマザーおすすめのスナック

140_20120926111151.jpg

139_20120926111152.jpg

料理に使うスパイス(ターメリック・ホットマサラ・チリパウダーなど)

138_20120926111153.jpg

いちご味のオレオ

148_20120926111243.jpg

インドの消える刺青 ペイントして日光に当てると1週間消えないらしい。
結婚式での花嫁は肩から指先まで模様を描いてもらうそうです。

147_20120926111244.jpg

146_20120926111245.jpg

はるるが滞在中に食べたおやつ

145_20120926111246.jpg

135_20120926111053.jpg

帰国前にホストファミリーからのプレゼント♪

154_20120926111341.jpg

155_20120926111341.jpg


お世話になりました♪

134_20120926111056.jpg



楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  23:00 |  家族  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●お帰りなさい

お姉ちゃん、無事にご帰国・・・なによりです



スーツケースのトラブル・・・よくあるみたいですね
特に、どこか経由すると、こういうトラブルを聞くような気がするんだけど・・・


お土産もたくさん・・・重かったんじゃない?
到着フロアで、お姉ちゃんの元気な笑顔を見ることが出来たのが
いちばんのお土産ですね


充実した留学生活をされたみたいで良かったです♡
sho_mama |  2012.10.04(木) 17:13 | URL |  【編集】

●sho_mamaさんへ

毎日、トラブルに合っていないかドキドキでした(-_-;)

でも、はるるにとっては非日常的な毎日を過ごし、英語だけではなく
たくさんの事を学んできてくれたようです。
親としては行かせて良かったな~って思います。
いつも親を頼りすぎていたことも分かったようだし。
荷物もすごかったのですが、重量制限がある中よく入ったな~と
関心してしまいました。
いつも親任せだったのに(゜_゜>)1ヶ月で成長しました!
かわいい(?(笑))子供には旅をさせろっていうけど本当ですね。
けいぴ~ |  2012.10.05(金) 22:50 | URL |  【編集】

●お疲れ様☆

はるるちゃん、無事帰国されたんですね~!
お帰りなさい^^。
一回り大きくなった娘さんに、けいぴ~さんもきっと感動された事でしょう^^。
こういう事って英語学習だけじゃなく現地での経験がいい勉強になることもポイント高いですよね。
ぎゅうまおにもいつか行って欲しいな~って勝手に思ってます(笑)

FIJIウォーター、確かFSマカオでもこのミネラルウォーターくれました!マカオなのに・・・(笑)
帰国後その空きペットボトルに水をいれて持ち歩いていたらみんなみ「フィジー行ったの?!」とよく聞かれました(笑)
「ううん、行ってないよ~(秘・マカオだよ)」とさらっと答えてました^m^。
ぎゅうまおママ |  2012.10.09(火) 21:59 | URL |  【編集】

●ぎゅうまおママさんへ

ありがとうございます♪

1ヶ月間の毎日の留学日記を見せてくれました。はるるなりに悩んだり、
ホームシックになって寂しくなったりしている時もあったようですが、
同じ学校の仲間達に支えてもらいながら楽しく過ごせたようです。
男子も女子も関係なくグループで休日を一緒に過ごしたり、
離島に行って泳いだりと、日本では体験できないようなことも出来たようで
いい経験だったと思います。

毎日心配で電話をかけていたので、電話料金がすごいことに(-_-;)
ネット環境がよくない場所だとスカイプも使えないからね。
FIJIウォーターは有名ですね。セレブが愛飲しているぐらいだから。マカオにも売っているのね。
ミネラルが豊富で美容にいいようです。ボトルも可愛いし。
でも私はなぜ「FUJI 富士」と間違えていたのかしら(-_-;)
けいぴ~ |  2012.10.09(火) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
