2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ゆうくんと川越のお芋掘りへ♪

2012.11.16 (Fri)

いも・いも・いも~~~~ と叫びたくなるほど、
さつま芋が大好きな私。

もう亡くなってしまいましたが、昔よくおばあちゃんが
さつま芋を石で焼いている八百屋さんまで行って、
私の分もわざわざ買ってきてくれていました。

やっぱり石で焼くと美味しさが増しますよね!

はるるがお腹にいた時、「石焼きいも~おいも~」の
車が来ると、急いで買いに行きました
「赤ちゃんの分もね!サービス!いい子が産まれてくるよ」って
いつも小さなお芋を1個入れてくれるのよね~(*´∀`*)

お芋もホカホカだけど、心もほっこり


先日、ゆうくんの小学校でお芋掘りがあったけど、採れたお芋は
お持ち帰り出来ず。学校内で食べるらしい

夕食のメニューを芋料理で考えていただけに、ちょっとショック(笑)

ということで、一緒にゆうくんと掘りに行っちゃえ~~~!

場所はお芋で有名な川越。同じ県内だけどすっごく遠いのよね
近くではもうこの時期は終わってしまっているし、川越でもほとんど終了
電話で探してまだやっている農園を見つけました!

「山田農園さん

広いさつま芋畑に3列ほどまだ残っていましたが、今日で終了とのこと。

ギリギリセーフ!

しかも7株1,000円のところ、同じ金額で倍ぐらいの場所を提供してくれました。

嬉しい!掘るぞ~~~~~~

「大きいお芋は僕のだよ~~~」
2012-11-14_12_14_20_convert_20121114221617.jpg

「こんなに大きいの見つけたよ!」
2012-11-14_12_12_45_convert_20121114221600.jpg
ごろんごろん~
2012-11-14_12_14_44_convert_20121114221635.jpg

スーパーの袋4つ分。大収穫だわ~♪
2012-11-14_12_49_29_convert_20121114221652.jpg

農園のおじさん、おばさん、お芋の試食までありがとうございました~♪
朝採りの新鮮なキャベツを1個購入。80円~(*´∀`*)

ここから車で20分の所にある「小江戸川越」へ行きました。

2012-11-14_14_33_13_convert_20121114221729.jpg

川越で有名な「時の鐘」
平成8年に環境庁主催の「残したい“日本の音風景100選”」に
選ばれたそうです。

2012-11-14_14_35_33_convert_20121114221758.jpg

ゆうくんは鐘より、たい焼き♪

2012-11-14_14_19_57_convert_20121114221717.jpg

私はやっぱりお芋
「時の鐘」の隣にあるお店「右門(うもん)」(何店舗かあるらしい)
ここの「いも恋」というお饅頭が大好き
店頭で蒸したてを1個頂きました(160円)
いつもなら買って帰るところだけど、大量のお芋があるので我慢 (>_<、)
2012-11-14_14_35_19_convert_20121114221746.jpg

厚切りのお芋にあんこをのせて、もっちもちの皮にくるまれています。
2012-11-14_14_38_36_convert_20121114221812.jpg

定番の「お芋のご飯」「天ぷら」と「さつま芋とサラダ豆のサラダ」
「サニーレタスのサラダ」「えのきのお味噌汁」
2012-11-14_21_04_45_convert_20121114221825.jpg

さあ、これからお芋が続くよ~~~~~~~~


楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking

EDIT  |  19:44 |  家族でお出かけ  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

いも・いも・いも〜〜〜〜 と叫びたくなるほど、さつま芋が大好きな私。もう亡くなってしまいましたが、昔
2012/11/21(水) 23:14:21 | まっとめBLOG速報
 | HOME | 
