2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

さ~む~い~~~(T▽T) 日のメニュー♪

2012.12.02 (Sun)

昨日、今日の寒さはハンパじゃないよ~(T▽T)

私は寒いのが大嫌い!みんな夏は暑くて嫌だ~~~っていうけど、
薄着になれば大丈夫。

でも寒いのは何枚着ても寒い~~~
乾燥すると手は荒れてくるし、風邪もひきやすくなる。

ゆうくんは外で遊びたがっていたけど咳しているし、
パパが全く声が出ないくらいの風邪をひいてしまっているので、
今日は一日家でまったり。

こんな寒い日は温かい鍋にしよう!

今日は冷蔵庫内の残り野菜を使って「ほうとう鍋 」を
作りました。

味噌仕立て。
具材は白菜(パパが会社の人にもらってきた)、ごぼう、舞茸、
豚肉(細切れ少し)、さつま芋(ゆうくんと一緒に掘ったやつ)、かぼちゃ、
なすとにんじんは冷蔵庫の隅で少し痩せてきていたやつ(笑)
ほうれん草(冷凍してた)何でもいいから入れちゃえ

あとは、ほうとうを入れて少し煮込んでからお味噌を入れます。
(最初にお味噌を入れちゃうと、ほうとうが柔らかくならないことが
あるらしい)
具材のいいダシが出てる~~~

白菜が余っているから浅漬けの素に漬けて、実家で採れたゆずの汁と
刻んだ皮を入れました。

出来上がり~~~~♪

image_20121102212913.jpg

お酒も一緒に並べちゃったけど、パパは風邪薬を飲んでいるので
撤去!

かぼちゃと生のほうとうでとろみがついて、濃厚なお味噌の味。
アツアツで体が温まる~~~~~
白菜のあっさりとしたゆずの浅漬けが、ちょうどいい箸休めになりました。

ゆうくんは「おいし~~~い 」とバクバク(笑)

改めて、白菜って万能食材だわ~。
今週お友達に、本格的な白菜のお漬物を頂く予定なので楽しみにしています

ますます寒くなってくるけど、今月は楽しいイベントがた~くさん(´∀`*)

パパ、ゆうくんの風邪をうつされないようにしながら、
残り少ない2012年を楽しみたいと思います


楽しい子育てブログがたくさんあります
            参加しています(*^_^*)
       

にほんブログ村 子育てブログへ    blog Ranking


EDIT  |  22:40 |  お料理  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●こんばんは☆

暖かいハワイから帰国し、日本のとんでもない寒さに昨晩は心が完全に折れてしまいそうでした(笑)
お鍋いいですよね~!!
寒い時期にはやっぱり温かいお鍋が一番!
出汁や具をちょっとアレンジするだけで違う味にもなるし、万能なレシピですよね~。
私も週末は鍋をしたくて、今日は空っぽだった冷蔵庫にたくさん買い込んだお野菜をつめました♪
ぎゅうまおママ |  2012.12.06(木) 22:50 | URL |  【編集】

●おかえりなさ~い♪

ぎゅうまおママさんのハワイ写真に癒されて戻ってきたところです♪
ああ~~~行きた~~~い♪ハワイ病復活!(笑)

すっごく寒かったから、ほうとう鍋が美味しかった~!冷蔵庫に白菜は必須ですよ♪
でも鍋にするとなんで家族の会話がいつもより多くなるんだろう?
けいぴ~ |  2012.12.07(金) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
