2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

中国の大地震

2008.05.19 (Mon)

中国の大地震の被害は、かなり深刻化していますね。
最初のニュースでは、学校が被害となり数人の死者・・・だったんですよ。

それが、3万人を超え、5万人以上といわれています
学校の倒壊が悲惨で、子供たちがたくさん被害にあっています。
家や財産だけではなく、一瞬で子供の命が失われてしまう悲しさは、
考えることも出来ません。

がれきの下に確実にいる我が子・・・。

救出が難航していて、なかなか作業が進まないのを目のあたりにしている家族。

もしかしたら、今なら助かるかも!という苛立ちでいっぱいだと思います。

本当は諸外国に救援をすぐ要請すればいいのに、なかなかOKしない国のトップに、
本当に腹がたちます
サイクロンで被害にあったミャンマーも入国許可を出さなかったり、援助物資がストップしたり、
必要な人達に届かなかったり。何を隠したいのか?何が困るのか?
結局は、人の命よりも大事な物があるのでしょうね。

日本も同じですよね。これだけ、学校の老朽化が問題になっていて、専門家が危険だって
指摘しているのに、国と自治体の財政問題で後回しになっています。
何年かかけて順々に・・・なんて言っているけど、地震はいつ来るかわかりません、

崩れて、「対応が遅くてすいません」、「○○が悪い・・・」で済むことではありません!
確実に、そこに子供がいれば死んでしまうのですから!
大切な税金を、こういうところでどんどん使って欲しいです。

家族で一緒に過ごせる幸せを、当たり前だとは思ってはいけないと改めて思いました。
そして、万が一に備えての準備を、日頃からきちんとしておくことも本当に大切ですね。
今週末、お水や非常食を買っておこうと思います。
小さなお子さんがいる家庭では、離乳食、ミルク、哺乳瓶(消毒薬も)、おむつ、おしり拭きの
用意も大事ですよ!

被災された方達の中には、たくさん妊婦さんもいますよね。
少しでも元気になって、無事に出産してくださいね
子育てが安全に出来る環境に戻りますように!
地震、サイクロンで亡くなった方達にお悔やみ申し上げます。


ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

EDIT  |  23:13 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
