2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

子宮収縮抑制剤について

2008.06.03 (Tue)

今日は、妊婦健診の外来担当でした。
予約人数が多くなかったので、比較的お待たせすることはなくて
良かったです

今日は、子宮収縮抑制剤についてお話しようと思います♪

よく、妊婦=薬はよくないと言われています。
そのため、切迫流・早産と診断されて「ウテメリン」などの
収縮抑制剤を処方されても、服用しない妊婦さんがいます。
「そんなにひどくないので、全く飲みませんでした」
「頻繁に張るけど、痛くないので飲みませんでした」などなど。

この張るという症状が、
37週未満の妊婦さんには良くないんですよ~。

詳しくはこちら→「切迫流産・早産について」へ

念のため、診察すると28週で頚管(子宮口の長さ)が30㎜もないのです。
頚管無力症になると、子宮口が柔らかくなって、開いてきたりします。
こうなると入院して、張り止めの点滴をしながら子宮の頚管を縛る頚管縫縮術という
手術をしなければなりません。

この薬は妊婦さんのためのものなので、心配しなくても大丈夫ですよ!
最初はママが動悸がしたり、顔がほてったり、頭が重くなることがあって、副作用に
ビックリすることがあります(ここで驚いてやめてしまう方が多い)
でも、飲み続けていると少しづつ慣れてきて、副作用も感じなくなってきます。

医師の指示に従って、処方されたらしっかり服用して下さいね

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:43 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●こんにちは(^^)

コメント送信できました↓(´∀`)
私も禁止ワード厳しくして受け入れられない状態になった事あります(>_<)

ウテメリン・・・私も自己中断しました(-_-x)
↑はい・・・医療従事者です(-_-x)(-_-x)
副作用が・・・・
止めちゃダメですよねぇ~
niko |  2008.06.04(水) 17:14 | URL |  【編集】

良かった~~~。
コメント届きました♪

ウテメリンの副作用は、私も初めて服用してびっくりしました!
こんなに自分に症状があると、赤ちゃんにも?って考えちゃいますよね。
でもでも、大丈夫ですからね。

私は、ウテメリンを服用しながら、ディズニーランドを歩いていたな~って、
今、思いだしました(反省e-263(笑))
けいぴ~ |  2008.06.04(水) 20:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
