2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

産後の育児相談

2008.05.01 (Thu)

今日は妊婦健診の外来担当でした。GW前ということで、予約がめ~いっぱい入っていて
すごい人数でした。午前中の外来が終わったのは14時・・・。最後の妊婦さんは、
11時半の予約です。「混んでてごめんなさい・・・おまたせしてすいません・・・」妊婦さんに
何度も謝りながらの計測です。
「こんなの嫌だな・・・」心の中の私の声・・・。
みんな、大丈夫って言ってくれるけど疲労がにじみ出てるよ~
ちゃんと、聞きたいことは、先生に聞いていってね!・・・と思いながら外来を担当してます。

今日の午後は外来で、入院患者さんの受け入れをする予定でしたが、産後の相談を
担当する人が学生のカンファレンスに出る事になり、私が担当することに。

ベビーの体重の増加が悪くて来院。
8日間で380g増えて、50g/日のアップ!混合で頑張っていて十分な増加です。
ママの安心した表情&うっすら涙ぐむ様子から、よっぽど不安だったのだろうなって
思っちゃいます。
おっぱいを見たり、上のお子さんのことや、家族の支援などの話など、30分ではとても、とても
足りません。
もっといっぱい話したいこと、聞きたいことがあるのに・・・。
でも、これが自分のやりたいことなんだって、よくわかりました
ますます、夢に向かって頑張りたいと思います


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:55 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●同感!

産後のトラブルは母乳のことだけでなく、社会的家族的背景もふまえ、おくが深いですね。子育てを経験して専門知識のある私たちだからこそそれが活かせるとおもいます。ただそれを活かせる場所がなかなかなくて残念です。でも、地道に活動していればみちは開けてきますよ。いつかきっと、そうしんじて頑張りましょうね。
MWヨッシー |  2008.05.02(金) 18:25 | URL |  【編集】

本当に、育児相談は奥が深いです。
30分なんかで解決出来ることって少ないですよね。
何だか、「ハイ、時間だから終わり!」みたいな感じで、とても心苦しいです。
活かせる場所・・・MWヨッシーさんは道を開いているから本当にうらやましいです。
何だか保育所を理由に、なかなか動けない自分に嫌気がさす反面、やっぱりここまで
頑張ったら子供も修了式まで・・・って思っちゃいます。葛藤の毎日ですね。
けいぴ~ |  2008.05.03(土) 03:24 | URL |  【編集】

●頑張ってくださいね(^^)

こんにちは♪
けいぴ~さんはやっぱり優しい!!
私なんて忙しいとピリピリして患者さんに冷たくなってしまう(>_<)
患者さんの不安の緩和もできないな・・・反省です。

ゆっくりと妊婦&ママさんのお話を聞いて、暖かな手を差し伸べてくれる・・・そんな環境・時間を持てる助産師さんの“夢”叶えてくださいね(✿◡‿◡ฺ)♡
niko |  2008.05.03(土) 10:54 | URL |  【編集】

nikoさんは、いつも応援してくれますね。本当にありがとう!
へこんでいる時に、すごく気持ちが救われます。

忙しいと他のスタッフも殺気立つし、やっぱり病棟の雰囲気は悪くなりますね。
私もピリピリしちゃう・・・(+_+)きっと患者さんやお母さん達にはビシビシ伝わっているかも。
私も反省です。でも、自分に余裕があるときは、夢に向かって頑張ります♪

夢が夢で終わらないように…。

けいぴ~ |  2008.05.03(土) 21:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
