2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

梅酒作り

2008.06.09 (Mon)

0806091.jpg 去年の梅酒。おいしく出来ました~

1年って本当にあっという間です。特に梅がお店に並び始めると感じます。
毎年作っている梅酒
私は市販の梅酒は飲めないけど、自分の作った梅酒は飲めるの~

作り方は簡単!
青梅1kg (よく洗って、ヘタ?を取って乾かしておく)
氷砂糖1kg
ホワイトリカー35度 1.8ℓ

清潔な瓶に、梅と氷砂糖を交互に少しづつ入れてホワイトリカーを全部入れて
1年間、おやすみなさい
そして、出来上がり。
すごく、まろやかで甘い♪私はクラブソーダーで割るのが好き。
氷の入った小さなグラスに梅酒を入れて、少しづつ氷が溶けていくのを飲むのも好き。

あまり飲めないので、少しづつ楽しんでいます。

0806092.jpg パルシステムの紀州青梅

今年漬ける梅です。おいしくな~れ

ランキングに参加中です
いつもありがとうございます!  
とても励みになっています。
       ↓ 
  

   blog Ranking こちらにも参加してます。お手数ですが
              ぜひ、よろしくお願いします!(*^_^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:42 |  お料理  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●梅酒~♪

私も梅酒大好き!
今度おすそわけしてくだされw

私は梅ジュース作ってます♪
shatomiu |  2008.06.10(火) 21:18 | URL |  【編集】

●shatomiu さんへ

shatomiu さん、忙しいのにご訪問ありがとうございます。
すっごくおいしいですよ♪(自画自賛i-278

梅ジュースもいいですね~。今度交換しましょうw
けいぴ~ |  2008.06.11(水) 00:45 | URL |  【編集】

●こんにちは

私もこの季節、毎日の様に“梅”と戦っています(笑)
今頑張れば一年中美味しい思いができますものね♪
まずはシロップ作り。そしてウィスキー漬けに入ります。既に2Kg漬けたのですが・・・本日更に2Kg追加!計4Kgのシロップ準備が本日完了しそうです@@
niko |  2008.06.11(水) 08:21 | URL |  【編集】

●nikoさんへ

梅との戦、見ました~(笑)

氷砂糖250gは、さっぱりですね。
すごくヘルシーでいいかも。私は1kg…v-16
この甘さが、私やパパにはちょうどいいみたい。
市販の梅酒は、この甘さがないから飲めないのかな?
飲むと背中がゾクゾクと悪寒がするんです(笑)
この悪寒はレモンティーを飲んだ時と同じ。
アップルティやハーブティは飲めるのに、レモンと紅茶の組み合わせがダメな私。

手作りの梅酒って、子育てみたいで、成長していくのが楽しみですね。
けいぴ~ |  2008.06.11(水) 09:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
