2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

横浜「カップヌードルミュージアム」へ行ってきました♪

2012.10.26 (Fri)

前から気になっていたけど、いつも混んでいて行けなかった
横浜にある「カップヌードルミュージアム(HP)」

先日、両親・妹と子供達・私と子供達で行ってきました~(旦那様方は仕事)

実家が横浜なので車で30分程(ちょっと混んでた)で到着です。
やっぱり海が近いっていいな~~♪(海なし県在住(笑))
場所は桜木町、みなとみらい。いい場所にあるね。

入館料 大人 (大学生以上) :500 円
     高校生以下は無料

入口でお出迎え♪持ち上げて写真を撮ることも出来ます。

2319_convert_20121026220303.jpg

最初に「マイカップヌードルファクトリー」の整理券を取りにいきます!
これがなくなってしまったら悲しい・・・
世界でたった一つの自分のカップヌードルが出来ます。
この日は日曜日。13:20頃到着で15:00の回でした。

2282_convert_20121026220802.jpg

時間まで子供たちは「カップヌードルパーク」へ。
「カップヌードル」の製造工程を体感することができるアスレチック施設。
巨大な工場の中で自分自身が“めん”となり、製めんから出荷されるまでの
工程を、子どもたちが楽しみながら全身で体験していきます。

ネットを登っていくとボールプールがあって、全身にボールで
麺に味をつけよう!と説明があります。実際に匂いはないけど、
子供たちはクンクンと自分の体の匂いを確認して嗅いでいます。
素直でかわいい~ 

ここは土足なのがちょっと残念でした。靴を脱いで入れば衛生的なのに
荷物は持ち込み禁止、カメラも親は持って入ることが出来ません。
前の無料ロッカーに入れておくか家族に持っていてもらう。
外からの撮影はOK。安全のために一方通行でグルグル回って遊びます。
子供たちは面白かったようです。

3歳以上~小学生以下 所要時間は30分間 (利用時間 25分間)
身長制限:90cm以上
料金:300円

2283_convert_20121026220735.jpg

海を眺めているゆうくん。雨が降っていなければテラスにも出られて
気持ちが良さそうでした。
2288_convert_20121026220849.jpg

「チキンラーメン」から始まったインスタントラーメンのラインナップを展示。
約半世紀前にたったひとつの商品から始まったインスタントラーメンが
世界的な食文化に発展していく様子を、3000点を超える圧倒的な数の
パッケージで表現されています(無料)
2292_convert_20121026221241.jpg

両親は懐かしがっていました。「これ食べたことある~
2293_convert_20121026221257.jpg

2294_convert_20121026230622.jpg

他にも世界で初のインスタントラーメンを発明した「安藤百福」の生涯を、
CGアニメで紹介しているシアターなどがあり勉強になりました。
カップで食べるヌードルの誕生もこの人のおかげなんですね

時間になったので「マイカップヌードルファクトリー」へ。
2296_convert_20121026220419_20121026222701.jpg

最初にカップを300円で購入します。手を消毒してカップにキャップをつけて
もらったら、席に案内して頂きます。
2300_convert_20121026221340.jpg

最初にカップにお絵かき。みんな真剣に描いています。
すごく楽しそう

2299_convert_20121026221321.jpg

2301_convert_20121026221359.jpg

ゆうくんはクリスマスツリーや、ハロウインのかぼちゃ、ロケットなど
いっぱい!
2303_convert_20121026221423.jpg

描き終わったら、中身を入れてもらいに行きます。
まず麺から!
2304_convert_20121026221444.jpg

2305_convert_20121026221516.jpg

カップを麺にかぶせて、くるくるハンドルを回すとストンとカップの
中に入ります。
2306_convert_20121026221543.jpg

4種類のスープから1種類選んで、12種類の具材の中から4つの
トッピングを選びます。味の組み合わせは、合計5460通り!すごいね~

2309_convert_20121026221928.jpg

ゆうくんは大好きなカレー味。チーズやかまぼこ、ベーコン、ネギを
選びました。
2307_convert_20121026221656.jpg

ふたを閉めます。
2311_convert_20121026222344.jpg

ビニール袋に入れて・・・
2312_convert_20121026222401.jpg

熱を当てるとビニールが縮んでピッタリします。お店で売っているのと
同じ。
2313_convert_20121026222426.jpg

出来上がり~~~~ 
2314_convert_20121026222440.jpg

お持ち帰り用のビニール手提げバッグです。自分で入れて膨らませるので
最後まで面白い~
みんなの分です。世界で一つだけというのが嬉しいですね~
賞味期限は1ヶ月です。もったいないけど食べるのが楽しみ~ (´∀`*)
2318_convert_20121026222514.jpg

こちらは「チキンラーメンファクトリー」 参加はしなかったけど、
チキンラーメンを麺から手作りできる工房があります。自分で作ってお土産に
小学生以上(未就学児不可)で有料です。
こちらは人気が高く要事前予約(3ヶ月前から予約開始)になっているようです。
2315_convert_20121026222455.jpg

ショップにはオリジナルグッズやチキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」
のグッズがたくさんあります。

2321_convert_20121026223431.jpg

2322_convert_20121026223449.jpg


予約方法、開館日・時間、料金などは変動することもあるので、
行く前に必ずHPで確認して下さいね!

子供も大人も楽しめる場所だと思います。おすすめですよ(´∀`*)


楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking

EDIT  |  23:45 |  家族でお出かけ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●はじめまして!

明るく楽しいブログに惹きつけられました♪

オリジナルのカップラーメン、いいですね❤
大人もワクワクしそう((o(´∀`)o))
けいぴーママさんは助産師さんなのですね♪
私も以前、産科病棟で勤務していたことがあります。
その業務の内容、責任の重さを抱え
かつ自分の職業に誇りを持っている彼女達を
尊敬しました(私も助産学科、受験した過去があります^^;)。

pink |  2012.10.27(土) 21:11 | URL |  【編集】

●pinkさんへ

初めまして♪

ご訪問&コメントをありがとうございます。
しかも褒めて頂いてとても嬉しく励みになります(´∀`*)

産科病棟勤務・助産学科受験ということは看護師さんですか?
同業だったら嬉しいです♪
産科病棟は明るくて病院の中では華やかなイメージがありますが、
勤務者は責任が重く、厳しい場所でもありますよね
(楽しいこともいっぱいありますが)

ぜひまた遊びにきて下さい♪

けいぴ~ |  2012.10.27(土) 22:03 | URL |  【編集】

わが家はインスタントラーメン発明記念館に行ったことがありますよ♪
 横浜にできたのは、アスレチックもあって楽しそうですね(^^)
 遅くなりましたが、ゆう君お誕生日おめでとうございます。ウィザードのケーキ、とっても上手に出来ていてびっくりです♪
 いつも読み逃げばかりですが、けいぴ~さんのブログ楽しみにしています(^^)
はずママ |  2012.10.28(日) 21:28 | URL |  【編集】

●はずママさんへ

私もご無沙汰してしまってごめんなさい e-330

お祝いのお言葉ありがとうございます♪ 
ウィザードケーキも褒めて頂いて嬉しいです。
ゆうくんが喜んでくれればいいや~という感じで作りました。
コストも安く済んで、一石二鳥(´∀`*)

私もはずママさんの記事を毎回読んでいますよ。
いつも掲示板に乗り遅れていますが・・・(-_-;)
どんどん子供も成長していきますが、自分の楽しいこと、
趣味はいつまでも大事にしていきたいですね!
けいぴ~ |  2012.10.29(月) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
