2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

大嵐の病棟とアンケート

2008.06.20 (Fri)

どこにでも、忙しさに波がある産婦人科病棟。
特に不思議と満月の日は、嵐のような大荒れの日になることが多いのです。

今、行っているクリニックでも、定員を超える人数の患者さん達がいる中で、
荒波を何とかくぐり抜けながら、スタッフみんな頑張っています

今日は分娩当番(しかも2日連続…
昨日は、ハイリスクの妊婦さんが2名もいて、朝からちょっと胃がキリキリ…。
一緒に当番だった助産師と、モニター(ベビーの心音と陣痛の監視)や出血に
気をつけながら、何とか無事にお産にする事が出来ました。
「本当に良かったね~」とママを含めて、みんなで心から言える瞬間でした。

今日のお産は、計画出産でお二人のみ。ノーリスクの経産婦さん達。

促進剤を始めたら、順調に進行してお昼過ぎにはお二人とも分娩になりました

忙しすぎて自分のやりたいこと、患者さんやママさん達が望むことが出来ない現状。
どこでも産科が足りない状況なので忙しいのはわかるのですが、これでいいの?
日本の産科事情・・・。
これだけいろいろな事に恵まれている日本なのに、なかなか改善されないですね。

正直、辞めたいな・・・って思ってしまう事もあるのですが、今日嬉しいことが…
退院の時にアンケートを書いてもらうのですが、
「お産の時の助産師の対応が素晴らしかった」って書いてくれていたんです。
このママのお産の担当は私でした。
忙しすぎて、業務が優先になることがある中で、このように評価して頂けるのは、
本当にありがたいし、嬉しい~~~
いいお産だった~と思ってもらえたら、私も幸せです。

もう少し頑張れそうです。


ランキングに参加中です
とっても励みになります。ぜひ、
  クリックをお願いします!
        ↓ 
   

    blog Ranking こちらにも参加してます(*^_^*)


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:13 |  助産師の仕事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●良かったですね~~♪

けいぴ~さんの対応で不満を持つ人の方が少ないのでは?? と私思いますe-266

私の家の近所に助産院が出来ましたよ~
このご時世で新しい助産院が出来るってすごいですよね~~~

ちなみに近くに昔からある助産院があります。
shatomiu |  2008.06.21(土) 11:32 | URL |  【編集】

●shatomiuさんへ

ありがとう!
最近は辞めたいモードに突入していました。

新しい助産院ですか?すご~い。
分娩も取り扱うのかな?

shatomiuさんの地域は、活動が活発ですね。
羨ましいですが、なかなか今は積極的に動けません。
すべては、来年の春。
明るい未来が待っているといいなe-267


けいぴ~ |  2008.06.21(土) 12:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
